「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月31日(月) 1年間のアクセスに感謝!

画像1 画像1
 平成25年度も、本日で最終日となりました ( 写真は、本日の桜です )。

 この1年間、おかげさまで稲付中学校ホームページ(HP)も、365日毎日更新することができました。 これもひとえに保護者・地域の皆様から多数のアクセスをいただいたおかげと、感謝申し上げております。

 なお、午前0時00分、日付が4月1日に変わると同時に今までアップしてきた記事が自動的に整理され、新しい記事をアップするまで 『 学校日記 』 の記事が一つも表示されない状態となります。

 新しい記事は、また明日以降に更新され次第アップされます。 なお、今年度の記事につきましてはHP画面・左下の 『 過去の記事 2013年度 』 をクリックするか、同・右上のカレンダーを操作していただければご覧になれます。

 新年度も、稲付中学校HPをよろしくお願い申し上げます。
                                      校長 武田幸雄

3月31日(月) 本日の部活動風景 ( 野球部 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部 ( 顧問 = 野田先生・内山先生 ) の活動の様子です。

 野田先生のノックを受けながら、守備練習に取り組んでいます。 内外野に打ち分けられる打球を追って走り、捕球したらすぐにバックホーム。 ダイレクト返球か中継プレーかの判断も、瞬時に行わなければなりません。

 野球部の皆さんは、先週 「 下町杯 」 という大会に参加してきました。 結果は1回戦、2回戦と勝ち進み、ベスト8をかけた3回戦で強豪の修徳中と対戦。 そこで惜しくも敗退してしまったとのことでした。

 しかし、昨年の秋から比べると、一歩一歩確実に前進しているようですね。 練習の様子を取材していると、チームの雰囲気も良くなっているように感じます。 この調子で、目標である 「 関東大会出場 」 を達成してください。

                                      校長 武田幸雄

3月31日(月) 本日の部活動風景 ( バスケ部 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール部 ( 顧問 = 森山先生・土井先生 ) の様子です。

 男女で体育館半面ずつを使用しての練習です。 森山先生と外部指導員の方が指導してくださっていました。 男子 ( 写真・上・中 ) 女子 ( 同・下 ) とも 「 3対3 」 や 「 4対4 」 の練習に取り組んでいます。

 狭い場所で攻守が目まぐるしく入れ替わるため、こうした練習取材では写真がうまく撮れません。 それでなくても光の弱い体育館の中、私の使用しているコンパクトカメラでは、ピントを合わせるだけで一苦労です。

 それだけ皆さんにスピードがあるということでもありますね。 バスケットシューズが床にこすれるキュッキュッという音の激しさが、そのことを物語っているようでした。
                                      校長 武田幸雄

3月31日(月) 本日の部活動風景 ( ソフトボール部 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトボール部 ( 顧問 = 小野先生・水野先生 ) の活動の様子です。

 写真からもわかるように、校庭の桜もほぼ満開。 昨日とはうって変わったような青空に、薄桃色の花びらが映えています。 そんな気持ち良い青空に、ソフトボール部の皆さんの打つボールが吸い込まれるように上がっていきます。

 ピッチングマシンを使って、交代で打撃練習に取り組んでいるところでした。 フライが上がると 「 ライト!」 「 センター!」 など、周囲の人が声をかけてキャッチングを指示しています。

 昨日のプロ野球・巨人 vs 阪神戦では、フライを捕ろうとして味方同士で激突し、救急搬送される選手が出ました。 そんなことにならないよう、これからもフライを捕るときは大きな声をかけ合ってくださいね。
                                      校長 武田幸雄

3月31日(月) 本日の部活動風景 ( バドミントン部 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バドミントン部 ( 顧問 = 千田先生・佐藤先生 ) の活動の様子です。

 体育館フロア全面を使用して活動していますが、それでもスペースが足りず2階フロアも活用しています。 そこでは1年生がペアになって、シャトル打ちに取り組んでいました。

 ただし、2階は狭いため、ネットを張ることもできません。 「ネットがないと、やりにくいのではないですか?」と尋ねると、「なんとなく感覚的に覚えているので、大丈夫です」と、頼もしい答えが返ってきました。

 100回連続を目指して打ち合っていた○○さんと△△さん ( 写真・上・左 )。 写真は 「 … 97、98、99、100! 」 と、ついに100回を達成した瞬間です。 やる気さえあれば、練習場所は関係ありませんね!
                                      校長 武田幸雄

3月31日(月) 本日の部活動風景 ( テニス部 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニス部 ( 顧問 = 宮地先生・川島先生 ) の活動の様子です。

 西校舎側のコート後方に、可動式ネットをおいて練習しています。 はじめは特殊な練習をしているのかと思いましたが、校庭に出てすぐその理由がわかりました。 コート後方に、大きな水たまりができていたのです。

 昨日の雨の影響ですが、「 水たまり 」 と呼ぶにはあまりに大きく、ブラシをもってしても整備しきれなかったための苦肉の策でした。 当然のことながら窮屈そうに練習していて、気の毒になりました。

 全面使用できるコートは、時間を決めて男女でシェアして使用しています。 練習は男女別々ですが、同じ部活動として協力し合えている点に感心しました。 狭い校庭というハンディキャップを、チームワークで乗り越えてください。

                                      校長 武田幸雄

3月31日(月) 本日の部活動風景 ( 吹奏楽部 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部 ( 顧問 = 萩谷先生・立柳先生 ) の活動の様子です。

 パート別に分かれて、夏のコンクールで演奏する 『 トム・ティット・トット 』 の練習に取り組んでいました。 まだ練習が始まったばかりなので、リズムをとったり打ち合わせをしたりしているパートもあります。

 私が 「 今から夏のコンクールの練習ですか? 」 と声をかけると、「 早い学校は、去年の秋から練習を始めています 」 という答えが返ってきました。 その年のコンクールの終わりが、翌年に向けてのスタートというわけですね。

 上には上がいるものです。 ただし、皆さんもよく知ってのとおり、練習で大切なことは 「 長さ 」 ではなく 「 濃さ 」 です。ぜひ限られた時間を有効に、そして、何より部活に参加できることに感謝しながら、練習に励んでください。

                                      校長 武田幸雄

3月30日(日) 今週の予定 ( 3/31 〜 4/4 )

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、春休み中の部活動風景です。

3月31日(月) 【 春季休業日 】 ( 日直 ) 小野先生

4月 1日(火) 【 春季休業日 】 ( 日直 ) 矢澤先生

   2日(水) 【 春季休業日 】 ( 日直 ) 喜多村先生

   3日(木) 【 春季休業日 】 ( 日直 ) 千田先生

   4日(金) 【 春季休業日 】 ( 日直 ) 小川先生

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 春季休業中の部活動については、顧問の先生の指示に従ってください。

※ 春季休業中に先生方に用事のあるときは、事前に電話連絡をして、その先生が学校にいることを確認してから登校してください ( 原則として制服着用 )。 なお、日直の先生は、変更になる場合もあります。

※ いよいよ今年度も、明日が最終日。 3年生の皆さんは、稲中生として最後の日になります ( 卒業式を機に、すでにその意識はなくなっていたかもしれませんが … )。 新天地での、皆さんのますますの成長と活躍を祈っています。

                                      校長 武田幸雄

3月29日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
            ※ 写真は、春休み中の部活動風景です。

 3年生が卒業したせいか、先週までと比べ校内は少し静かな感じがしました。
 特に3年生の教室は校長室や職員室と同じ2階にあったので、なおさらそのように感じられたのかもしれません。

 卒業式の校長式辞で述べたこととも重なりますが、よく校長室のドアを開けて 「 廊下は、もう少し静かに歩いてください 」 と注意したことが、懐かしく?寂しく?思い出されました。

 一方で、24日(月)25日(火)の両日は1・2年生の球技大会が行われ、対照的に校庭側からは元気な声が聞かれました。 それぞれに盛り上がっていたようなので、クラス替え前の良い思い出ができたことと思います。

 東京でも 「 桜の開花宣言 」 が出された25日(火)には、今年度の修了式が行われました。 その校長講話で私は、「 進級をきっかけに、自分を変えよう 」 といった話をしました ( 25日の記事参照 )。

 当たり前のことですが、過去の自分は変えられません。 しかし、未来の自分を変えることはできます。 この春休みに多くの生徒が 「 より良い自分 ・ なりたい自分 」 になるための My Revolution を遂げてくれればと願います。

                                      校長 武田幸雄

3月28日(金) 学校周辺は色とりどり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月の下旬、スクールコーディネーターの方が中心となり、寒い中、球根を植えていただきました。
 コートも脱げる季節になり、ラッパ水仙やアネモネ ・ ムスカリ など写真のように咲き出しました。
 また、写真部が中心となり植えたビオラやパンジーも、少し前までは、こじんまりと咲いていたのが、今は元気に大きく咲き誇っています。

 12月・1月の寒いころには、芽も出さずにいた球根もしっかりと根を伸ばし、花を咲かせる時を待っていたのだなと感じます。

 
 正門横の桜の木も枝全体がピンク色になってきています。まだつぼみですが、木全体でピンクに染まろうとしているのが感じられます。
 東京の桜の満開は、3月31日と報道されていましたが、稲付中の桜は4月8日の入学式まで咲いているかもしれませんね。

           副校長:高田勝喜

3月28日(金) 本日の部活動風景 ( ソフトボール部 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨でグランドは、活動するのに適した状態になっています。
 青空の下、女子ソフトボール部と顧問の先生の声が気持ちよく響いています。

 部員同士、 「 左、 左 」 「 もっと後! 」 など声を掛け合い、練習に励んでいる姿は、見ていてとても清々しい気持ちになります。
 顧問の先生からも 「 集中しろ! 」 「 大きいの行くぞ! 」 と気合いの声。

 試合を想定して様々な状況を作っての練習は、充実したものになっています。
 ソフトボール部も 「 春の大会 都大会出場 」 を目標に頑張ってください。  

              副校長:高田勝喜
 

3月27日(木) 本日の部活動 (バレーボール部)

画像1 画像1
 午後の体育館では、バレーボール部が活動しています。
 基礎体力作りのためにシャトル・ランを行っています。すでに何本か終わっていたようで、かなりきつそうでした。

 4月の下旬には始まる 「 春の大会 」 に向けて、技術 ・ 体力 そして、精神力を鍛えてください。

 もうすぐ、新入生、新入部員が入ってくるのも楽しみですね。
 良き先輩、あこがれの先輩、尊敬される先輩になるよう日々努力してください。

 
            副校長:高田勝喜

3月27日(木) 本日の部活動 ( 家庭科部 )

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、雨のため校庭の部活動は中止になっています。ソフトボール部は、体育館の一部を使用して活動しています。

 家庭科部は、午前中から調理の実習を行っています。
 今回は、パン作りとピザ作りにチャレンジです。私が伺ったときは、オーブンも温められ最終の段階でした。

 ピザ生地を上手に円形に伸ばし、ピザにトッピングをしています。みなさん初めての経験とは思えないくらい上手に作っていました。

 調理の途中でのつまみ食い?は、おいしいですね。私も一ついただきましたが、本当においしかったです。ごちそうさま。
 今日は、その他にチョコパン ・ レーズンパン ・ ウインナーロールなども調理しているそうです。

 今回の調理実習は、生地づくり ・ 発酵 ・ 成形 とすべて手作りでした。ぜひ、家でも復習を兼ねて調理してみてくださいね。

        副校長:高田勝喜

3月26日(水) 本日の部活動風景 ( テニス部 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニス部 ( 顧問 = 川島先生・宮地先生 ) の活動の様子です。

 昨日、東京でも 「 桜の開花宣言 」 が出されました。 本日改めて見て回ったところ、新校舎脇の桜の木にも、数輪の花が咲いていました。 日差しはありませんが、吹き渡る風も暖かく感じられます。

 そんな校庭で練習しているテニス部の皆さんの現在の目標は、4月に入って早々に行われる公式戦です。 川島先生のお話では、「 男女とも都大会出場がねらえる 」 とのことでした。

 「 では、都大会では何勝を目指しますか? 」 と尋ねると、「 いえ、まずは都大会出場を目指します 」 と謙虚なお答えが返ってきました。 そうですね。 桜の花が一つ一つ咲いていくように、一試合ずつ勝ち進んでいきましょう。

                                      校長 武田幸雄

3月26日(水) 本日の部活動風景 ( バスケ部 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール部 ( 顧問 = 土井先生・森山先生 ) の活動の様子です。

 本日は、卒業した3年生の 「 お別れ試合 」 を行っていました。 対戦するのは1・2年生の現役チームです。 男女とも写真の黒いユニフォームが3年生、白いユニフォームが1・2年生です。

 3年生チーム ( 女子 ) には、私が着任する前の卒業生や、この4月に稲付中に入学してくる小学6年生も参加していました。 いずれも取材中の私にきちんと挨拶をしにきてくれて、その礼儀正しさに感心しました。

 さて、肝心の試合は、男女とも一進一退の手に汗握る展開。 先輩の意地と現役の意地がぶつかり合う好ゲームでした。 ただ、もちろんそうした中にも、終始和やかなムードが漂っていたのは言うまでもありません。
                                      校長 武田幸雄

3月26日(水) 本日の部活動風景 ( 吹奏楽部 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部 ( 顧問 = 萩谷先生・立柳先生 ) の活動の様子です。

 自主練習形式で活動しています。 そのため取り組んでいる曲も、人によって異なります。 夏のコンクール用の 『 トム・ティット・トット 』 や、運動会で演奏する曲の他、定期演奏会で演奏した曲を復習している人もいました。

 現在は1・2年生だけなので、音楽室にも多少は空間的余裕があるように感じられました ( 写真・上 )。 しかし、もう少しすると新入部員 ( 新1年生 ) が入ってきて、ギュウギュウ詰めの状態に戻るのでしょうね。

 ( 写真・中 ) はクラリネット担当の皆さん、( 同・下 ) はトロンボーン担当の皆さんです。 せっかくなのでポーズを決めて写真を撮らせてもらいましたが、トロンボーングループには余計な被写体も写り込んでいますね。
                                      校長 武田幸雄

3月25日(火) 平成25年度修了式 ・ 校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、平成25年度の修了式が行われました。

 以前は本校でも、修了式や始業式、終業式は1時間目 ( 朝一番 ) に実施、その後は学活や学年集会などを行う午前授業でした。

 しかし、授業を大切にする観点から、現在では年度最終日の本日も給食を実施し、午後 ( 5・6時間目 ) に修了式 → 学活 → 大掃除といったタイムスケジュールで一日を過ごしました。

 その修了式では、まず生徒を代表して生徒会役員の別井くんが、1年間の反省を述べました ( 写真・下 )。 続けて、各学年代表者への修了証授与、校長講話、校歌合唱と続き式を終えました。

 3年生の抜けたぶん、今までに比べ体育館は少し寂しい感じがしました。 しかし、2週間後には、新1年生が入学してきます。 そのときには堂々とした姿勢や元気な校歌合唱で、新入生を迎えてあげましょう。

※ 校長講話の内容は、下の 【 おりたたみ記事 】 をクリックしてください。
校長講話 ・ ここをクリック

3月25日(火) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・英語の授業の様子です。 担当は、土井先生です。

 授業の前半は、リスニング(聴き取り)問題に取り組みました。 本日のテーマは 「 Why do you want this ? 」 ( なぜ、それが欲しいの? ) 4人の人物のインタビューを聴いて、それぞれの欲しいものを絵の中から選びます。

 ギター、旅行券、車椅子、スキー用具、辞書 … と、選択肢にはさまざまな絵があります。 そうした中で 「 ski ( スキー )」 という単語が聴き取れたので、簡単にスキー用具の絵を選んだところ、これが 「 ひっかけ 」。

 実は、スキーで足をケガをしたため歩けなくなったということで、「 車椅子 」 が正解でした。 やはりリスニング問題は、メモを取りながら最後までしっかり聴かなければなりませんね。( 私も、勉強になりました )

 授業後半は、1年生 ( 2年生ではありません ) で学習した英語の復習です。 土井先生が1年生の教科書を使って出される簡単な英作文を、班の代表者が黒板に書いていきました ( 写真・下 )。

 「 1年生相当の英作文を間違えた!」 と、焦った人もいるかもしれませんが、そこはポジティブにとらえましょう。 この春休みを利用して今まで学習した英語を総復習しておくことは、最終学年の良いスタートにつながるはずですよ。

                                      校長 武田幸雄

3月25日(火) 梅木小学校 ・ 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、北区立小学校では卒業式が行われました。

 私は、稲付中サブファミリー ( SF ) の一つ梅木小学校の卒業式に参列させていただきました。 42名一人ひとりが自分の夢や思い出を語り、今日の日差しのような暖かな雰囲気の中で行われた卒業式でした。

 この他、稲付中SFである清水小 ・ 第三岩淵小だけでなく、桐ヶ丘郷小や赤羽台西小の卒業式にも、副校長先生他の先生方が参列させていただきました。 いずれも感動的な卒業式だったとの報告を受けています。

 小学生6年生の皆さん。 稲付中に限らずすべての中学校が、皆さんの入学を心から楽しみに待っています。 不安もあるかもしれませんが、それを上回る期待を胸に進学してきてください。 本日は、おめでとうございました。

                                      校長 武田幸雄

3月25日(火)の給食

画像1 画像1
チキンライスのクリームソースかけ
牛乳
じゃこのカリカリサラダ
野菜スープ

 今日のランチタイムは、「1年間の反省について」です!
1年間の食育ランチタイムで身についた内容を忘れないようにしましょう!

来年度は、7日(月)の始業式から給食が開始になります!


                    栄養教諭 佐藤 綾子
最新更新日:2024/03/25
本日:count up64
昨日:106
総数:1128316
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211