「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月16日(日) 今週の予定 ( 3/17 〜 21 )

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 2年生 )

3月17日(月) 【 通常授業 】 全校朝礼

  18日(火) 【 通常授業 】 卒業式予行(2・3h) 三送会(5・6h)

  19日(水) 【 通常授業 】 卒業式前日準備(5h)

  20日(木) 【 卒 業 式 】

  21日(金・祝)   〈 春 分 の 日 〉

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 各学年とも卒業式練習があるため、時間割が変更になっています。 担任の先生の連絡をよく聞いて、忘れ物をしないようにしてください。

※ 19日(水)、3年生は卒業式練習・準備の関係で、3時間目終了後に下校となります。 ご家庭で昼食の用意をお願いいたします。

※ 20日(木)は卒業式のため給食がありません。 ご家庭で昼食の用意をお願いいたします。

※ 22日(土)午後1時30分より、吹奏楽部の定期演奏会が開かれます。 どうぞお越しください。( 場所は体育館 1時00分開場 )
                                      校長 武田幸雄

3月15日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1
      ※ 写真は、合唱コンクール閉会後の3年生集合写真です。

 今週に入り、風邪の諸症状を訴えて欠席する生徒が増えました。 一部ですがインフルエンザと診断された生徒もいて、合唱コンクールや卒業式を前に、少し遅れた流行期がくるのではないかと心配されました。

 しかし、幸い感染の広がる様子はなく、体調不良の生徒も多くは快方に向かってくれたのでホッとしているところです ( 私も、先週末3年生と行ったTDL以来すっかり風邪をこじらせ、声が満足に出ない状態が続いています )。

 11日(火)には、東日本大震災発生から3年の節目を迎え、今までになく難度の高い避難訓練を実施しました ( 11日の記事参照 )。 しかし、ハイレベルな訓練にも落ち着いて行動できる、稲中生の対応力の高さに感心しました。

 一昨日の合唱コンクールでは、あいにくの天気だったにもかかわらず、昨年を大幅に上回る保護者・地域の皆様のご参観をいただけました。 生徒たちにとって、大きな励みになったと思います。 どうもありがとうございました。

 皆で協力してつくりあげたハーモニーには、いずれも各学年・各クラスの熱い思いが込められていたように思います。 その熱い思いを、今度は来週の卒業式に集結していきたいと考えているところです。
                                      校長 武田幸雄

3月14日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・国語の授業の様子です。 担当は、大塚先生です。

 『 漢詩の風景 』 を学習しています。 「 漢詩 」 は、漢文で表記された中国の伝統的な詩です。 本日は、唐代の詩人孟浩然 ( もうこうねん ) の 『 春暁 ( しゅんぎょう )』 を取り上げていました。

 中学校では国語の授業で、『 扇の的 ( 平家物語 )』 や 『 蓬莱の玉の枝 ( 竹取物語 )』 などと共に古典学習の一環として取り組みますが、高校では 「 現代国語 」 「 古文 」 の授業と分けて 「 漢文 」 として独立しています。

 本来はそのように単独で学習するべき分野ですが、中学校では漢詩特有の言葉遣いやリズムを生かして読めるようになることが第1の目標です。 そして、読めるようになったら、そこに描かれた情景や作者の思いを読みとります。

 『 春暁 』 は、有名な 「 春眠暁を覚えず ( しゅんみんあかつきをおぼえず )」 で始まる詩です。 教科書には、こんな説明がありました。 【 夜が明けたのも気づかないぬくぬくとした眠り … 】

 多くの人が漢詩が読める・読めないに関係なく、この部分は 「 作者の思い 」 に共感できるようです。 授業中には 「 春眠 」 を持ち込まないでくださいよ … などと思いながら、私もつい出かかったあくびををかみ殺していました。

                                      校長 武田幸雄

3月14日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・国語の授業の様子です。 担当は、立柳先生です。

 以前も取り上げたことがありますが、自分の読んだ本の 『 POP広告 』 を作成しています。 「 POP 」 とは 「 Point of Purchase ( 購入時点 )」 の略なので、「 商品売り場での広告 」 といった意味になります。

 商品の特長や値段などを、商品に合わせた書体やイラスト、色とりどりの文字などで見やすくレイアウトしたPOP広告は、よくスーパーやドラッグストア、ディスカウントショップなどで目にします。

 近年は、書店 ( 本屋 ) でも店員さんが手書きで作ったPOP広告が、その書籍の売り上げを左右するとさえ言われています。 お店によっては、注目度の高いPOP広告を作るカリスマ店員もいるそうです。

 現在生徒たちは自分の選んだ本について、パソコン室で調べた内容を画用紙にまとめています。 広告を見た人に 「 読みたい 」 と思わせなければならないので、見やすさとインパクトの強さを両立させる必要があります。

 立柳先生のお話では、次の授業で完成した広告を用いて、「 一言紹介 」 という形の発表を行うそうです。 自分の作ったPOP広告と、自分の話すセールストークで、何人のひとの購買意欲をそそることができるでしょうね?

                                      校長 武田幸雄

3月14日(金)の給食

画像1 画像1
カレーライス
牛乳
ツナとコーンのサラダ
いちご

今日のランチタイムは、「いちご」についてです!

            栄養教諭 佐藤 綾子

3月14日(金)3年生奉仕活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育倉庫は、たくさんのものにあふれ本当に大変そう!

しっかりと置き場所を確認してきれいにしました!

教室の汚れは、スポンジでこすりました!

大切な3年間の思い出にひたりながら、後輩に気持ちよく使ってもらえるように精一杯頑張った時間でした!


                   栄養教諭 佐藤 綾子

3月14日(金)3年生の奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3・4時間目は、お世話になった稲付中学校への奉仕活動です!

整美委員より清掃用具を渡され

 新校舎1階の 金工室 (上の写真)
 体育館倉庫 
 教室    
 調理室
 理科室
 旧備蓄倉庫 (真ん中・下の写真)

 をピカピカにお掃除しました!

 ここまでする?というくらい一生懸命掃除をしました!あまりに頑張りすぎて、生徒の手は、ふやけてしわしわになってしまったほどです!

あまりに綺麗になったので、汚いときの写真を撮ってほしかった!と生徒に言われてしまいました。
 学校への感謝の気持ちが、一生懸命な姿になって表れたのでしょう!


                   栄養教諭 佐藤 綾子

 




3月13日(木) 校長は見た! 合唱コンクール ( 素晴らしき実行委員 )

画像1 画像1
 今年度の合唱コンクールを、陰で支えてくれた実行委員の皆さんです。

 前日までの準備はもちろん、本日も朝早くから運営に携わってくれていました。 いわば合唱コンクール成功の 「 陰の功労者 」 とも言える人たちです。 写真の吊り看板も、美術科・新田先生のご指導のもと製作してくれました。

 また、盛り上がった合唱コンクールの余韻が残る中、他の生徒が帰路についたあとも会場の後片付けに汗を流してくれていました。 皆さんのような人が大勢いることが、稲付中の誇りであり強みであります。

 「 縁の下の力持ち 」 の皆さんですから、やはり記念写真は力強く 『 稲中スマイル & ガッツ 』 で決めてもらいました。 実行委員の皆さん。 今日まで、本当にお疲れさまでした。 そして、どうもありがとう!

3月13日(木) 校長は見た! 合唱コンクール ( 全校合唱 )

画像1 画像1
 審査結果発表では歓喜・落胆と悲喜こもごもの表情が見られましたが、賞が取れたかどうかに関係なく、すべてのクラスが固い団結力を見せ、熱い歌声を聴かせてくれました。 私は、それだけで十分満足です。

 最後は、特別審査員・金沢先生が作詞された 『 青春の1ページ 』 を、その金沢先生の指揮により全校生徒で合唱しました。

 そして、やはり稲付中の合唱の 「 シメ 」 は、校歌です。 本校の校歌は全国的にも珍しく 「 斉唱 」 ではなく 「 混声3部合唱 」 で歌います。 2年前、私がお願いして音楽科の萩谷先生にアレンジしていただきました。

 そんなハイレベルな要求ができるのも、稲中生がそれに応えられるだけの資質をもっているからです。 そして、もちろん本日も、その期待を裏切らない校歌を北とぴあ・さくらホールに響かせてくれました。
画像2 画像2

3月13日(木) 校長は見た! 合唱コンクール ( 審査発表 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉会式の中では、特別審査員の金沢智恵子先生より、学年やクラスごとにご講評をいただきました ( 写真・上 )。 特に1・2年生は、来年の合唱につながるようなアドバイスをいただけましたね。

 続けて、いよいよ審査結果発表です。 各学年とも金賞・銀賞が1クラスずつに授与されます。 結果は、以下のとおりでした。

【 1学年 】  金賞 = 1組  銀賞 = 2組

【 2学年 】  金賞 = 1組  銀賞 = 3組

【 3学年 】  金賞 = 1組  銀賞 = 4組

【 敢闘賞 】  5組

【 伴奏者賞 】  伴奏者全員

【 優秀指揮者賞 】

勝浦雪奈(1年) 三宅克典・平中章弘(2年) 亀谷 響・時田拓実(3年)

3月13日(木) 校長は見た! 合唱コンクール ( 3年生全員合唱 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉会式を前に、3年生全員による 『 大地讃頌 』 の合唱です。

 このプログラムは、昨年度より1・2年生に対する 「 稲付中の伝統を引き継いでほしい 」 「 来年は、私たち以上の合唱を 」 といった3年生のメッセージを届けるために組み入れました。

 そんな思いの込められた迫力ある合唱が、ホールいっぱいに響き渡りました。
 1・2年生の皆さん。 3年生の思いを、しっかり受け止めることができましたか? 来年は、皆さんの番ですよ!

3月13日(木) 校長は見た! 合唱コンクール ( PTAコーラス )

画像1 画像1

 PTAコーラス部の皆さんです。

 有志のお母様方が集まって、平日の夕方などお忙しい時間を縫うように練習されてきました。 今年度の 「 北区小中学校PTAコーラスのつどい 」 では女子高生スタイルで登場し、歌声・コスチュームともに絶賛されていました。

 本日は、そこで披露された 『 卒業写真 』 『 ハピネス 』 を歌ってくださいました。 中学生の合唱とはまた違って、落ち着きのある素敵な歌声を、どうもありがとうございました。
画像2 画像2

3月13日(木) 校長は見た! 合唱コンクール ( 稲付合唱団 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜3年生の有志で結成されている稲付合唱団です。

 主に昼休みなどの限られた時間を使って練習してきましたが、「 合唱が好き 」 「 歌うことが好き 」 という人たちが集まっているだけあって、素晴らしい歌声を披露してくれました。

 合唱団の皆さんは、これまでにも 「 NHK音楽コンクール 」 や 「 北区合唱祭 」 に学校代表として出場しています。

『 友 〜 旅立ちの時 〜 』  伴奏 = 金成麻理子

『 ヒカリ 』  伴奏 = 平柳利紗

3月13日(木) 校長は見た! 合唱コンクール ( 3年4組 )

画像1 画像1

課題曲 『 大地讃頌 』  指揮 = 田中 葵 伴奏 = 金成麻理子

自由曲 『 虹 』  指揮 = 時田拓実 伴奏 = 金成麻理子


 以上で、全学年・全クラスの発表が終わりました。

 いずれも素晴らしい合唱でした。 金沢先生をはじめ審査員の皆さんも、受賞クラスを決めるのは頭が痛いのではないでしょうか。
画像2 画像2

3月13日(木) 校長は見た! 合唱コンクール ( 3年1組 )

画像1 画像1

課題曲 『 大地讃頌 』  指揮 = 岩下咲來彩 伴奏 = 斎藤綾香

自由曲 『 流浪の民 』  指揮 = 亀谷 響 伴奏 = 見良津 茜

画像2 画像2

3月13日(木) 校長は見た! 合唱コンクール ( 3年2組 )

画像1 画像1

課題曲 『 大地讃頌 』  指揮 = 井上晴太 伴奏 = 川尻恵奈

自由曲 『 信じる 』  指揮 = 池畠麗奈 伴奏 = 本田ひな
画像2 画像2

3月13日(木) 校長は見た! 合唱コンクール ( 3年3組 )

画像1 画像1

 午後の部が始まりました。

課題曲 『 大地讃頌 』  指揮 = 内田雄士 伴奏 = 芝野南美

自由曲 『 春に 』  指揮 = 比嘉陸 伴奏 = 芝野南美
画像2 画像2

3月13日(木) 校長は見た! 合唱コンクール ( ランチタイム )

画像1 画像1

 午後の部が始まるまでの間、生徒たちはそれぞれ指定されたフロア、場所でお弁当の時間です。

 出番の終わった1・2年生は、きっとお腹もすいたことでしょう。 それに比べて午後の部に出番を控える3年生は、緊張で食事ものどを通らない … なんてことはありませんよね? しっかり食べて、迫力ある歌声をお願いします。

 なお、舞台裏では、実行委員会担当の立柳先生と内山先生が、食事の時間も惜しむように打ち合わせをされていました。

3月13日(木) 校長は見た! 合唱コンクール ( 2年4組 )

画像1 画像1

課題曲 『 時の旅人 』  指揮 = 加藤花梨 伴奏 = 高橋 凪

自由曲 『 いつまでも 』  指揮 = 平中章弘 伴奏 = 小松瑞貴


以上で、午前の部は終了です。

午後の部は13時00分より開始いたします。
画像2 画像2

3月13日(木) 校長は見た! 合唱コンクール ( 2年3組 )

画像1 画像1

課題曲 『 時の旅人 』  指揮 = 丸橋沙羅 伴奏 = 生澤玲央奈

自由曲 『 未来 』  指揮 = 三宅克典 伴奏 = 藤原永海子
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:53
総数:1129150
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211