「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月9日(日) 今週の予定 ( 3/10 〜 14 )

画像1 画像1
            ※ 写真は、一昨日のTDL風景です。

3月10日(月) 【45分授業】 4hカット  喫煙防止教室 ( 1・3年 )

  11日(火) 【45分授業】

  12日(水) 【45分授業】

  13日(木) 合唱コンクール ( 北とぴあ )

  14日(金) 【 通常授業 】 PTA実行委員会 ( 午後5時〜 )

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 今週から3年生は、本格的に卒業式練習が始まります。 また、喫煙防止教室の他、食育の授業や奉仕活動などで時間割が変更になる日もあります。 詳細は、担任の先生からの指示・連絡に従ってください。

※ 10日(月)は、学校ファミリー全体会 ( 稲付中・清水小・第三岩淵小・梅木小幼の先生方が集まる会合 ) が開かれるため、45分 × 5h授業です。

※ 12日(水)までは、合唱コンクールの準備等があるため45分授業です。

※ 13日(木)の合唱コンクールは、「 北とぴあ・さくらホール 」 で10時に開会します。 保護者・地域の皆様のご参観を、心よりお待ち申し上げております。
( 詳細は、別途配布済みのプリントをご覧ください )

※ 14日(金)午後5時より、PTA実行委員会が開かれます。 役員 ・ 各委員の皆様には、ご出席方よろしくお願い申し上げます。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月8日(土) JOC エリートアカデミー 修了式

画像1 画像1
 本日、今年度のJOCエリートアカデミー修了式が行われました。

 基本的にアカデミー生は、中学校から高校までの6年間所属します。 今年度の修了生は、レスリング2名・卓球3名の5名です。 3年前に稲付中を卒業しているので、私とは入れ替わりということになります。

 しかし、この春から大学へと巣立っていく一人ひとりの堂々とした決意表明を聞いていると、稲付中の卒業生が立派に成長してくれていることを実感できて、校長として心から嬉しく思いました。

 5名の修了生の皆さん。 本日は、おめでとうございました。 2020年の東京オリンピック出場をはじめ、皆さんのますますの活躍を祈っています。 そして、現役稲中アカデミー生も、立派な先輩に続いてください。

※ ( 写真・下 ) 前列中央で修了証を持っているのが、今年度の修了生です。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月8日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1
             ※ 写真は、昨日のTDL風景です。

 今週5日(水)は、二十四節気の一つ 『 啓蟄 ( けいちつ ) 』 でした。
 地中で冬ごもりをしていた虫たちが、暖かさとともに土の中から出てくる頃とされています。

 しかし、皮肉なことに今週は、地中から出かけた虫たちが逆戻りしそうなほど寒い日が続きました。 特に、3年生が東京ディズニーランド ( TDL ) に出かけた昨日は、一時とはいえ雪まで降るほどでした。

 そのTDLの様子は、昨日の記事でお伝えしたとおりです。 2つの班に会うことができずアップできなかったのは残念でしたが、大混雑の中、31班中29班と出会えたのは奇跡 ( と、私の執念 ) と言えるかもしれません。

 「 うわっ、ビックリした!」 「 校長先生、声でかっ!」 などと驚いたり戸惑ったりしながらも、私の 「 ハピネス!」 の挨拶に、手を振りながら 「 ハピネス!」 と返してくれる3年生が、とても可愛らしく思えた一日でした。

 パーク内はとても寒く、終日外にいた私は体の芯まで冷え切ってしまいました。 しかし、3年生と 「 ハピネス!」 の言葉を交わすだけで、その言葉どおりホッと幸せな気持ちになれました。

 それというのも、TDLがキャッチコピーどおりの 『 夢と魔法の王国 』 だからでしょうか? … いえ、それだけではなく、素直な3年生一人ひとりが、校長を幸せにしてくれる 『 魔法使いの弟子 』 だったのではないかという気がします。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月7日(金) 校長は見られた!( 3年生 ・ TDL )

17時05分  バスは学校着。 そのまま解散となりました。

 では、稲付中校外学習 ・ お約束の一言を。
 「 家に帰るまでが社会見学なのではありません。 家に帰って、おうちの方に今日の話を聞いていただくまでが社会見学なのですよ!」

                  ★ ★ ★ ★ ★

 写真は、本日TDLで撮った私とフック船長とのツーショット写真です。

 撮影するとき 「 『 スマイル&いいね!』 でお願いします 」 と頼んだところ、「 悪いが、このとおり俺の片腕はピーターパンに切り落とされて、ワニに食べられてしまった。 だから、『 いいね!』 は無理だ 」 とのことでした。

 … というわけで、本日最後の 「 スマイル&○○ 」 は、写真のとおり 「 スマイル&フック 」 となりました。
画像1 画像1

3月7日(金) 校長は見た! 3年生 ・ TDL (13)

画像1 画像1
( 写真・上 ) 女子8班です。 「 スマイル & あごピース 」

 ミッション・インコンプリート 残念ながら、任務完了できず!

 男女各1班ずつ、出会うことができませんでした。
 まさか 「 ハピネス! 」 の挨拶をすることが嫌で、私を避けていたわけではないと思いますが … 。

 ちなみに、退園時に撮影した下の 『 ハピネス・イヤー・モニュメント 』 の写真では、見えにくいのですが雪が降っています。

 15時55分

 粉雪の舞うTDLをあとに、バスは学校へと向かっています。
画像2 画像2

3月7日(金) 校長は見た! 3年生 ・ TDL (12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
( 写真・上 ) 男子14班です。

 「 スマイル & ガッツ ・ポ ップコーンをほおばりながら 」

( 写真・中 ) 女子7班です。 「 スマイル & スティッチ 」

( 写真・下 ) 女子12班です。

 「 スマイル & ピース ・ ミッキーと一緒に 」

3月7日(金) 校長は見た! 3年生 ・ TDL (11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

( 写真・上 ) 男子4班です。 「 スマイル & ドラゴンヘッド 」

( 写真・中 ) 女子12班です。 「 スマイル & ミッキー 」

( 写真・下 ) 女子6班です。 「 スマイル & ピース 」

 外は雪が降っています。 かなり冷え込んできました。

3月7日(金) 校長は見た! 3年生 ・ TDL (10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワールドバザールで出会えた班です。

( 写真・上 ) 男子10班です。

( 写真・中 ) 女子2班です。 「 スマイル & ダブルいいね!」

( 写真・下 ) 男子・6班です。

 「 スマイル & ピース ・ 萩谷先生と水野先生を添えて 」

3月7日(金) 校長は見た! 3年生 ・ TDL (9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
( 写真・上 ) 男子9班です。

( 写真・中 ) 女子3班です。

 「 スマイル & いいね! 改良バージョン 」

( 写真・下 ) 女子13班です。

 「 スマイル & ピース・小林先生と田村先生も一緒バージョン 」

 何回も遭遇する班がある一方で、会えない班とはなかなか巡り会えません。

 仕方ないので、最後の待機場所であるワールドバザール方面に向かって、待ち構えたいと思います。

3月7日(金) 校長は見た! 3年生 ・ TDL (8)

画像1 画像1
( 写真・上 ) 女子13班です。

 お土産屋さんに入ろうとしていたところ、私に後ろから突然 「 ハピネス!」 と声をかけられて、かなり焦っていました。 しかし、ちゃんと 「 ハピネス!」 と返してくれたので、キャストの方に不審者扱いされずにすみました。

( 写真・下 ) 女子11班です。

 「 カリブの海賊 」 に並んでいるところでした。 すでにいくつかアトラクションを楽しんできているそうです。 効率よく回れているようですね。
画像2 画像2

3月7日(金) 校長は見た! 3年生 ・ TDL (7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

( 写真・上 ) 男子7班です。 「 スマイル & スクラム? 」

( 写真・中 ) 男子12班です。 「 スマイル & マウンテン 」

( 写真・下 ) 男子3班です。 「 スマイル & ハピネス! 」

3月7日(金) 校長は見た! 3年生 ・ TDL (6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
( 写真・上 ) 男子1・5・16班です。

 朝一度会った人たちです。 しかし、朝とは風貌が一変していたので、再度アップしました。 「 スマイル & ガオッ! 」

( 写真・中 ) 男子3・15班です。 「 スマイル & アコム 」

( 写真・下 ) 女子2班です。

 イッツ・ア・スモールワールドに並んでいるところに会いました。 しかし、たとえ行列の中にいようとも、お約束どおり 「 ハピネス! 」

3月7日(金) 校長は見た! 3年生 ・ TDL (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
( 写真・上 ) 男子17班です。

( 写真・中 ) 女子15班です。 「 スマイル & アイス? 」

( 写真・下 ) 女子5班です。 「 スマイル&ハピネス! 」

 みんな、ちゃんと 「 ハピネス! 」 言えています。

 11時を回りました。

 混雑するパーク内で稲中生を見つけるのは困難を極めています。 少し場所を変えて、稲中生を探すことにします。

3月7日(金) 校長は見た! 3年生 ・ TDL (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

( 写真・上 ) 男子13班です。 「 スマイル & ポップコーン? 」

( 写真・中 ) 女子14班です。

( 写真・下 ) 男子11班です。 「 スマイル & ハピネス! 」

3月7日(金) 校長は見た! 3年生 ・ TDL (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

( 写真・上 ) 男子1・5・16班です。

( 写真・中 ) 5組の皆さんです。

( 写真・下 ) 女子1班です。

 みんなお約束どおり、ちゃんと 「 ハピネス!」 言えています。

3月7日(金) 校長は見た! 3年生 ・ TDL (2)

画像1 画像1

9時00分  TDLに到着し、班行動が始まりました。

 本日は、多くの学校の児童・生徒が来園しています。 北区の中学校だけでも、稲付中以外に3校が来園しているようです。 しかし、それだけ多くの学校の中でも、校長と 「 ハピネス!」 の挨拶を交わすのは稲付中だけでしょう。

 さて、私は待機場所であるウエスタンランドとファンタジーランドの中間エリアにやってきました。 ここで、一人でも多くの稲中生のスマイルに出会いたいと思います。

3月7日(金) 校長は見た! 3年生 ・ TDL (1)

画像1 画像1
 本日、3年生は社会見学で東京ディズニーランド ( TDL ) に出かけます。

 昨年4月に開園30周年を迎えたTDLでは、この1年間を 『 東京ディズニーリゾート30周年 ・ The Happiness Year ( ハピネス ・ イヤー )』 としてさまざまなイベントを行ってきました。

 そのテーマは、文字どおり 『 ハピネス ( 幸せ )』。
 そこで、私は昨日の前日指導で、生徒に2つのお願いをしました。

1.私は、パーク内のある一定の場所に時間を決めて待機しているので、その私を見つけたときは、手を振りながら大きな声で 「 ハピネス!」 と挨拶すること。( 私から先にその挨拶をされたら、無視しないこと )

2.そして、グループごとにいつもの 「 スマイル & ピース 」 「 スマイル & いいね! 」 「 スマイル & ガッツ 」 か、TDLオリジナルの 「 スマイル & ○○ 」 でポーズをそろえて記念写真を撮ること。

 … というわけで、できれば3年生全員のハピネスあふれるスマイルを、現地からお届けできたらと思います。

7時50分  バスは一路TDLに向けて学校を出発しました。
画像2 画像2

3月6日(木) 1・2年生 合唱コンクール リハーサル

画像1 画像1
 本日、1・2年生と5組の合唱コンクール・リハーサルが行われました。

 本番と同じ順番で、各クラスが課題曲と自由曲を歌います。 いつも教室や音楽室で練習しているときと違い、多くの人に見られているので少し緊張しているようでした ( 写真・上 = 2年生 同・下 = 1年生と5組 )。

 いよいよ合唱コンクールまで、あとちょうど1週間。 その本番の会場は、一流アーチストもコンサートを行ったりする 「 北とぴあ ・ さくらホール 」 です。 大きなステージで歌うのは、さらに緊張感が増すかと思います。

 それを克服できるかどうかは、残り1週間の練習にかかっています。 避難訓練の際によく使われる 「 練習は本番のように、本番は練習のように 」。 合唱コンクールの取り組みにも、通じる言葉と言えそうです。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

3月6日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組・理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 以前も紹介したことがありますが、『 ケミストリー・クエスト 』 という化学カードゲームに取り組んでいました。 ゲームといっても国語科における 『 百人一首 』 と同様、学習の一環であることに変わりありません。

 ゲームの内容をわかっていただくためには、私の拙い説明ではなく 「 取り扱い説明書 」 の一部を引用したほうが良いでしょう。 【 私たちの体の組成は、水素60%、酸素25%、炭素11%、窒素3%、その他1%の化学物質です。】

【 身近なペットボトルの材料であるPETの組成は、水素5%、酸素20%、炭素75%であり、構成される元素はほぼ同じですが、配列や割合が違うと全く違う物質ができることが化学の面白さです。】

【 その、パズルのように原子が結合して分子ができる性質に感動した小学生が開発したのが、本ゲームです。 『 ケミストリークエスト 』 は、原子を結合して化学物質を作っていくことを、仲間を集める 『 冒険 』 にたとえたゲームです。】

 … と、以上を読むだけでも 「 理科で学習した知識 」 を必要とするゲームであることが伝わるかと思います。 しかし、今回初めて取り組んだにもかかわらず、すぐにルールを理解して楽しんでいた点は、さすがに3年生ですね。

                                      校長 武田幸雄

3月6日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3・4組 保健体育(男子)の授業です。 担当は、大貫先生です。

 『 サッカー 』 に取り組んでいます。 2クラスを3チームに分けて、ゲームを行っていました。 ゲームを待つ間は、校庭の端を利用してリフティング ( ボールを地面に落とさないよう蹴り続けること ) の練習です。

 強い北風の吹く校庭は、じっとしていると凍えるような寒さでした。 しかし、それを実感していたのは、私とゴールキーパーの人だけのようです。 ボールを追いかけるフィールドプレイヤーの人たちは、みんな汗をかいていました。

 また、本日は校庭の至る所に、昨日の雨による水たまりがありました。 その影響が、時折ゲーム展開も左右しています。 例えば、強烈に放ったシュートが、ゴール前の水たまりにはまってしまって急に失速 … 。

 あるいは、空中のボールを競り合おうとしていたら、両者の間の水たまりにボールが落ちて二人とも水しぶきだらけ … などといった光景が、あちこちで見られました。 しかし、そんなことは苦にせず、元気いっぱい走り回っています。

 昨日、日本代表チームが行った国際親善試合は、4−2で勝ったものの竜頭蛇尾 ( りゅうとうだび = 始めの勢いが、終わりは衰えてしまうこと ) でした。 しかし、皆さんの全力疾走は、最初から最後まで衰えませんでしたね。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:53
総数:1129145
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211