「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月9日(日) 今週の予定 ( 2/10 〜 15 )

画像1 画像1
       ※ 写真は、一昨日の2年生・校外学習で見た景色です。

2月10日(月) 【 通常授業 】 学年朝礼  新入生保護者説明会

  11日(火・祝)  <  建 国 記 念 の 日  >

  12日(水) 【45分授業】

  13日(木) 【45分授業】 北区教育研究会 ( 午前授業 )

  14日(金) 【45分授業】 北区教育研究会 ( 午前授業 )

  15日(土) 【 稲中SS 】 ( 3年生のみ登校 )

                  ★ ★ ★ ★ ★

※10日(月)の新入生保護者説明会は、午後4時より体育館で行います。

※13日(木)14日(金)は、北区立小中学校の先生方の研究会があるため、両日とも45分の午前授業です。 カットとなる授業は、各学年の指示に従ってください。 生徒は給食後に下校しますが、午後3時30分まで自宅学習です。

※15日(土)の稲中 SS ( サタデー・スクール ) は、3年生を対象とした入試対策講座です。 なお、SS 終了後、数検があります。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月8日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1
 3日(月)に18度と春のような暖かさになったかと思えば、翌4日(火)から5日(水)にかけては氷点下の寒さと、寒暖の差が激しい一週間でした。

 一昨日、多くの3年生は都立高一般入試の出願に出かけました。 昨日で締め切られた応募状況の結果は、すでに都教委より発表されています。 それを受けて、願書の取り下げ・再提出を検討する人もいるかもしれません。

 どの高校を受検するかについては担任の先生とも相談のうえ、悔いを残さない選択をしてください。 そして、6日(木)の記事にも書きましたが、倍率ではなく自分の目指すゴールを見て、残り2週間あまりを過ごしてほしいと思います。

 昨日は、2年生が校外学習 『 都内めぐり 』 を行いました。 1年生のときに横浜で行った班行動では、多くの班が最終チェックに遅れています。 その反省を生かして早めの行動を心がける姿に、1年間の成長の跡を感じました。

 写真は、その 『 都内めぐり 』 で多くの生徒も見たであろう景色です。 余談ながら、記念写真を撮るときのポーズは 「 スマイル & ピース 」 が13班、「 ガッツ 」 が4班、「 いいね!」 が6班、そして、オリジナルが1班でした。

 さて、東京では未明から雪が降り続き、今後も積雪や交通機関の乱れが予想されます。 相変わらずインフルエンザも猛威をふるっているので、不要不急の外出は避けましょう。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月7日(金) 校長は見た! 2年生 ・ 東京めぐり (11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15時20分過ぎに、最初の班が赤羽駅に戻ってきました ( 写真・上 )。

 その後は、電車がつくたびにいくつかの班がまとまって改札口を出てきます。

 そして、16時15分、最後の班がチェックを受けて解散しました ( 写真とは無関係です )。 多少予定時間をオーバーした班もありましたが、事故や事件に巻き込まれることなく全班が戻ってこられたことは何よりです。

 あとは改めて週明けに反省が行われると思うので、良かった点悪かった点のすべてを3年生での修学旅行に活かしてください。 では、やはり最後は、稲付中校外学習の 『 お約束の言葉 』 で締めくくりましょう。

 「 家に帰るまでが 『 東京めぐり 』 … なのではありません。 家に帰って、おうちの方に今日のお話を聞いていただくまでが 『 東京めぐり 』 です!」

2月7日(金) 校長は見た! 2年生 ・ 東京めぐり (10)

画像1 画像1
 13時00分 ミッション・コンプリート 任務完了!

 浅草寺雷門でチェックを受ける予定の班が、すべて通過しました。

 人力車の案内をされている車夫のお兄さんから 「 先生も、大変ですね。 風邪をひかないようにしてください 」 と同情されながら雷門に立ち続け、すでに3時間近くが過ぎています。

( 写真・上 ) 3組4班の人たちです。 スマイル & ピース

( 写真・下 ) 3組3班の人たちです。 スマイル & ピース

 最後の班は、このあと仲見世を散策してから湯島天神に向かうそうです。 早くも来年の高校入試の合格祈願でもしに行くのでしょうか? 私はどこかお店に入って、低体温症?を治したいと思います。
画像2 画像2

2月7日(金) 校長は見た! 2年生 ・ 東京めぐり (9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 まだまだ浅草寺雷門のチェックポイントです。

 体感的には、冬季オリンピックの開幕したソチにいるような気分です。

( 写真・上 ) 1組5班の人たちです。  スマイル & ガッツ

( 写真・中 ) 3組1班の人たちです。  スマイル & ピース

( 写真・下 ) 2組2班の人たちです。  スマイル & いいね!

2月7日(金)の給食

画像1 画像1
高野豆腐入り親子丼
牛乳
わかさぎのごまだれ
小松菜サラダ

今日のランチタイムは、「わかさぎ」についてです!

                    栄養教諭 佐藤 綾子

2月7日(金) 校長は見た! 2年生 ・ 東京めぐり (8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 まだまだ浅草寺雷門のチェックポイントです。 体が凍えています。

( 写真・上 ) 3組5班の人たちです。  スマイル & ピース

( 写真・中 ) 2組1班の人たちです。  スマイル & いいね!

( 写真・下 ) 1組4班の人たちです。

 出ました、オリジナルポーズ!  スマイル & オレだ!オレだ!

2月7日(金) 校長は見た! 2年生 ・ 東京めぐり (7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相変わらず浅草寺雷門のチェックポイントです。 かなり寒いです。

( 写真・上 ) 4組1班の人たちです。  スマイル & ピース

( 写真・中 ) 2組3班の人たちです。  スマイル & いいね!

( 写真・下 ) 4組4班の人たちです。  スマイル & ピース

2月7日(金) 校長は見た! 2年生 ・ 東京めぐり (6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 引き続き、浅草寺雷門のチェックポイントです。 寒いです!

( 写真・上 ) 1組3班の人たちです。  スマイル & ガッツ

( 写真・中 ) 4組6班の人たちです。  スマイル & ピース

( 写真・下 ) 4組5班の人たちです。  スマイル & ピース

2月7日(金) 校長は見た! 2年生 ・ 東京めぐり (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅草寺雷門のチェックポイントです。

 大勢の観光客でにぎわう仲見世でも、稲中生と出会うことができました。

( 写真・上 ) 2組4班の人たちです。  スマイル & ピース

( 写真・中 ) 3組6班の人たちです。  スマイル & いいね!

( 写真・下 ) 1組6班の人たちです。  スマイル & ピース

2月7日(金) 校長は見た! 2年生 ・ 東京めぐり (4)

画像1 画像1
 引き続き、東京駅で記念撮影した班です。

 このチェックポイントである東京駅・丸の内地下南口は、改札を出たところにある団体集合場所が修学旅行の集合場所となります。 約7ヵ月後には再びここでチェックを受けることになるので、しっかり覚えておきましょう。

( 写真・上 ) 4組2班の人たちです。  スマイル & ピース

( 写真・下 ) 3組2班の人たちです。  スマイル & ピース

 では、私は次のチェックポイントである浅草寺 ( 雷門 ) 方面に向かいます。
画像2 画像2

2月7日(金) 校長は見た! 2年生 ・ 東京めぐり (3)

画像1 画像1

 東京駅で記念撮影をした班です。

 このあとお台場方面に向かい、リスーピアや日本科学未来館、フジテレビなどを見学する班が多いようです。

( 写真・上 ) 1組2班の人たちです。  スマイル & ピース

( 写真・下 ) 1組1班の人たちです。  スマイル & ガッツ
画像2 画像2

2月7日(金) 校長は見た! 2年生 ・ 東京めぐり (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時35分 すべての班が東京駅でのチェックを済ませました。

 予定より20分以上遅れている班もありました。 このあとの見学場所で、時間調整が必要ですね。

 東京駅を出てお台場方面へ向かう班を、記念撮影しました。

( 写真・上 ) 4組3班の人たちです。  スマイル & ガッツ

( 写真・中 ) 2組6班の人たちです。  スマイル & いいね!

( 写真・下 ) 2組5班の人たちです。  スマイル & いいね!

2月7日(金) 校長は見た! 2年生 ・ 東京めぐり (1)

画像1 画像1
 8時00分

 本日、2年生は校外学習として 『 東京めぐり 』 を行っています。

 修学旅行の練習も兼ねたこの校外学習では、主に23区東部にある文化施設や史跡名所、観光施設等を班行動で回ります。 公共のルールやマナーだけでなく自分たちで決めた約束事、そして、時間を守ることが大切です。

 すべての班が赤羽駅を出発して最初のチェックを、修学旅行の集合場所にもなる東京駅で受けなければなりません。 その後は、コースによって浅草寺かお台場のどちらかでチェックを受け、最後は赤羽駅に戻ります。

 昨日の前日指導で、私は生徒たちに 「 記念写真を 『 稲中スマイル & ピース 』 か 『 稲中スマイル & ガッツ 』 か 『 稲中スマイル & いいね 』 のどれで撮るか、班員で相談して決めておくように 」 と指示を出しておきました。

 「 自分たちで決めたポーズでもいいですか? 」 との質問が出たので、それもOKしました。 さて、私と出会った人たちは、どんな 「 スマイル & ○○ 」 で写真に収まるのでしょうか? 今から楽しみです。
画像2 画像2

2月6日(木) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1・2組保健体育(男子)の授業です。 担当は、田村先生です。

 底冷えのする体育館で 『 バレーボール 』 に取り組んでいます。
 本日は、サーブのテストが行われました。 相手コートにいる田村先生に向かって、一人2本ずつサーブを打ちます。

 テストに先立って、線審のやり方も教わりました ( 写真・上 )。 体育の授業では、「 運動の技能 」 さえ身につければよいわけではありません。 「 運動の知識 ・ 理解 」 を深めるためには、審判のやり方も大切な学習です。

 サーブのテストでは、まず田村先生が評価基準を細かく説明してくださいました。 その基準に従い、評価は4段階に分かれています。 打ち方は、アンダーハンドでもフローター ( オーバーハンド ) でもかまいません。

 また、原則は一人2本ですが、多くの人が3本、4本 ( 時には5本 ) と打たせてもらっています。 その田村先生が、おっしゃっていましたね。 「 バレーボールは、まずサーブが入らなければ競技そのものが成り立ちません 」

 バレーボールを漢字で書くと 「 排球 」。 この 【 排 】 の字には 「 追いやる 」 といった意味もあります。 相手コートにボールを追いやるから 「 排球 」 と考えれば、確かにサーブはその第一歩ということになりますね。
                                      校長 武田幸雄

2月6日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組 ・ 英語の授業の様子です。

 土井先生と講師の細野先生による TT ( チーム・ティーチング ) の授業です。 1学年の英語を担当されている佐藤先生も授業を参観されていたので、授業取材の私 ( 校長 ) も含めると4人体制の TT となっていました。

 USE − Read ・ 『 A Calendar of the Earth 』 ( 地球のカレンダー ) に取り組んでいます。 「 Read 」 という表記からもわかるように、まとまった分量の英文を読むことで、学習した内容の理解を深める教材です。

 本文を何回も音読しますが、ただ通読を繰り返すだけでは飽きてしまいます。 そのため土井先生は、さまざまな音読法を開発されています。 ワンセンテンスごとに区切って読んだり、制限時間内に一人1単語ずつ読んだり … 。

 ( 写真・中 ) で行っているのは、「 散歩読み 」。 文字どおり、教室内を歩きながら音読します。 その効能を土井先生に伺ったところ、「 歩きながら読むことで脳に刺激を与え、脳を活性化することができます 」 とのことでした。

 なるほど! だから二宮金治郎の銅像も、薪を背負って歩きながら書物を読んでいるのですね。 ただし、それも英語の授業だけ。 屋外で歩きながら○○する … 例えば 「 歩きスマホ 」 などは、危ないので絶対にやめましょう。

                                      校長 武田幸雄

2月6日(木) 日本語適応指導教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、区内の小学校に通う日本語指導が必要な児童のための
体験入級を行いました。

区内の小学校では、第三岩淵小と西ヶ原小の二校に
日本語適応指導教室が設置されています。

本日は、その二校に通級している児童11名と保護者の方2名、
そして日本語適応指導教室の先生方6名がいらっしゃいました。

2か月後には中学校生活がスタートします。
楽しみな気持ちと不安な気持ちがあると思いますが、
教員一同、皆さんと会えるのを楽しみにしています。


日本語適応指導教室  野田 健太郎

2月6日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組 ・ 技術家庭の授業の様子です。

 2・3年生は家庭分野で 『 刺しゅう 』 に ( 写真・上 )、1年生は技術分野で 『 木材加工 』 に取り組んでいます ( 同・中・下 )。 担当は、川島先生 ・ 仲山先生 ・ 吉野先生と講師の小山先生です。

 2・3年生の 『 刺しゅう 』 は、少しずつですが確実に作業が進んでいます。 小山先生から 「 以前は教員が手伝わなければできなかったことを、今では自分一人でできるようになったのですよ 」 と、褒められている人もいました。

 1年生の 『 木材加工 』 では、「 小物入れ 」 を作っていました。 カンナの上手なかけ方を川島先生に教えていただいたり ( 写真・中 )、友達と協力しながらノコギリで木材を切断したりしていました ( 同・下 )。

 また、余った木材を使って、クギをまっすぐに打つ練習をしている人もいました。 はじめから道具を使いこなせる人などいません。 こうして先生のご指導を受けたり、友達と助け合ったりしながら上達していきましょう。

 ところで、授業中1年生の○○さんが、「 今日は私の誕生日なんですよ 」 と教えてくれました。 少し遅れるかもしれませんが、世界でたった一つのオリジナル小物入れが、自分への素敵なバースデー・プレゼントになりそうですね。

                                      校長 武田幸雄

2月6日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 ・ 1時間目の授業の様子です。 本日は都立高一般入試の出願に、多くの生徒が出かけています。 写真は、上から順に2組 ( 社会 = 小林先生 ) → 1組 ( 英語 = 水野先生 ) → 3組 ( 理科 = 小野先生 ) です。

 学年合計で77名の生徒がいないため、各クラスとも10名前後の少人数授業です。 そして、いずれも授業を受けている人の多くは、すでに進路が決まっています。 しかし、だらけることなく学習に集中していたので安心しました。

 さて、明日の正午で出願手続きが締め切られると、その後 『 入学者選抜応募状況 』 が発表されます。 それにより、いわゆる 「 倍率 」 がわかります。 受験生にとって自分の志望校の倍率は、気になるところですね。

 しかし、以前朝礼で話した 『 ウサギとカメ 』 の話を覚えていますか? 【 足の速いウサギが常に相手を見ていたのに対し、足の遅いカメは常にゴールだけを見ていた。 だから、カメはウサギに勝つことができた。】 といった話でした。

 倍率とは、いわば 【 相手 = 自分以外の受験生の存在 】 のようなものです。 「 気にするな 」 とは言いませんが、あまり気にしすぎて 【 ゴール = 試験で力を発揮して合格すること 】 を見失わないようにしましょう。

※ 朝礼講話は、11月18日の記事か 『 稲中だより 』 23号で読めます。

                                      校長 武田幸雄

2月6日(木)の給食

画像1 画像1
チキンライス
牛乳
スペインオムレツ
ミネストローネ
大根とハムのサラダ

                    栄養教諭 佐藤 綾子
最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:70
総数:1130344
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211