「健康」「好学」「友情」「奉仕」心身を鍛え、自ら学び、共に支え合い、人に尽くせる生徒を目指して

3/29離任式が行われました。

 令和3年度最後の行事、離任式が行われました。
 体育館や教室で転退職される先生方のお別れの言葉を聞いたり、感謝の気持ちをお伝えしたりする式となりました。今まで本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度修了式

修了式が行われました。
1、2年生ともに大きく成長した1年間でした。
新学期の七中生の活躍を期待します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学年 愛校清掃

本日6校時、2年生では愛校清掃を行いました。
1年間お世話になった教室や下駄箱を心を込めて綺麗に清掃しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより

保健だよりを「お知らせ」に掲載しました。

第43回卒業証書授与式(その2)

教室でリモート参加となった在校生も、3年生に祝福を送っていました。
春の陽気が感じられる晴天の中、200名の卒業生が通いなれた学び舎をあとにしました。ご卒業、おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第43回卒業証書授与式

 本日、義務教育を修了した3年生に、卒業証書が手渡されました。立派な3年生の姿に、多くの方が涙する感動的な式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第32号

学校だより第32号を「お知らせ」に掲載しました。

卒業式の式場が完成しました。

明日はいよいよ卒業式です。
それぞれの思いを胸に、立派な卒業式を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 頑張る生徒の姿があちこちで見られ、先輩への感謝の気持ちの表れです。

卒業式準備(その1)

 いよいよ明日が3年生の卒業式です。
1・2年生は、お世話になった先輩方のため、懸命に式場作成や清掃を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災追悼

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日で東日本大震災から11年となります。
 朝の活動の時間に、亡くなられた方々への祈りをささげる黙祷を行いました。また、放送による校長講話があり、改めて災害の大きさを実感する機会となりました。

学校だより第31号

学校だより第31号を「お知らせ」に掲載しました。

和楽器講習会が行われました。

1学年で和楽器講習会が行われました。
箏や三味線といった、普段あまり馴染みのない和楽器にふれ、「さくら さくら」を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

 3年生が同窓会入会式に参加しました。
 同窓会長代理からは、七中の歴史や時代の移り変わりを感じる話をいただきました。新入会代表のあいさつや記念品贈呈、卒業生委員の紹介があり、またひとつ卒業に近づいたことを実感する式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から3月

画像1 画像1 画像2 画像2
「弥生」3月に入りました。今年度も残り1ヶ月です。
正門にあるハクモクレンのつぼみが膨らんできました。

生徒会送別会がありました!

 6校時目に生徒会送別会がありました。1・2年生はZOOMによる視聴でしたが、3年生は体育館に入って、思い出スライドショーを見たり、思い出を振り返るインタビューを受けたりしました。3年生のお礼の言葉では仲間や後輩へのメッセージ、先生方への感謝の言葉があり、心温まる会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活発な質問と回答、そして次年度へ!

 5校時目には、後期生徒会総会が実施されました。
 まずは生徒会活動の報告や反省があり、次に質疑応答がありました。さまざまな意見や要望が出て、次年度への活動に引き継がれていくと思います。議事の承認にはタブレットのアンケート機能が使われていました。
 運営では、放送による会の進行でしたが、新生徒会役員や専門委員長、2年生の議長が立派な姿でスムーズに進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受賞報告

画像1 画像1
 令和3年度最後の受賞報告会です。各コンクールや書きぞめなどで受賞した団体・個人が、放送で受賞の内容や感想を発表しました。これからも積極的にさまざまな活動に取り組んでほしいと思います。

学校だより第30号

学校だより第30号を「お知らせ」に掲載しました。
3月の行事予定などをご確認ください。

順調です、卒業式練習。

 3年生の卒業式練習が始まっています。
 本日は入場・退場・証書授与の練習がありました。さすが3年生、緊張感をもって練習に臨んでいました。本番でも立派な姿を見せてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 転入職員着任
4/6 着任式 始業式 入学式
郡山市立郡山第七中学校
〒963-0209
住所:福島県郡山市御前南二丁目110番地
TEL:024-951-8200
FAX:024-951-1884