ようこそ湖南小中学校HPへ

【3年】楽しかったそば打ち体験!

16日(火)に、総合の学習でそば打ち体験をしました。地域の方から、粉の練り方や蕎麦の打ち方を教えてもらいました。子どもたちは、夢中になりながらも、しっかり話を聞き、上手にそばを打つことができました。子どもたちからは、「楽しかった」「おいしかった」「またやりたい」という感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子から【1月17日】。

 昨日の天候とはうって変わったようなまぶしい太陽が顔を出しています。昨日降り積もった雪も一気に溶けてしまいそうです。

 今日の授業の様子を紹介します。

 図書室前の掲示板には,本校に2月9日(金)に来校する絵本作家「よしなが こうたくさん」の紹介がされていました。特設のこうたくさんの絵本コーナーも設置され,当日が楽しみです。なお,保護者の方も参観可能です。ぜひ,ご来校ください。

 【日時:2月9日(金)10時35分より 小学校多目的ホール】

 2年生は,書写の学習で,フェルトペンを活用した書き方を練習していました。背筋がピーンと伸び,一生懸命書く様子がありました。

 5年生は,理科の学習で,「人のたんじょう」について学習していました。教科書の写真やイラストを参考に,受精卵が成長する様子をしっかりまとめていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】そば打ち体験(3)

 みんなで、自分たちが打ったそばを
おいしくいただきました。

 地域の皆様、ご指導ありがとうございました。
そして、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】そば打ち体験(2)【1月16日】。

 講師の先生方から

 『そうそう! その調子!!』

 『ネコのような指先で,やってごらん。』

わかりやすい言葉かけをいただき,子どもたちは瞳をキラキラさせています。自分の順番がまわってくるのが待ち遠しい様子です。楽しい時間が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】そば打ち体験を行っています!

今日の湖南町は、強い風と大雪に見舞われています。
これまで雪がなかっただけにギャップは大きいですが、湖南らしい風景になってきました。

さて、今日は地元ボランティアの方々をお招きし、3年生による「そば打ち体験」を行っています。
春に植えたそば粉を活用し、一生懸命に楽しみながら取り組んでいます。
昼前には、実際にゆで終えたおそばを食べます。

自分たちで植え、育て、食す。
まさに地産地消です。
素晴らしい学習ができています。

ボランティアの方々本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】授業の様子から

9年生は保健体育の授業です。
冷蔵庫のようにキンキンに冷えた体育館で、熱く体を動かしています。
バスケットボールの授業で、今日はオリエンテーションでした。
各種技能の基礎について楽しみながら学んでいました!

8年生は数学の授業です。
三角形の合同条件を使って、証明に取り組んでいました。
頭を捻りながら、じっくりと問題に向き合っていました。
問題が終わった生徒から、困っている友だちの元へ行き、助言活動を行っています。
自然に助け合える関係が素晴らしいですね。

7年生は英語の授業です。
過去形について勉強を進めていました。
今日もたくさん英語を口に出して発音し、インプットとアウトプットを繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年3年5年】今日の授業の様子から【1月15日】。

 朝から雪が降り,北風・西風がピューピューです。

 今日の授業の様子を紹介します。

 1年生と5年生は,音楽の授業に取り組んでいました。担当の先生の説明をよく聞いて,楽しく活動していました。きれいな音色や歌声が響いていました。

 3年生は,タブレットを活用しながら,社会の学習に挑戦していました。タブレット端末を活用しながら調べ,その内容を友達と共有する様子がありました。

 厳しい寒さはありますが,教室では活気あふれる授業が展開しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】後期課程集会2




画像1 画像1
画像2 画像2

【後期課程】後期課程集会

 本日、5校時目に3学期最初の後期課程集会が行われました。7〜9年生全員が一人ひとりロイロノートを使って新年の目標を発表しました。みなさんとても力強く堂々と発表していました。3学期はとても短いですが、一年のまとめと新年度への準備をしっかり行っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

団子さし その2

実際に団子さしをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】前期課程最後の身体測定

 本日、1校時目に前期課程最後の身体測定を行いました。

 1年生の時から約30cm以上身長が伸びていると知り、子どもたちはとても驚いていました。
 
 また、身体測定後、養護の先生から「姿勢」についての話がありました。姿勢が悪いと、体のいろいろなところに影響が出てしまうことなどを聞きました。
 
 普段から良い姿勢を意識しながら生活するようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4・5年】鼓笛の練習頑張っています!

12月から始まった鼓笛練習ですが、3学期も教え合い、支え合いながら頑張っています!
冬休みは、鼓笛練習へのご支援・ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】手洗いについて学習しました

保健では、「手洗い」について学習しました。手洗いキットを使い自分たちの手を見てみると、細かい汚れがついていて、子どもたちは驚いていました。また、水や石鹸で洗っても中々汚れが落ちないことを知り、丁寧に時間をかけて手洗いすることの大切さを学びました。今日の学習をいかして、3学期も健康に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

団子さしを行いました!

地域の伝統である「団子さし」を1,2年生の児童が行いました。

たくさんの地域の方々の協力を得て、終えることができました。

団子さしの意味を説明いただき、「無病息災」、「五穀豊穣」を願い行われてきたことなどを学び、ちょっと難しい言葉でも、大切なことを学ぶ時間となりました。

子どもたちは、丸い団子はもちろんのこと、ちょっと変わり種の形の団子をこねていました。

楽しそうに取り組む姿は、地域を学ぶ楽しさと地域の方々と触れあえる喜びもあっての事だったと思います。

ご協力いただきました、地域のボランティアの方々、公民館の方々本当にありがとうございました。
いつも、充実した教育活動を展開できることに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】学校生活の様子から

今日から前期課程は身体測定が始まりました。
2学期からどのくらい成長しているのか楽しみです。
いっぱい食べて、いっぱい体を動かし、いっぱい寝てくださいね。
みんなが大きく成長することを願っています!

4年生は体育で縄跳び運動を行っていました。
「みんなで跳ぼう!縄跳びコンテスト」に向けて、2in1の練習を行っていました。
何か目標を持って取り組むと、気持ちにも張りが出て頑張れますね。
目指せ!福島県1位!
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期】授業の様子から

9年生は冬休み明けの実力テストを行っています。
いよいよ私立受験を間近に控え、緊張感の漂う今日この頃です。
将来の自分のために地道な努力をすることの大切さを実感していています。
頑張れ!9年生!

8年生は保健体育でバレーボールの授業を行っています。
基礎的な練習にも楽しそうに取り組んでいます。
いつも何事にも笑顔で、楽しそうに取り組むことのできる8年生。
素晴らしい力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学期始業式

本日17日間の冬休みを終え、大きな事故もなく、無事に第3学期始業式を行うことができました。

保護者や地域の皆様、遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、始業式では、校長先生の挨拶の中で、年末に届いた大谷翔平選手のグローブの紹介や代表児童生徒の発表等を行い、子どもたち一人ひとりからは充実した表情が見て取れました。

ぜひ、大谷選手のグローブを使って、積極的に運動に励んでほしいと思います。

充実した第3学期にすべく、職員一同取り組んで参ります。
本年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬季休業〜校舎の様子〜

おはようございます。
今日の湖南はうっすらと雪が積もり、青空も見える気持ちのよい朝です。
寒さもそれほどでもなく、過ごしやすい一日になりそうです。

児童生徒のみなさんは冬休みをどう過ごしていますか?
順調に宿題を進めるとともに、家族の一員としてお手伝いなども行ってくださいね。
楽しく充実した冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1

第2学期終業式が行われました。

本日、第2学期の終業式が行われました。
82日間の第2学期でしたが、たくさんの行事がありました。
生徒会選挙や水芭蕉祭、学習旅行に体育祭・・・。
書き切れないほどのたくさんの行事を通して、たくさんのことを学ぶことができました。

各種行事を行うにあたっては、地域の方々や公民館の方々にお世話になりました。
誠にありがとうございました。

子どもたちは17日間の冬休みを心待ちにしていました。
ぜひ、家族との触れあいや普段会えない親族との触れあい。
また、地域の行事等へ積極的に参加し、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】お楽しみ会、大成功!!

2学期最後のお楽しみ会は、大成功で終わりました!最後に撮った集合写真に映るみんなの表情から、とても楽しかったことが伝わります。ぜひ、おうちで、お子さんからお話を聞いてみてください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 学年末休業日最終日
4/1 職会1 前・後部会
4/2 職会2 生徒指導全体会 前・後部会
4/3 前・後部会 入準
4/4 入準
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119