ようこそ湖南小中学校HPへ

【9年】卒業までのカウントダウン

卒業まであと18日!

【今日の9年生の一言】
合格祈願だるまに目を入れたよ。みんな合格するといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4・5年】鼓笛練習の全体練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に、鼓笛の全体練習をしました。1回目の全体練習と比べ、演奏はもちろん、姿勢もレベルアップをしていて、とても感心しました。本番まであと5日。ラストスパートです。自信をもって、残りの練習にも励みましょう!

【9年】卒業までのカウントダウン

卒業まであと19日。

【今日の9年生の一言】
バレンタイン 苦い恋より 甘いチョコ
画像1 画像1

【後期】授業の様子から

7年生は道徳の授業です。
子どもたちは教材から主人公の考えや思いについて、真剣に考えていました。
いつも以上にじっくりと考える7年生の表情がよいです!

8年生は理科の授業です。
今日まで行われていた期末テストの解説を聞き
「あー。失敗したー」などの声が上がっていました。
間違えた箇所こそが学び直しの重要なポイントです。
次に向けてしっかりと学んでくださいね!

9年生は学活です。
卒業式に向けて、ついに動き出しました。
まずは、昨年の卒業式の流れを動画で確認し、イメージを持っていました。
その後、実際に体育館に移動し、はじめの一歩を踏み出しました。
入試と卒業式
忙しい日々ですが、どちらも重要です。
素晴らしい式になることを願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子から【2月14日】。

 青空がひろがり,今日も雪解けが一気に進んでいます。

 水曜日は,清掃活動がない分,いつもよりお昼休みの時間が長く設定されています。子どもたちは楽しみながら過ごしていました。

 4年生は,19日(月)に予定されている「鼓笛移杖式」に向けて,練習していました。友達と演奏を合わせたり,先生に聴いてもらったりと,とても意欲的です。

 1年生は,多目的ホールで,なわとびにチャレンジしていました。担任の先生のアドバイスを参考に,汗びっしょりになって取り組んでいました。
 タブレット端末のタイマー機能を活用して,持久とびに一生懸命励んでいました。

 『はじめて! 2分間とべたよ!! 』

 『汗! びっしょりです!! 』
など,キラキラの笑顔で教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】卒業までのカウントダウン

卒業まで残り20日となりました。
今日はバスケが楽しかったですね♪
画像1 画像1

【前期】授業の様子から

1年生は算数で時計を読む学習を行っています。
『これは何時何分かな?』
「7時56分!」
『何でかな?』
「短い針が8の手前!」
というようなやりとりをしながら、学びを深めていました!
ぜひ、ご自宅でも確認してみてください。

4年生は英語表現の授業です。
友だちと道案内について学習していました。
更にはどちらから発表するかをじゃんけん(英語)で決めています。
楽しそうに活動していました!

5年生は国語の授業でした。
漢字の50問テストに向けて一生懸命に覚えていました。
わからない漢字は自分で調べ、一つ一つ丁寧に取り組んでいました。
こういう一生懸命に覚えることも必要ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】授業の様子から

7,8年生は期末テストの1日目です。
各教科のテストを真剣な眼差しで受けています。
きっとみんな力を出し切ることができると信じています!
頑張ろう!

9年生は今年度最後の実力テストを受けています。
これまで全6回のテストを受け、いよいよ最後となります。
これをもって、あとは県立受験のみとなります。
やるしかない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】絵本作家「よしながこうたく さん」の特別授業がありました!

今日は前期課程全員で絵本作家「よしながこうたくさん」の特別授業を行いました。

全校児童のアイディアを取り入れながら、一つの作品を完成させていきました。
完成した絵にストーリーをつけ、物語も完成しました。

子どもからは大きな笑い声が響き渡り、充実した活動になったことがよくわかる時間でした。

お忙しい中、湖南小中の児童生徒のためにおいでくださり、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】卒業までのカウントダウン

本日、2月9日より9年生の「卒業までのカウントダウン」が始まりました。
9年生19名と担任、副担任で作成しました。
卒業まであと21日です。
画像1 画像1

【後期】昼休みにも勉強を頑張っています!

7,8年生は来週定期テストが実施されるため、昼休みに自主的に勉強を行っています。

本来であれば思い切り体育館で体を動かしたり、お友達と話をしたりと遊びたいところですが、自主的に学習に取り組むことは「すごいな」と感心しています。

来たるべき定期テストで力を発揮できることを願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年5年】今日の学習の様子から【2月8日】。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時目,1・2年生は,スキー学習を進めています。

 4年生は,理科の学習で,自分が調べた冬の動物たちの様子について発表してました。タブレット端末を活用しながら,堂々と発表していました。立派でした!

 5年生は,英語科の学習で,黒板の前で,スピーチをしていました。こちらもタブレット端末を活用しながら,楽しくスピーチすることができていました。こちらも立派でした!

【3年】社会「道具とくらしのうつりかわり」

今日は、地域の指導者を招いて3年生社会「道具とくらしのうつりかわり」についての学習を行いました。
湖南町で昔から使われていた各種道具を40点あまり持参いただき、実際に手にとって学んでいました。

「これなにに使っていたかわかる?」の問いに
「何だろう?」というやりとりがあり、
「実は赤ちゃんを入れる道具だったんだよ」
「え〜!!」
という反応。

素直で優しい子どもたちの、ほっこりする反応が見られました。

「温故知新」を体現するよい学びとなりました。

ご協力くださった地域の指導者の方々、本当にありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】児童会各委員会活動【2月7日】。

 気持ちよい青空がひろがっています。太陽が顔を出し,まぶしい日差しが降り注いでいます。

 6校時目は,児童会各委員会活動に挑戦していました。どの委員会も,学校のため,そしてみんなの生活の充実に向けた活動を進めていこうと話し合っていました。

 今回も,次々新しい提案が生まれ,学校生活がさらに改善されていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5,6年】スキー授業の様子

今日は昨日までの雪と今朝の強い寒気のおかげで、スキー場のコンディションは最高です。

今日は5,6年生が地域の指導者の方の指導を受けています。
さすがは5,6年生です。
一番上からすいすいと舞うように滑る姿が印象的です。

専門家からのアドバイスに耳を傾け、一生懸命に練習していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】豆まきをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間に、おまつりカンパニーの人が「豆まき」を企画してくれました。新聞紙で作った手作りの豆で、楽しく活動することができました。考えてくれた係の人たちに感謝です!

【1・6年】合同スキー

 今日の1校時目に、1・6年生合同でスキーをしました。6年生がサポートしながらスキーを履いたり、スキー場まで一緒に移動したりしました。そこで、6年生が手本を見せながら、1年生もほとんどの子どもが転ばずに2本滑りました。1年生のみなさん、記録会に向けてまた頑張りましょう!6年生のみなさん、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外部講師を招いたスキー授業が始まりました!

本来は1月末から実施予定だった地域の方を講師に招いたスキー授業が始まりました。
今日は3,4年生で実施して頂きました。
スキーを専門とする講師の方に教えて頂くことで、きっとスキルアップすること間違いないですね。

前期課程は全学年が2回ずつ教えてもらうことになります。
自分の力を伸ばすために一生懸命に頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー場の整備を行いました!

今朝までの待ちに待った積雪を受け、ついにスキー場に安全ネットを整備しました。
1,2校時目に9年生を中心に行いました。

重い荷物を抱え、これから始まるであろう下学年のために熱心に汗をかいてくれました。
9年生の皆さん安全ネットの取付ありがとうございました。
6年生のみなさんも雪踏みありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期】授業参観の様子

1〜3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 学年末休業日最終日
4/1 職会1 前・後部会
4/2 職会2 生徒指導全体会 前・後部会
4/3 前・後部会 入準
4/4 入準
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119