ようこそ湖南小中学校HPへ

【3年】お弁当おいしかったです!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当の様子です。

【3年】お弁当おいしかったです!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
「おいしそう!」「ぼくのお弁当には唐揚げが入ってるよ!」「おいしい!」など、おうちの人に作ってもらったお弁当を嬉しそうに食べていました。

【3年】キックベース

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、ゴール型ゲームの学習でキックベースに取り組んでいます。相手がいる場所にボールを蹴るには、相手に体も目も向ければいいんだというコツを見つけ、ボールをまっすぐ蹴ることができるようになってきました。また、試合では、勝利のためにチームで作戦をたてながら、諦めず楽しく活動しています。

今日の授業の様子から【5月16日】。

 朝からしとしと雨が降っています。

 今日の授業の様子を紹介します。

 4校時目,5年生はAETの先生と外国語科の学習に挑戦していました。自己紹介やあいさつ,好きな色など,アレンジを加えながら楽しく英会話活動に取り組んでいました。楽しそうな声が教室中に響いていました。

 6年生は理科の学習で,だ液のはたらきを実験していました。だ液や水(お湯)など,比較を加えながらそのはたらきについて考えていました。実験することが大好きな6年生です。その後の実験の結果メモも立派にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中陸上大会(2日目)に出発しました!

おはようございます。
今日は曇りがちな天気になっています。

県中陸上大会(2日目)に向け、早朝5:35に選手たちは学校を無事に出発しました!
朝早くからの送り等ありがとうございます。

選手のみなさん、引率の先生本当にご苦労様です。

今日も湖南小中生としてできる限りの全てを出し切ってください!

みんなの活躍を期待しています!


結果速報サイト
https://f-kennan.sakura.ne.jp/mobile/R6/09/tt.html
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中中学校陸上競技大会結果速報

現在、湖南小中の子どもたちが一生懸命に競技しています。

https://f-kennan.sakura.ne.jp/mobile/R6/09/tt.html

速報からご確認ください。

今日の授業の様子から(2)【5月15日】。

 3校時目の授業の様子を紹介します。

 学校に残っている後期課程の生徒は,各自,自分のペースでしっかり自習していました。教科書や資料集,問題集を真剣に見つめて考える様子は,さすがです!

 4年生は,図画工作科の学習で「まぼろしの花」の作品づくりに挑戦していました。色づかいもていねいで,すてきな作品がたくさんできあがりそうです。担当の先生のアドバイスを参考,,よりよいものへと高めていこうとする気持ちが大変立派でした。

 1年生も図画工作科の学習を進めていました。「かみをやぶいて」作品づくりを進める学習で,担任の先生の話をよく聞いて,いよいよ作業開始といった様子でした。お話を聞く瞳がキラキラでした。こちらもすてきな作品がたくさんできあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習の様子から【5月15日】。

 朝から気持ちのよい青空がひろがっています。心地よい風が廊下を吹き抜けています。

 県中体連 陸上大会に出場する後期課程の生徒は,早朝5時30分に,元気に出発しました。これまでの練習の成果を十二分に発揮して,頑張ってくれるものと期待しています。

 2校時目の授業の様子を紹介します。
 2年生は,算数科の学習で,「引かれる数」や「引く数」等の言葉の式に整理しながら,文章問題に挑戦していました。なかなか難しそうな内容でしたが,担任の先生と一緒に,真剣に考える姿がありました。

 5年生は,道徳科の学習に挑戦していました。「人生という教科」があったら,自分ならどう取り組むか考えていました。お互いの目標や夢を語り合い,考えを深め合う授業展開でした。5年生のしっかりとした考えに感心しました。

 6年生は,算数科の学習で,文章問題から「X」や「Y」等の文字を活用して,立式する学習展開に挑戦していました。近くの席の友達と意見交換しながら,一生懸命考える様子があり,とても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】秒の学習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数では、実際に紙ひこうきを飛ばしながら秒という時間の表し方を学習しました。また、目をつぶって、1分たったと思ったら手をあげる活動を通して、1分の長さを体感しました。

運動会5

活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会4

活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会3

活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立20周年湖南小中学校「大運動会」を行いました!

11日(土)に創立20周年の大運動会が実施されました。
青く澄み渡る空の下、子どもたちは精一杯競技に取り組みました!

弾ける笑顔がそこかしこに溢れ、保護者や地域の方々の多くの声援に支えられ最後まで頑張り抜きました!

最後には今年度をもって最後となる鼓笛パレードを披露しました。
素晴らしい演奏に惜しみない拍手が鳴り止みませんでした。

片付け等ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会実施します!

今日は子どもたちが待ちに待った創立20周年記念大運動会です。

素晴らしい青空が広がっています!

気温が高くなることが予想されます。
熱中症対策等を講じて来校くださいますようお願いします。
画像1 画像1

明日天気になぁれ!

明日の運動会が晴天のもとでできるように、子どもたちとテルテル坊主を作りました!子どもたちの願いが届いたのか、明日の天気は心配なさそうです!最高な思い出ができる日になり、笑顔の花がたくさん咲くように顔晴ってほしいと思います!熱い声援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期】授業の様子から

7年生は数学の授業でした。
四則計算について学んでいました。
数学のケアレスミスの代表格は+と−のミスです。
しっかり覚えるとともに、途中計算も丁寧に書くことが求められます。
今、しっかりとマスターしましょうね!

8年生は国語の授業でした。
清少納言の「枕草子」を音読していました。
春夏秋冬の4つのパートに分け、みんながそれぞれペアと呼吸を合わせて読みます。
1回目より2回目、2回目より3回目の方があいます。
声に出すことで、読み方も学んでいるようです。
アウトプットは大切ですね。

9年生は英語の授業でした。
みんなで自分の好きな物を紹介していました。
堂々とみんなの前で発表できるのが9年生の素晴らしいところですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4〜6年】授業の様子から

4年生は社会の授業でした。
地理の学習を通して、自分たちの町の特徴について意見を出し合っていました。
昨日に引き続き、福島県の土地の特徴を知り、発展の理由について学習していました。

5年生は算数の授業でした。
「和ってなんですか?」何という素朴な質問も出つつ、図形の計算の仕方について学びました。
たくさん学習して、すらすら解けるよう頑張ってくださいね!

6年生は理科の授業でした。
今日は単元テストを行っていました。
真剣な眼差しで取り組んでいました。
最後まで諦めずやり抜く姿勢も大切ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1〜3年】授業の様子から

青空の下、1〜3年生は合同で体育の授業でした。
明日の運動会に向けて一生懸命練習に励んでいます!
画像1 画像1

おはようございます!本日は快晴です!

おはようございます。
今日の湖南町は快晴です!

明日の運動会を前に、しっかりと校庭の準備ができそうです。
明日も快晴の予報です。
熱中症対策など万全にして、来校くださいますようお願いします。

本日朝の登校の様子です。
今日も元気に登校してくれました。

後期課程の委員会のみんなは、てきぱきと玄関掃除をしてくれていました。
細かなところまで一生懸命です。
そして何よりも楽しそうに行っている姿が素晴らしいです。
自分たちの学校をよりよくしていこうとする姿に朝から感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 前:集会2 県中中体連総合大会壮行会
6/18 6年租税教室 県中中体連総合大会
6/19 県中中体連総合大会
6/20 前:ク4 県中中体連総合大会予備日
6/21 7・8年職業体験 9年福祉体験
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119