ようこそ湖南小中学校HPへ

【3年】ポスターのくふうを見つけよう

2時間目に、国語でポスターについて学習しました。そして、学校にあるポスターから、たくさんのくふうを見つけました。文字の大きさや色、太さ、位置に注目して、見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちのよい秋晴れがひろがっています【9月29日】。

 さわやかな秋晴れがひろがり,心地よい風が吹いています。

 給食の様子を紹介します。今日は「十五夜献立 コーンピラフ,キャベツサラダ,お月見スープ,牛乳,みかんゼリー」でした。

 おいしい給食に大満足の子どもたちでした。少し多めに配当されたメニューのじゃんけんタイムもありました。コーンピラフが入っていた食缶はご覧のとおり!空っぽ!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から

8年生は英語の授業でmustの活用について学習していました。
様々な事例の則って英語で元気よく回答していました。

5年生は社会の授業で、ロイロノートを使ってグラフの読み取りと考察の記入を行っていました。
ICTの活用に慣れ、子どもたちは当たり前のように使用しています。

廊下には、そこかしこに子どもたちの作品が飾られています。
授業参観や教育相談などの機会にぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連準決勝結果

 7回裏の攻撃を受け、残念ながらサヨナラ負けを喫してしまいましたが、湖南、高瀬の選手ともに、素晴らしいファイトを見せてくれました。本当にお疲れ様でした。この経験はきっと次のさらなる飛躍につながっていくにちがいありません。勝利の喜び、負けのくやしさ、チームワークの大切さ、監督や顧問の先生の言葉、親の愛情など、沢山の宝物を充分に噛みしめた実りある新人戦でした。みんな本当によく頑張ったよ。
 保護者の皆様、ご支援ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連準決勝続報

6回に、4点取って逆転!6回裏を0点に抑え、4対1のしびれる試合を展開中

画像1 画像1

中体連準決勝途中経過

5回を終えて、1点を追う白熱の攻防戦!
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連速報7

◯野球部
 対 郡山二中 3-1 勝利
 ベスト4以上が決定です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連速報6

◯野球部
 現在6回終わって3-1でリードしています。
 あと1回です。

 頑張れ!湖南小中学校!

中体連速報5

◯野球部
 4回終わって3-1でリードしています。
 
 頑張れ!湖南小中学校!
画像1 画像1

中体連速報4

◯野球部
 現在2回終わって1-1の同点です。
 
 息が詰まる熱戦です。
画像1 画像1

中体連速報3

野球部試合開始です。
予定より1時間半遅れで始まりました。
対 郡山二中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連速報2

◯ソフトテニス
女子 M.Tペア 2回戦突破で県中大会決定
男子 ペア 惜敗

あと2ペアがこれからです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連速報

市中体連新人総合大会の外種目2日目です。

◯ソフトテニス
 女子2ペアが一回戦を突破しました!

この後第五試合目に男女合わせて4ペアが出場します。

なお、野球競技はグラウンド整備のため、30分から1時間程度開始が遅れる予定です。


今日も頑張れ!湖南小中学生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの一コマ〜1年生と9年生の交流〜

昼休みに1年教室へ9年生がやってきました。

一緒に折り紙をしたり、虫の観察をしたりと一緒の時間を過ごしていました。
1年生も9年生も嬉しそうな笑顔が印象的な時間です。

また、一緒に遊んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から

今日も子供たちは元気に授業に取り組んでいます。

7年生は数学の授業で、一次方程式について学習しています。
「わからいことは何か?」
「何をXにする?」
などの問答に積極的に意見交換をしていました。

1年生は水芭蕉祭に向けた準備をしています。
どんな出し物になるかは当日のお楽しみです。
みんなで協力して取り組んでいる様子が、微笑ましいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

中体連速報

○ソフトテニス部
 決勝トーナメント1回戦 対 郡山三中 惜敗

○バレーボール部
 予選リーグ 対 逢瀬中 惜敗
       対 三穂田中 勝利 1勝2敗(予選リーグ敗退)

○野球部(高瀬中と合同)
 2回戦 対 逢瀬中 10−0 勝利(明後日の第3回戦進出&県中大会決定)

なお、明日の本校に関わる屋外種目は雨天が予想されるため木曜日に順延となります。
詳しくは前期3年生以上のご家庭にマチコミメールを送付しますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連速報

○野球
 対 安積二中 勝
  二回戦へ→午後 対逢瀬中

○バレーボール
 予選リーグ 対 大槻中 惜敗

○ソフトテニス
 女子団体
 予選リーグ 対 日和田中 惜敗
       対 大槻中 勝
  決勝トーナメント進出

午後も頑張れ!湖南小中学生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図書室】学びの環境づくり【9月26日】。

 図書室掲示物の様子を紹介します。

 「新見南吉さんコーナー」には,たくさんの本が紹介されています。子どもたちの発達段階に応じて絵本の紹介がなされ,手に取ってすぐに本に親しめる工夫がされています。

 9月29日の「十五夜にちなんだコーナー」も設置されており,子どもたちの夢がどんどんふくらむようなすてきな工夫がされています。

 今日も,子どもたちは,自然に図書室へ足を運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期】市中体連新人総合大会 各会場へ出発しました!

おはようございます。
本日は、郡山市中体連新人総合体育大会1日目となります。

野球部はふるさとの森野球場、バレーボール部は大槻中、ソフトテニス部は郡山庭球場を会場として試合が行われます。

新チームになり3ヶ月あまり。
これまで取り組んできた練習の成果をぜひ出し切ってきてください!
みなさんの活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連新人総合体育大会の壮行会を行いました!

いよいよ7,8年生が中心となって参加する初めての中体連である「市中体連新人総合体育大会」の壮行会を行いました。

各部活動の紹介や決意表明、6年生による応援と応援団による応援がなされました。

やや緊張した面持ちで決意を述べる選手達、湖南ならではの6年生による応援や応援歌、9年生を中心とした応援団による溌剌とした応援。

きっと明日の大会では、勝ち負けではなく、フェアプレイやマナーも含め立派に取り組んでくれるだろうと確信できる温かな壮行会でした。

選手みなさんの活躍を期待しています!
頑張れ!湖南小中学生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 学年末休業日最終日
4/1 職会1 前・後部会
4/2 職会2 生徒指導全体会 前・後部会
4/3 前・後部会 入準
4/4 入準
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119