ようこそ湖南小中学校HPへ

【9年】卒業までのカウントダウン

卒業まであと1日です。
明日は卒業式です。立派な姿を見せて欲しいと思います。
画像1 画像1

卒業式に向けた最後の合唱全体練習を行いました。

明日の第49回卒業証書授与式に向けて、最後の全体合唱練習が行われました。

少ない人数ながらも一人一人がきれいな歌声を響かせ、素敵な歌声を響かせていました。

最初はなかなか上手く歌えなかった歌も練習を重ね、回数を重ねるごとに上達してきました。

明日は、更に素晴らしい合唱になるよう頑張りますので、楽しみにしていてください。

明日、みんなで素敵な式にしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生から1年生へ

昨日、1年生から9年生へサプライズのプレゼントがありましたが、今日は9年生から1年生へのお返しのプレゼントです。

1年生にとってはたくさん遊んでくれたお兄さんお姉さんです。
ちょっぴり緊張した面持ちでしたが、プレゼントをもらってにんまり。

よい思い出になりました。

9年生のみなさん。
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年・9年】9年生ありがとう!

本日、朝の時間に1年生が卒業を迎える9年生のためにメダルを作り、プレゼントしてくれました!
一緒に遊んでくれた9年生のために一生懸命に作ったので、9年生はとても喜んでいました。
今までありがとうございました。卒業しても頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

【9年】卒業までのカウントダウン

卒業まであと2日!

【今日の9年生の一言】
最高到達点まであと2日!!!
画像1 画像1

【前期】授業の様子から

2年生は音楽の授業でした。
みんなで息を合わせ、一つの曲「アイアイ」を合奏していました。
なかなか上手くまとまらない原因を考え、改善しようと意見交換をしています。

3年生も音楽の授業でした。
こちらはソプラノリコーダーの練習を行っていました。
薬指と小指がなかなか言うことを聞いてくれないんですよね。
頑張れ!3年生

4年生は道徳の授業でした。
今日3.11に絡めて震災について学習をしていました。
東日本大震災のみならず阪神淡路大震災、能登半島沖地震と数多くの震災に見舞われてきたことを踏まえた学習でした。
みんなはまだ生まれていなかったけれど、語り継ぐべき大切な事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】授業の様子から

7年生は数学の授業でした。
度数分布表を地道に手作業で行っています。
何でもデジタルではなく、手作業で進めていくことも大切な力ですね。

8年生は保健体育の授業でした。
バスケとボールを行っています。
レイアップシュートの練習です。
最も基礎的な技能の一つで、実はなかなかできない技能の一つでもあります。
バスケット的な動きをしっかりと身につけてくださいね!

9年生は家庭科の授業です。
湖南小中生として最後の家庭科です。
彼ららしく、わきあいあいとした雰囲気の中作業に没頭していました。
今日からは何でも「最後」がつきますね。
終わりよければ全てよしですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】9年生のバイキング給食

先週8日(金)の給食は9年生のみバイキング給食でした。

いよいよ卒業式まであとわずかとなり、思い出に残る給食をということで実施しました。

子どもたちの大好きなメニューを豊富に揃え、おなかいっぱいに食べました。


仲間と一緒の給食も今日を含めあと2回です。
心を込めて作った給食を、心を込めて食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】卒業までのカウントダウン

卒業まであと3日!

【今日の9年生の一言】
バイキング給食美味しかったです!
あと2回の給食も美味しく食べよう!!!
画像1 画像1

【前期課程】今年度、最後の委員会活動 part2

 part1の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】今年度、最後の委員会活動 part1

 本日6校時目に、今年度最後の委員会活動がありました。これまでの反省や、今後の引継ぎ事項などの確認を行いました。4〜6年生のみなさん、1年間お疲れ様でした。ただし、修了式までは最後まで責任をもって委員会の活動を頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【9年】卒業までのカウントダウン

卒業まであと4日!

【今日の9年生の一言】
みんな入試お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

【9年】卒業までのカウントダウン

卒業まであと5日!

【今日の9年生の一言】
卒業式へ5(Go)!!!
画像1 画像1

今日の学校生活の様子から(1)【3月7日】。

 今朝は,空気が冷たく,頬がビリビリして,手袋をしていても指先が痛いほどでした。

 2階のろうかには,あいさつポストが設置されていて,あいさつをいつも以上に頑張っていこうとする様子がありました。

 3校時目には,元気な赤ちゃんをご出産なさった先生が,来校してくださり,子どもたちも大喜びでした。子どもたちの笑顔と,元気な赤ちゃんパワーで,教室中があたたかくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の様子から【3月6日】。

 今朝は,教職員総出で雪かきからスタートしました。水分を多く含んだ積雪で,とても重く,汗びっしょりになりました。また,地域のみなさまにもご支援いただき,今日も,子どもたちは安全に登校することができました。

 2校時の休み時間,保健室では「すくすくデー」と称して,自分の身長を計測したりする活動を楽しんでいました。

 1年生はじめ各学年では,「プリントのまとめ」や「○つけ」にチャレンジしていました。どの学級も,学年のまとめの学習が順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】授業の様子から

4年生は国語の授業で、図書室を利用していました。
自分の興味のあるジャンルの本を探し借りています。
しっかりと整理された本棚に迷いなく手を伸ばしていました。
たくさん本を読んで、知識を蓄えてくださいね!

5年生は社会の授業でした。
災害についての学習を行い、身の回りで災害を未然に防ぐために講じられている状況を写真で確認していました。
身近にも実はたくさん身を守るための策が講じられていることに気がついたようです。

6年生は音楽の授業でした。
ソプラノリコーダーを使い、木星の演奏をしていました。
タブレットまたは紙の楽譜を用いて、自分で選択し練習していました。
「自分で選ぶ」ということが大切になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図書室前掲示】学校掲示板の様子から【3月5日】。

 図書室前の掲示板について,紹介します。

 図書室前の掲示板には,季節や行事にあった掲示物があります。子どもたちも,楽しみにしています。

 二十四節気の紹介や3月13日予定の「卒業式」を意識した掲示物がありました。掲示物などの学習環境からも,子どもたちの意識が高まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【9年】卒業までのカウントダウン

卒業まであと6日!

【今日の9年生の一言】
入試1日目おつかれ〜
画像1 画像1

【前期】授業の様子から

1年生は生活科で制作活動を行っていました。
送る相手のことを思いながら、丁寧に可愛らしい作品を作っています。
みんなで取り組む時間って楽しいね!

2年生は体育の授業です。
ベースボール型の運動をより簡易的にし、誰でも取り組めるようにルールを工夫しています。
みんなが一生懸命取り組み、1プレーごとに歓声が上がっていました。
楽しいっていいね。

3年生は英語表現の時間でした。
AETの先生と様々な場面に合う単語を選び、発音していました。
堂々とみんなの前で声に出せる雰囲気が素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】授業の様子から

今日は県立前期選抜試験日となります。
9年生の多くは各県立高校へ赴き、一生懸命に受験に取り組んでいます。
落ち着いて、最後まで頑張ってくださいね!


さて、7,8年生は実力テストを受けています。
市内でも多くの学校が中学校3年生の入試に合わせ、実力テストを受けています。
本校でも7,8年生が真剣に頑張っています。
今の自分の力をしっかりと確認し、新年度に備えてくださいね!

9年生では、数名の生徒が学級のために清掃作業などを行っています。
県立受験を頑張る仲間のために、今できることを頑張っています。
みんながそれぞれに自分にできることを考え、取り組む姿は素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業式
3/14 県高前期合格発表/見込 職員会議12
3/16 【家庭の日】
3/18 後:ワックス塗布
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119