ようこそ湖南小中学校HPへ

休み時間の様子から【3月6日】。

 今朝は,教職員総出で雪かきからスタートしました。水分を多く含んだ積雪で,とても重く,汗びっしょりになりました。また,地域のみなさまにもご支援いただき,今日も,子どもたちは安全に登校することができました。

 2校時の休み時間,保健室では「すくすくデー」と称して,自分の身長を計測したりする活動を楽しんでいました。

 1年生はじめ各学年では,「プリントのまとめ」や「○つけ」にチャレンジしていました。どの学級も,学年のまとめの学習が順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】授業の様子から

4年生は国語の授業で、図書室を利用していました。
自分の興味のあるジャンルの本を探し借りています。
しっかりと整理された本棚に迷いなく手を伸ばしていました。
たくさん本を読んで、知識を蓄えてくださいね!

5年生は社会の授業でした。
災害についての学習を行い、身の回りで災害を未然に防ぐために講じられている状況を写真で確認していました。
身近にも実はたくさん身を守るための策が講じられていることに気がついたようです。

6年生は音楽の授業でした。
ソプラノリコーダーを使い、木星の演奏をしていました。
タブレットまたは紙の楽譜を用いて、自分で選択し練習していました。
「自分で選ぶ」ということが大切になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図書室前掲示】学校掲示板の様子から【3月5日】。

 図書室前の掲示板について,紹介します。

 図書室前の掲示板には,季節や行事にあった掲示物があります。子どもたちも,楽しみにしています。

 二十四節気の紹介や3月13日予定の「卒業式」を意識した掲示物がありました。掲示物などの学習環境からも,子どもたちの意識が高まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【9年】卒業までのカウントダウン

卒業まであと6日!

【今日の9年生の一言】
入試1日目おつかれ〜
画像1 画像1

【前期】授業の様子から

1年生は生活科で制作活動を行っていました。
送る相手のことを思いながら、丁寧に可愛らしい作品を作っています。
みんなで取り組む時間って楽しいね!

2年生は体育の授業です。
ベースボール型の運動をより簡易的にし、誰でも取り組めるようにルールを工夫しています。
みんなが一生懸命取り組み、1プレーごとに歓声が上がっていました。
楽しいっていいね。

3年生は英語表現の時間でした。
AETの先生と様々な場面に合う単語を選び、発音していました。
堂々とみんなの前で声に出せる雰囲気が素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】授業の様子から

今日は県立前期選抜試験日となります。
9年生の多くは各県立高校へ赴き、一生懸命に受験に取り組んでいます。
落ち着いて、最後まで頑張ってくださいね!


さて、7,8年生は実力テストを受けています。
市内でも多くの学校が中学校3年生の入試に合わせ、実力テストを受けています。
本校でも7,8年生が真剣に頑張っています。
今の自分の力をしっかりと確認し、新年度に備えてくださいね!

9年生では、数名の生徒が学級のために清掃作業などを行っています。
県立受験を頑張る仲間のために、今できることを頑張っています。
みんながそれぞれに自分にできることを考え、取り組む姿は素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】9年生の前期受験に向けて!エール!

明日の県立前期選抜に向かう9年生に対し、8年生からサプライズのエールが送られました。

雪の降る寒い中、中庭で一生懸命に思いを込めてのエールです。
8年生の思いが伝わる時間でした。

9年生も外に出て、うれしそうに見つめていました。

これで明日は平常心で受験に向かうことができますね!

9年生のみなさん。
全校児童生徒、教職員、保護者が応援しています!
いつも通り、精一杯取り組んできてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】卒業までのカウントダウン

卒業まであと7日!

【今日の9年生の一言】
明日は前期選抜入試!みんな頑張ろう!!!
画像1 画像1

【後期】授業の様子から

7年生は保健体育の授業でした。
キンキンに冷えた体育館でも熱く取り組んでいました。
ドリブル練習をドリル形式にして練習を繰り返し、技術を体得しようと頑張っています!

8年生は国語の授業でした。
今日はいつも元気な8年生もじっくり、静かに課題に取り組んでいました。
時に楽しく、時に集中して静かに。
このオンとオフが大切なのですね!

9年生は数学の授業でした。
いよいよ明日に控えた県立前期選抜。
ここまで来ると、どんどん自分のペースで課題に取り組んでいく時間となります。
ケアレスミスをしやすそうな課題を丁寧に取り組んだり、単純な計算問題を繰り返し取り組んだりと思い思いに頑張っていました。

さあいよいよです。
9年生これまでの経験を生かし、丁寧に頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年4年5年】今日の授業の様子から【3月4日】。

 積雪7センチといったところでしょうか。現在も,細かい雪が降り続いています。

 今日の授業の様子を紹介します。

 1年生は,体育科の学習で体育館に移動するところでした。係のお友達の指示にしたがって,「前ならえ」をして,静かに移動する様子は「もうすぐ2年生」を感じさせます。とても立派でした。

 4年生は,授業の様子を体調が優れずにお休みしている子の家庭に,ZOOM配信していました。お休みしているお友達も,少し安心です。早く元気になって,また学級で一緒に学習できるようにと思いました。

 5年生は,家庭科の学習で,ホットケーキ等のデザートおやつを作っていました。笑顔いっぱいです。「もっと食べたい!」「でも,(お腹いっぱいで・・・)給食のソースかつ丼が食べられるかな。」と楽しい学習の時間になったようです。担当の先生のアドバイスもあり,後片付けもとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】卒業までのカウントダウン

卒業まであと8日!

【今日の9年生の一言】
入試最後の追い込み!行くぞーーー
画像1 画像1

今日の学校生活の様子から(2)【3月1日】。

 朝の湿った雪がどんどん溶けています。雪・雨は止んでいるもののただいま気温1.5度です。

 図書室前の掲示板には,おひな様の飾りがかわらしく掲示してありました。季節行事に合わせて,計画的に掲示していただいているので,毎回,ワクワクして感心しています。

 3年生は,地域自慢,学校自慢の様子をタブレットにまとめていました。
『団子さしの(活動の)ときに,地域の方がお手伝いに来てくれたよね。』
『室内プールがあるのは,すごいよね。』
『体育館が2つあるよ。自慢だよね。』
と,あらためて地域の素晴らしさ,恵まれた環境について再発見する時間になりました。

 5年生は,算数科の学習で,多角形のヒミツを学習していました。友達と力を合わせて学習する姿に心がポカポカしました。

 どの学級も,真剣に,楽しく,学習を進めています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】授業の様子から

7年生は数学の授業でした。
累積度数について学習を進めていました。
該当する記録を一つ一つ確認し、数えて表を完成させていきます。
スピードも大切ですが、丁寧さが一番大切ですね!

8年生は学活の授業でした。
学級活動で、よりよい学校生活をおくるためにはのテーマのもと、みんなで意見交換をしていました。
よりよい学校にしていくためによろしくお願いします。

9年生は保健体育の授業でした。
バドミントンを行い、楽しそうです。
入試直前ですが、体を動かしすっきりした状態で他の授業にも参加できますね。
運動の楽しさや効果をぜひ感じてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】卒業までのカウントダウン

卒業まであと9日!

【今日の9年生の一言】
振り向くと
笑ってしまう
見つめ合い
画像1 画像1

【2年3年4年】今日の授業の様子から(3)【2月29日】。

 太陽が顔を出しています。現在,気温4.4度。普段に比べ暖かなおだやかな日となっています。

 3校時目の授業の様子を紹介します。

 2年生は,図画工作科の学習で,はさみを上手に使っていました。画用紙に描いた下描きを切り取る作業に真剣でした。これから,どんな版画の作品に仕上がっていくのか楽しみです。

 3年生は,算数科の学習で,棒グラフを書く学習に挑戦していました。表に数値化された内容を棒グラフに表す内容でした。できたグラフを友達と見せ合う様子がとても微笑ましかったです。

 4年生は,体育科の学習でバスケットボールに挑戦していました。担任の先生からのアドバイスを参考に,ボールから離れた位置でパスを受け取り,シュートにつなげようと一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】授業の様子から

7年生は保健体育の授業でした。
バスケットボールを行い、基礎練習を頑張っていました。
体育館は息が真っ白になるほどの低温です。
体をたくさん動かし、熱く取り組んでいました!

8年生は美術の授業でした。
以前から作成を進めていたランタンが完成し、お披露目会を行っていました。
みんなのランタンを見て相互評価していました。
授業終わりには1年生を招いて率直な感想ももらっていました。
素晴らしい作品ですね!

9年生は英語の授業でした。
「日本のよいところ」をテーマにディベートを行っていました。
自分の思いを英語で相手に伝える。
相手に伝わる表現を工夫する作業が大切ですね。
実り多い授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】授業の様子から

1年生は国語の授業で、物語文の読み取りを車座になって行っていました。
「この時の気持ちはどうかな?」
「○○だと思う!」
活発な意見交換がなされていました。

5年生も国語の授業でした。
謙譲語や丁寧語、尊敬語について学んでいました。
「実際に使ってみて」
「教頭先生が教室に来た」→「教頭先生が教室にいらっしゃる」
ぜひ、ご家庭でも聞いてみてください。

6年生は社会の授業でした。
今日はまとめのテストを真剣な表情で受けていました。
張り詰めた空気感の中、黙々と取り組む姿が格好いいと思いました。
後期課程でも頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】算数「油わけ算」

 今日の4校時目に、算数の授業で油わけ算の学習をしました。ビーカーを使って実際に水を分けました。グループになり、それぞれ活発な話し合いをしながら水をわけていました。問題が解けた時、子どもたちはとてもスッキリしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】卒業までのカウントダウン

卒業まであと10日!!!

【今日の9年生の一言】
10(じゅ)験頑張ろう!
画像1 画像1

卒業式に向けて在校生が式歌練習を頑張っています!

7,8年生は卒業式に向けて昼休みに式歌練習を行っています。
「少しでもよい式にしよう」
「9年生のために式を成功させよう」
と8年生が中心になって昼休みに練習を行っています。

誰かを思う行動って素敵ですね。
みんなで頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 前:児会10 県立高前期選抜/見込
3/7 5〜9年卒業式予行
3/10 5〜9年卒業式全体練習3
3/11 9年卒業式練習 卒業式準備
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119