ようこそ湖南小中学校HPへ

【後期】昼休みにも勉強を頑張っています!

7,8年生は来週定期テストが実施されるため、昼休みに自主的に勉強を行っています。

本来であれば思い切り体育館で体を動かしたり、お友達と話をしたりと遊びたいところですが、自主的に学習に取り組むことは「すごいな」と感心しています。

来たるべき定期テストで力を発揮できることを願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年5年】今日の学習の様子から【2月8日】。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時目,1・2年生は,スキー学習を進めています。

 4年生は,理科の学習で,自分が調べた冬の動物たちの様子について発表してました。タブレット端末を活用しながら,堂々と発表していました。立派でした!

 5年生は,英語科の学習で,黒板の前で,スピーチをしていました。こちらもタブレット端末を活用しながら,楽しくスピーチすることができていました。こちらも立派でした!

【3年】社会「道具とくらしのうつりかわり」

今日は、地域の指導者を招いて3年生社会「道具とくらしのうつりかわり」についての学習を行いました。
湖南町で昔から使われていた各種道具を40点あまり持参いただき、実際に手にとって学んでいました。

「これなにに使っていたかわかる?」の問いに
「何だろう?」というやりとりがあり、
「実は赤ちゃんを入れる道具だったんだよ」
「え〜!!」
という反応。

素直で優しい子どもたちの、ほっこりする反応が見られました。

「温故知新」を体現するよい学びとなりました。

ご協力くださった地域の指導者の方々、本当にありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】児童会各委員会活動【2月7日】。

 気持ちよい青空がひろがっています。太陽が顔を出し,まぶしい日差しが降り注いでいます。

 6校時目は,児童会各委員会活動に挑戦していました。どの委員会も,学校のため,そしてみんなの生活の充実に向けた活動を進めていこうと話し合っていました。

 今回も,次々新しい提案が生まれ,学校生活がさらに改善されていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5,6年】スキー授業の様子

今日は昨日までの雪と今朝の強い寒気のおかげで、スキー場のコンディションは最高です。

今日は5,6年生が地域の指導者の方の指導を受けています。
さすがは5,6年生です。
一番上からすいすいと舞うように滑る姿が印象的です。

専門家からのアドバイスに耳を傾け、一生懸命に練習していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】豆まきをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間に、おまつりカンパニーの人が「豆まき」を企画してくれました。新聞紙で作った手作りの豆で、楽しく活動することができました。考えてくれた係の人たちに感謝です!

【1・6年】合同スキー

 今日の1校時目に、1・6年生合同でスキーをしました。6年生がサポートしながらスキーを履いたり、スキー場まで一緒に移動したりしました。そこで、6年生が手本を見せながら、1年生もほとんどの子どもが転ばずに2本滑りました。1年生のみなさん、記録会に向けてまた頑張りましょう!6年生のみなさん、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外部講師を招いたスキー授業が始まりました!

本来は1月末から実施予定だった地域の方を講師に招いたスキー授業が始まりました。
今日は3,4年生で実施して頂きました。
スキーを専門とする講師の方に教えて頂くことで、きっとスキルアップすること間違いないですね。

前期課程は全学年が2回ずつ教えてもらうことになります。
自分の力を伸ばすために一生懸命に頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー場の整備を行いました!

今朝までの待ちに待った積雪を受け、ついにスキー場に安全ネットを整備しました。
1,2校時目に9年生を中心に行いました。

重い荷物を抱え、これから始まるであろう下学年のために熱心に汗をかいてくれました。
9年生の皆さん安全ネットの取付ありがとうございました。
6年生のみなさんも雪踏みありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期】授業参観の様子

1〜3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】授業参観の様子

4〜6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】授業参観の様子

今日は第3学期授業参観でした。

子どもたちは、真剣かつ楽しみながら授業に取り組んでいたかと思います。

ちょっぴり緊張した面持ちの子どもたちもかわいいですね。

子どもたちの一年間の成長を見て頂けたものと思います。

今年度最後の授業参観にお越し頂きありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】授業の様子から

6年生は理科の授業でした。
後期課程の先生が授業をいつも行っていますが、「中学校に行くとね。こんな風に学ぶんだよ」という小と中の接続が垣間見られます。
未来を想像しながら学べるのはメリットです。

4年生も理科の授業でした。
冬の植物や動物について学習していました。
自分たちが見つけた「冬」をロイロノートでみんなに紹介していました。
タブレットは便利ですね。
笑顔あふれる授業でした。

1,2年生は体育の授業でした。
1年生はスキー場まで行くことがまずは一苦労です。
「助けてー」という声がそこかしこから聞こえてきます。
少しずつ上手になっていってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】授業の様子から

9年生は数学の授業でした。
三平方の定理の応用問題に取り組んでいました。
やや難しめの問題に悪戦苦闘しながらも一生懸命に取り組んでいました。
入試に向けて頑張れ!9年生!

8年生は社会の授業でした。
地理分野で東北地方についてワークを進めていました。
問題を解く時間もやっぱり必要です。
しっかりと自分の知識をアウトプットしてくださいね。

7年生は保健体育の授業でした。
雪が少ない中ですが、スキーを行っていました。
移動だけでも十分な運動量です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5,6年】本格的なスキー授業の開始です!

今日から5,6年生は本格的にスキー授業を開始しました。
なかなか条件が整わず判断の難しい中でしたが、なんとか滑ることができました。

斜面は所々、雑草が飛び出し、土も見えてしまう箇所がありましたが、安全に配慮して実施しました。

子どもたちは楽しそうに滑走し、すてきなシュプールを描いていました。
6年生は仲間の滑走に「頑張れー!」の声、つられて5年生もみんなで声援を送っていました。

次回以降、実施できるかどうかは週末の積雪次第になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年2年】今日の授業の様子から【2月1日】。

 冷たい風が雪・みぞれを運んできています。(現在学校気温計は2度を示しています。)

 今日の学校生の様子を紹介します。

 1年生は,図画工作科の授業で「粘土あそび」に挑戦していました。

 『(できた粘土を手にとりながら)ぼくの親友なんだ!』
と紹介してくれました。

 2年生は,生活科の授業で「できるようになったこと」の発表練習をしていました。
できるようになったことをうれしそうに紹介する様子に,心がぽかぽかしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子から【1月31日】。

 1月の最終日を迎えました。あっという間に1月から2月に進んでいる感じがします。

 今朝も学校の気温計は−6度を示していました。しかし,10時を過ぎたあたりからどんどん気温がアップしています。

 3校時目,5年生は道徳科の授業に散り組んでいました。「働くことの意義」について,自分の考えを発表し合う授業展開で,一人一人がその意味や意義について,深く考えていることが伝わってきました。

 6年生は,社会科の授業で,外国について調べた内容について,グループごとに発表する準備を進めていました。担当の先生のアドバイスを参考に,よりよい発表にしていこうとする気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】スキー場の整備をしています!

昨日まで、地元企業の渡富建設様にスキー場整備を行っていただきました。
スキー場までの導線の確保、足りない雪の集積など大変ありがとうございました。

今日は1時間目から6年生がスキー場の整備(踏み固め)を行ってくれています。
まだまだコース上は雪が足りない状況で、スキー授業を実施するには厳しい状況ではありますが、雪が降ればいつでも実施できるよう準備しています。
6年生のみなさん、前期のリーダーとしてありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食と午前中の様子

昼食はカレーライスです。
みんな美味しく頂きました!

早速、午後のフリー滑走へ出かけました
天気は見事に晴れています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】スキー学習(2)

 助け合ってビンディングに合わせ,スキー学習のスタートです。

 子どもたちのはじけるような笑顔が印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 【建国記念の日】
2/12 【振替休業日】
2/13 7・8年定テ4 9年実力テスト7
2/14 卒業・修了判定会 7・8年定期テスト4
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119