ようこそ湖南小中学校HPへ

体力向上タイム【5〜6年】【1月26日】。

 放課後の時間を活用して,5〜6年生の希望した子どもたちが体力向上タイムに挑戦しています。

 積雪のため,体育館での活動となりました。「走・跳・投」の運動技能を組み入れたサーキット・トレーニングにチャレンジしていました。

 担当の先生のアドバイスを参考に,笑顔で体力アップに取り組む姿がありました。

 笑顔いっぱいの体育館です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期】授業の様子から

7年生は数学の授業です。
図形について学習を進め、デジタル教科書を使って、タブレットで図形を様々な角度から見ていました。
デジタル教科書だからこそできる使い方です。
様々なコンテンツを駆使し、しっかり学んでほしいです!

8年生は英語表現の授業です。
AETの先生と自分でクイズを作っていました。
楽しいアクティビティなどを通して、英語を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期】授業の様子から

3,4年生は体育の授業です。
昨日までの雪で校庭には30センチ程の雪が積もっています。
強風のせいでやや場所によって多い少ない少ないはありあすが、いよいよシーズンがやってきました。
まだ、スキー場は整備できていませんので、今日は校庭でクロカンです。
みんなで列を作り、頑張って進んでいました。
楽しいスキーの授業になるといいですね!

5年生は算数の授業です。
今日も割合について学習をしていました。
生活に結びつけて、しっかりと学んでくださいね!

6年生は理科の授業です。
二酸化炭素について学んでいました。
「水と二酸化炭素の入ったペットボトルを振るとなんでへこむのか?」をテーマに万でいます。
「何でかな?」と悩みながら行うことが、知識の定着に貢献しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】授業の様子から

6年生教室には「カウントダウン」を示すカレンダーがお目見えしています。
前期課程の修了まであと39日です。
湖南は卒業はありませんが、しかしながら節目の時期です。
何事にも一生懸命取り組む6年生です。
あと39日の成長に期待です!

5年生は算数の学習です。
割合を学んでいました。
「何割引」や「パーセント」はスーパーのセール品など確実に必要な学習ですね。
実生活につなげて学習してみてください。
ぜひ、ご家庭でも話をしてみてください。

1年生は総合の授業です。
「思い出」を振り返るアルバム作りを行っています。
この1年は1年生にとって変化量の大きい1年だったと思います。
どんな成長の軌跡があったのかぜひ、たくさん振り返ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】授業の様子から

9年生は英語の授業です。
ペアになりながら、自分の考えを仲間に伝えています。
間違っても大丈夫という雰囲気があるからこそ、堂々と発表していました!

8年生は音楽の授業です。
卒業式に向けた合唱練習を行っています。
特に、校歌などを今一度しっかり見つめ直すよいチャンスです。
厳かにしっとりとした合唱を期待しています!

7年生は理科の授業です。
火山の学習を実際の具体物を見て、真剣に学習しています。
火山岩を見て、その特徴を目で肌で感じています。
理科は実験や操作などがやっぱり記憶に残りますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から【1月24日】。

 朝,雪かきを行ったのですが,もう車のタイヤの3分の1ほどの高さまで,雪が降り積もっています。厳しい寒さの1日になっています。

 4時間目の授業の様子を紹介します。

 4年生と5年生は,道徳科の授業に取り組んでいました。4年生は,読み物資料「泣いた赤鬼」を活用して,5年生は,読み物資料「アップするの?」を活用して,自分ならどうするか?自分ならどうできるか?真剣に考えていました。

 自分の考えと友達の考えを比較して,今までの自分の姿やこれからの自分の姿を見つめる姿は,頼もしいものでした。

 6年生は,国語科の学習で,ドリルを活用して,漢字の意味を考えた正しい漢字の使い方について,一生懸命考えていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】授業の様子から

7年生は英語の授業でした。
今日は「did」の活用を学んでいました。
生活場面に応じた「did」を想定し、たくさん問題を解いていました。

8年生は保健体育の授業でした、
バレーボールのゲームをみんなで行い、わきあいあいと楽しそうでした。
一緒に行う仲間の大切さも感じられますね。

9年生は理科の授業でした。
天体もいよいよ大詰めです。
今日は太陽系の天体についての学習です。
こういう授業から、将来宇宙に関する仕事に興味をもつ子どもが誕生するのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】授業の様子から

1年生は算数の授業でした。
実際のお買い物を想定して、持っているお金と買い物後のお金を立式しています。
まさに、今後につながる大切な単元です。
生活に直結する学びは、子どもたちも積極的ですね!

2年生も算数の授業でした。
「半分の大きさ=1/2と表す」ということを学び、いよいよ分数です。
分数は、小学生がつまずきやすいポイントですので、今しっかりと基礎を学ぶことが大切です。
頑張れ!2年生!!

3年生も算数の授業です。
かけ算の筆算を勉強しています。
たくさん問題を解いて、慣れることも必要な力です。
経験をたくさんして、素早く、正確に解けるよう頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の湖南

今日は朝から雪が降り続いています。
湖南らしい風景になってきていますが、スキーの授業をするにはまだまだ必要です。
道路にも雪が積もっていますので、もし湖南にいらっしゃるときには十分にお気をつけください。
画像1 画像1

今日の授業の様子から【1月23日】。

 霧雨なのか,みぞれなのか,朝から降り続いています。

 今日の授業の様子を紹介します。

 1年生は,生活科の学習で「一年間でできるようになったこと」について,振り返っていました。ICTタブレット端末に保存してあった写真や記述メモを見ながら,

 『このとき,楽しかったんだよなあ!』

 『こんなことも,あったんだよ!』
とキラキラの瞳で,振り返っていました。

 2年生は,音楽科の学習で「鍵盤ハーモニカや木琴」を活用して,上手な演奏を響かせていました。担当の先生のギターの音色が心地よく,子どもたちは楽しく一生懸命演奏することができました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】お休みを頂いている石井先生が遊びに来てくれました!

画像1 画像1
今日、5年生にとって大きなサプライズがありました。
現在、育児でお休みを頂いている石井先生が遊びに来てくれました。

5年生は突然の訪問にビックリ!
「会えてうれしい!」という声が上がっていました。
お陰様で、縄跳びでも学級として最高回数を更新!

お体に気をつけて、子育て頑張ってくださいね!

【6年】仮入部スタート!

 今日から6年生の仮入部がスタートしました。

 仮入部がスタートするのを楽しみにしていた6年生。

 どの児童も,真剣な表情で,とても楽しそうに活動していました。

 帰り際の表情がキラキラしていて,とてもよかったです。

 まだ始まったばかりですが,6年生の活躍を応援していきたいと思います。

 6年生のみなさん,頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活の様子から【1月22日】。

 霧雨が降っています。学校前のスキー場の雪も,ほとんど溶けてしまっています。子どもたちが楽しみにしているスキー学習も,なかなか思うようにできない状況です。

 今日の学校生活の様子を紹介します。

 2年生は,「メジャーリーガー 大谷選手」からのグローブを交換しながら身につけ,とても満足そうです。

 図書室前の「絵本作家 よしなが こうたくさん」の特設コーナーでは,学校司書の先生が準備した絵本が次々,貸し出しされています。

 4年生は,AETの先生と外国語活動に楽しく挑戦していました。

 子どもたちの姿からたくさんの元気をもらっている私たちです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】授業の様子から

6年生は2月3日の節分に向けて「鬼」の制作を進めていました。
6年生は前期のリーダーとして集会等の準備を熱心に行っています。
豆まき集会が盛り上がるように、よろしくお願いします!

5年生は国語の授業でした。
「詩」を作るための基本事項を学び、生活の中から感じられた情景を詩として形にしていきます。
自分の思いを「詩」として表現していくことは、まさに表現力の育成です。
すてきな「詩」になることを期待しています!

4年生は算数の授業でした。
面積を求める学習を遊びを通して学んでいました。
「陣取り合戦」を行い、大いに盛り上がりを見せていました。
さあ誰が一番陣地をとったかな?
どうやって面積を調べるか?
楽しい授業を展開していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】授業の様子から

9年生は数学の授業で、先日行われた期末テストの解説を行っていました。
来たるべき入試に向けて、熱心に耳を傾け、理解しようと頑張っていました!

8年生は技術の授業で制作してきた「棚」の仕上げ作業を行っていました。
紙やすりで丁寧に角取りを行い、けがをしないようにしていました。
自分で作った棚を大切に使ってほしいですね。

7年生は社会の授業でした。
オーストラリアについて調べていました。
グレートバリアリーフ、ウルルなどなど
旅行に行ってみたいと思いながら参観していました。
地図帳から有名どころの場所を確認し、印をつけていました。
こういう作業って楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の湖南

おはようございます。
今日の湖南小中学校校庭周りの様子です。
今日は朝でも2度程あり、暖かい朝でした。

昨日までの雨の影響で、この時期とは思えないほど雪がありません。
道路にも雪がなく、走りやすくてよいのですが、ちょっと心配になるほど雪が少ない冬となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期】授業の様子から

今日は先週までの雪が嘘のように穏やかな一日です。
雪もどんどん溶け始めています。

さて、4年生は昨日までのお休みを経て、学級会を開いていました。
「自分たちのことは自分たちで決める。」
責任感の高まりが感じられます。

5年生は音楽の授業でした。
パートに分かれて一所懸命歌っていました。
みんなで呼吸を合わせ、楽しそうに歌っていました♪

6年生は体育の授業でした。
バスケットボールでシュート練習をしていました。
なかなか最初は入りませんが、練習を重ねると少しずつ制度が高まり、入るようになります。
まずは練習を頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】朝の時間

 毎日、朝の時間はワークの丸つけや読書等、やるべきことに取り組んでいます。とても集中して、時間を有効に活用しています。また、今週から姿勢を意識して学習に取り組むよう、「グー・ペタ・ピン」を合言葉に授業のあいさつ等を行っています。低学年に戻った感じで恥ずかしそうにしていますが、きちんとやっている6年生たちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】授業の様子から

9年生は今日が期末テスト2日目となります。
一生懸命頑張っています!

8年生は英語の授業でした。
AETの先生と一緒にアウトプットの多い授業です。
まさに英語表現を頑張っていました。
「日本で最もポピュラーなキャラクターは?」
英語で紹介をしていました。

7年生は冬休み明けテストを行っていました。
昨日までお休みだったので、リズムを作るのは大変ですが、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期】授業の様子から

つばさ学級では道徳の授業において、研究授業が行われました。
「エチケットかるた」を通して、礼儀やマナーについて考えを深めていました。
5・7・5のリズムで、守るべきエチケットを考え、自分たちのオリジナルカルタ作りを行っていました。

3年生は体育の授業でした。
Tボールを少し発展させ、動く大きなボールを打ってゲームがスタートしていました。
教材教具や場の設定を工夫したことにより、子どもたちはいつも以上に楽しんでゲームに参加していました。

1年生は算数の時間です。
一の位、十の位、百の位の勉強をしていました。
2学期には十の位までの学習だったのが、どんどん発展しています。
1年生いつもニコニコして楽しそうです。
いっぱい勉強や運動をして、大きくなってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 7・8年スキー教室
2/1 新入生保護者説明会
2/2 前:豆まき集会
2/3 授業参観4 学級懇談会 PTA専会 PTA運会
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119