ようこそ湖南小中学校HPへ

【5年】ゆずりあいながら

 だんだん寒くなってきました。今日の休み時間は、ストーブの前をゆずり合いながら温まる姿が見られました。1・2・3・4・5・6・7・8・9・10!10秒経つとローテーションするようです 笑 おまけで3枚目は、版画の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】タブレット研修会

ICT支援員の先生のご指導のもと、2回目のタブレット研修会を行いました。先週はロイロノ−トの基本的な操作、今日はタブレットドリルの使い方を学びました。タブレットドリルでは、各教科の問題を解き、自分の現在の定着度を確認しました。それぞれが上手にタブレットを使いこなせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】民話講習会

1・2校時に、民話講習会がありました。民話の先生方に来ていただき、語り方や間の取り方などくわしくご指導していただきました。ご指導のかいもあり、みんな上手に語れるようになりました。本番に向けて、練習を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】みんなで楽しく過ごすために

 1年生との交流が少ないと感じた6年生。1年生と仲良くなることを目的にどんな遊びをしたいか、話し合いをしました。目的と条件に応じて、主張・理由・根拠を整理し意見を出し合いました。1年生のみなさん、楽しみに待っててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年・運動部・】体力作り2回目

本校の特徴である「小中連携」を生かした体力作りは第2回目。
今週は校長先生も参加され、楽しく汗を流しました。
今日は・音楽に合わせた縄跳び ・ボクササイズ ・シャトルランリレー を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どっちの芋煮が好きですか?投票結果

画像1 画像1
山形県の芋煮:36票   福島県の芋煮:62票でした。
ふるさとの福島県の味が勝ちました。

みなさん、投票ありがとうございました。

【6年】試合に活かすために

 先日、自分たちで考えたサッカーの練習方法の発表会をしました。めあてである「ボール操作」と「ボールを持たないときの動き」ができるように考え作られた練習方法を発表し、自分たちにも使えないか質問し合いました。どのチームもよく考えている練習方法でした。試合にどう活かされのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】手作りおもちゃで遊んだよ

 1年生は、2年生から招待状をもらい、手作りのおもちゃで遊ばせてもらいました。ゴムでっぽう、魚つりなど、2年生が工夫して作ったおもちゃがたくさん。2年生は、優しく遊び方を教えてくれました。みんな、楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】練習問題を考えよう

 1枚目の写真のABCの樹形図の違いがわかりますか。6年生は算数の学習で並べ方と組み合わせについて学習しています。今日はこの3つの樹形図の特徴を理解しながら、練習問題を自分たちで作りました。ぜひ、みなさんも考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】チューリップの球根を植えました

 教室の前の花壇に、チューリップの球根を植えました。春に、赤、白、黄色、ピンク、紫色の花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【8年】英語落語に挑戦中!

 8年生は現在 "Rakugo in English" という単元を学習しており、その一環で、短い英語落語を覚えることに挑戦しています。
 今日はロイロノートを使用し、ALTや英語教員が吹き込んだ音声を聴いて練習しました。流すスピードを遅くして発音をメモしたり、ALTの音声に合わせて読む練習をしたりする生徒もいました。これから、暗記をしたり身振り手振りを入れたりして、発表のために練習していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】目的に合わせて・・・

 不要になった布で目的に合わせた布製品「巾着」を作りました。もともとの布の形を利用したり、生地の模様をいかしたり、さまざまな工夫がされていました。それぞれの目的に合わせた巾着を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】民話講習会

 今日の3・4校時目に民話講習会を行いました。3班に分かれ、それぞれの先生方から言葉の意味や語り方などを一人ずつ教えていただきました。12月6日(日)の授業参観が本番です。今日教えていただいたことをこれからの練習に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】狂言音読発表会

 初めて学習した古典芸能「狂言柿山伏」の音読劇を行いました。狂言への理解を深め、表現を工夫しながら、音読しました。「狂言の独特の話し方が上手」「リズムが心地いい」など友達のよかったところを伝え合い、すばらしい音読発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】最後のマラソン大会

 もう一度マラソン大会をやりたい・・そんな話から、本日最後のマラソン大会をしました。今日は仲間にたすきをつないで走る「駅伝」をやりました。自分のチームだけでなく、みんなに同じように声援を送り、併走しながら励ましの声をかけるなど立派な姿が見られました。6年生らしく最後のマラソン大会をやり抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】ときめき仕事体験/保育士・幼稚園教諭

 保育士・幼稚園教諭の体験には、8名の生徒が参加しました。中には、将来実際に保育士になりたいという夢をもっている生徒もいました。
 講師の先生から、仕事内容や幼稚園と保育園の役割の違いなどについて説明を受けた後、実際に幼児が遊べるおもちゃを作成しました。楽しく活動しながら、子どもと関わる仕事について学ぶことができました。今回をきっかけに、さらに自分の将来について考えることができるようになるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】ときめき仕事体験/看護師

 看護師体験では、前期課程養護教諭の森田先生を講師に迎え、看護師という仕事についてのお話をいただくとともに、包帯を巻いたり、血圧を測ったりといった体験も行いました。赤ちゃんと同じ重さの人形を抱く体験もあり、皆予想以上の重さにびっくりしていました。看護師の仕事について考えを深める有意義な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】ときめき仕事体験/自動車整備

 11月18日(水)の5・6校時に「ときめき仕事体験」が行われました。五つの講座の内、男子生徒14名は、自動車整備に関する体験をしました。
 5校時目には、講師の先生から自動車の仕組みや働くことの大切さを学びました。
 6校時目には、準備いただいた自動車のタイヤのボルト締めなどを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】「なめこ」をいただきました

こおりやまの恵み安全対策協議会様より、本日「なめこ」をいただきました。これは、平成27年度より中学校に進学する小学6年生を対象に、卒業時にプレゼントされているものです。今年の3月は臨時休校となったため、本日いただくこととなりました。生徒達は「夕飯で食べよう」「味噌汁の具にしよう」等と言って、持ち帰りました。こおりやまの恵み安全対策協議会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

【6年生と7・8年運動部】による体力向上タイム

今日から、毎週火曜日の16時から16時50分までの時間を使い、「体力向上タイム」が始まりました。後期課程運動部の生徒と6年生の希望者、計40名が参加しました。音楽に合わせて、縄跳びをして、さわやかな汗をかきました。この活動を通して体力の向上につながればと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 (9)実力テスト5 市P連研究大会
11/27 後:専門委員会5
11/30 マイ弁当の日
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119