ようこそ湖南小中学校HPへ

【全校生】湖南小中の授業の様子2

写真は4,5,6年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校生】湖南小中の授業の様子3

写真は7,8,9年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校生】湖南小中の授業の様子1

今日はあいにくの雨模様ですが、湖南小中生はいつも通り授業に真剣に取り組んでいます。
写真は1,2,3年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】最近の5年生

 今日は昼休みに陸上交歓会の壮行会がありました。6年生から引継ぎ、応援団長を中心に何度も何度も練習をしてきました。本番では、緊張しながらも5年生なりに精一杯のエールを6年生に届けることができました。
 また、昨日は家庭科のミシンの学習で取り組んできたエプロンづくりが終わりました。最後に自分の名前やかわいらしいキャラクターなどのかざりもつけ、丁寧に仕上げることができました。これから、2学期は調理実習になります。世界に一つだけの自分のエプロンをつけて取り組む予定です。
 最後の一枚は、運動会後の牛乳でかんぱい!今度は、水芭蕉祭に向けて練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】たずねびとの学習

 ついに、たずねびとの学習で「読み」をためて育ててきた花が完成しました。初発の感想と終わりの感想を比べると一人一人の読みの深まりが感じられます。水芭蕉祭で掲示しますのでぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

水芭蕉祭へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水芭蕉祭へ向けて準備をしている様子です。当日まで残りわずかとなり、準備にも力が入ってきました。発表会当日が今から楽しみです。生徒のみなさん、水芭蕉祭へ向け準備頑張ってください。

【前期課程】陸上競技交歓会の壮行会を開きました

10月7日水曜日、陸上競技交歓会に出場する6年生の壮行会が行われました。
副校長先生からのお話の後、5年生からの激励の言葉、そして応援団からの心強いエールを頂きました。
開成山陸上競技場を力いっぱい走ってきて欲しいと思います。
頑張れ!6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期課程集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、後期課程集会を行い、任命書授与や表彰伝達を行いました。新生徒会役員や新学級役員になった生徒は立派な態度で任命書を受け取っていました。新しい立場で自分を高め、学級や学校生活がさらに良いものとなるよう活躍を期待したいと思います。

校内合唱コンクール中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、水芭蕉祭で行う後期課程の校内合唱コンクール中間発表会を行いました。どの学級も練習の成果を発揮し、美しいハーモニーを響かせました。特に9年生の歌声は心に響きました。最後に教頭先生から講評があり、発表会当日に向け決意を新たにしました。
なお、水芭蕉祭当日は感染症拡大防止のため、該当学年のご家族2名までの入場に制限させていただきます。今後配付します入場券を持参ください。入場券の無い方は入場できませんので予めご了承ください。

水芭蕉祭和太鼓練習

 10月3日(土)に、9年生の和太鼓演奏有志メンバーが休日にもかかわらず、集まって練習を行いました。楽譜と過去のDVD映像を確認しながら、18日の水芭蕉祭に向けて最高の演奏をするため、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】 後期学級組織決定

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の学活の時間に、後期の学級組織を決めました。前期の学級三役が中心となり、みんなの意見をまとめながら、スム−ズに進めていました。最後は前期の学級三役の皆さんに感謝の気持ちを込めて、拍手を送りました。そして、新学級三役の皆さんから意気込みを聞きました。来週から後期の係活動となります。後期もそれぞれの係活動に積極的に取り組んでいくことを期待しています。

水芭蕉祭ライブステージオーディション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期課程の生徒が有志で行う、水芭蕉祭ライブステージ第1回オーディションを放課後に行いました。どのグループも練習時間が少ない中での発表でしたが、本番に向け頑張っている様子が感じられました。水芭蕉祭での発表を期待しています。練習頑張ってください。

5年生の研究授業(国語科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は5年生の国語科の研究授業がありました。児童が自分の考えを自由に発表できる、和やかな雰囲気の中で授業が行われました。児童と先生のとても良い関係性が伝わってきました。児童同士の交流が多く、友達の考えを参考にして自分の考えを深めていました。また、タブレットを活用したり、チャレンジの課題を設定したりなど工夫された授業でした。児童と先生が頑張ったとても良い授業でした。

【4年】国語科 研究授業(ごんぎつね)

国語(ごんぎつね)の研究授業を行いました。「もし、ごんが兵十を撃たなかったら」という設定で、7の場面を考えるために、ごんと兵十がどんな人物だったかを考えました。子どもたちは教科書や今までの学習を振り返りながら、それぞれの人物像を考えたり、考えを友達と交流したりすることができました。研究授業ということもあり、緊張している部分もありましたが、意欲的に学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ運動会大成功

 昨日、快晴の空のもと、前期課程のミニ運動会を行いました。多くの保護者・地域の皆様の新しい生活様式に基づいた「拍手」による温かい応援をうけ、児童は最後まで各競技や準備片付け等「最後までやり抜く」ことができました。児童一人一人の頑張りと成長を感じることができました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県研究物展「優良賞」

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和元年度の研究の成果をまとめた、令和元年度「福島県中学校教育研究会研究物展」で本校研究物が「優良賞」を受賞しました。研究の成果が認められ大変嬉しく思います。これも児童生徒の学力向上に向け、先生方が日頃から授業改善に努めた成果です。
 本日も4年生で研究授業が行われました。児童は自分の考えを自分の言葉で発表し、お互いに考えを深めていました。これからも児童生徒ため学校全体で授業改善を行って参ります。

【6年】やり抜いた「ミニ運動会」

 本日、天気にも恵まれ「ミニ運動会」を行うことができました。
 計画から運営、片付けまで、実行委員長の「全力で楽しむ」を合い言葉に、見事やり抜きました。「今日のことを活かし、今後の活動もやり抜きたい」と6年生代表が感想を発表してくれました。これからも力を合わせ、最後までやり抜いていこうと思います。
画像1 画像1

【前期課程】ミニ運動会その1

 快晴の秋空のもと、前期課程のミニ運動会が行われました。6年生が中心となり、スムーズに企画、運営を行いました。大きなけがもなく、楽しんで競技に参加しました。来校された地域、保護者の皆様、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】明日のミニ運動会に向けて

 昼休み、何やら5年生が芝生でごろごろ。よく見ると、「ファイト」の文字。用務員の先生が、作ってくださった文字で明日の運動会への気合いが入りました。それぞれにめあてを決めて、明日に臨みます!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】教育実習の先生とのお別れ

 約4週間の教育実習が先週の金曜日で終わりとなり、お世話になった先生とのお別れがありました。最後の日には、子どもたち企画のお楽しみ会があり、タブレットを使った学校かくれんぼや先生と児童が反対になった授業をテーマにしたゲームなどを行いました。帰りの会では、先生から一人一人お手紙をいただき、お礼にお世話になった先生へ子どもたちからもお手紙をプレゼントしました。そして最後は、5年生らしく応援団長から先生へのエール、みんなで作ったアーチでお見送りしました。先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 小体連陸上交歓会 中教研協議会県北・相双大会
10/9 小体連陸上競技交歓会予備日
10/14 中教研二次研/教科
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119