ようこそ湖南小中学校HPへ

【7年】 後期学級組織決定

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の学活の時間に、後期の学級組織を決めました。前期の学級三役が中心となり、みんなの意見をまとめながら、スム−ズに進めていました。最後は前期の学級三役の皆さんに感謝の気持ちを込めて、拍手を送りました。そして、新学級三役の皆さんから意気込みを聞きました。来週から後期の係活動となります。後期もそれぞれの係活動に積極的に取り組んでいくことを期待しています。

水芭蕉祭ライブステージオーディション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期課程の生徒が有志で行う、水芭蕉祭ライブステージ第1回オーディションを放課後に行いました。どのグループも練習時間が少ない中での発表でしたが、本番に向け頑張っている様子が感じられました。水芭蕉祭での発表を期待しています。練習頑張ってください。

5年生の研究授業(国語科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は5年生の国語科の研究授業がありました。児童が自分の考えを自由に発表できる、和やかな雰囲気の中で授業が行われました。児童と先生のとても良い関係性が伝わってきました。児童同士の交流が多く、友達の考えを参考にして自分の考えを深めていました。また、タブレットを活用したり、チャレンジの課題を設定したりなど工夫された授業でした。児童と先生が頑張ったとても良い授業でした。

【4年】国語科 研究授業(ごんぎつね)

国語(ごんぎつね)の研究授業を行いました。「もし、ごんが兵十を撃たなかったら」という設定で、7の場面を考えるために、ごんと兵十がどんな人物だったかを考えました。子どもたちは教科書や今までの学習を振り返りながら、それぞれの人物像を考えたり、考えを友達と交流したりすることができました。研究授業ということもあり、緊張している部分もありましたが、意欲的に学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ運動会大成功

 昨日、快晴の空のもと、前期課程のミニ運動会を行いました。多くの保護者・地域の皆様の新しい生活様式に基づいた「拍手」による温かい応援をうけ、児童は最後まで各競技や準備片付け等「最後までやり抜く」ことができました。児童一人一人の頑張りと成長を感じることができました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県研究物展「優良賞」

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和元年度の研究の成果をまとめた、令和元年度「福島県中学校教育研究会研究物展」で本校研究物が「優良賞」を受賞しました。研究の成果が認められ大変嬉しく思います。これも児童生徒の学力向上に向け、先生方が日頃から授業改善に努めた成果です。
 本日も4年生で研究授業が行われました。児童は自分の考えを自分の言葉で発表し、お互いに考えを深めていました。これからも児童生徒ため学校全体で授業改善を行って参ります。

【6年】やり抜いた「ミニ運動会」

 本日、天気にも恵まれ「ミニ運動会」を行うことができました。
 計画から運営、片付けまで、実行委員長の「全力で楽しむ」を合い言葉に、見事やり抜きました。「今日のことを活かし、今後の活動もやり抜きたい」と6年生代表が感想を発表してくれました。これからも力を合わせ、最後までやり抜いていこうと思います。
画像1 画像1

【前期課程】ミニ運動会その1

 快晴の秋空のもと、前期課程のミニ運動会が行われました。6年生が中心となり、スムーズに企画、運営を行いました。大きなけがもなく、楽しんで競技に参加しました。来校された地域、保護者の皆様、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】明日のミニ運動会に向けて

 昼休み、何やら5年生が芝生でごろごろ。よく見ると、「ファイト」の文字。用務員の先生が、作ってくださった文字で明日の運動会への気合いが入りました。それぞれにめあてを決めて、明日に臨みます!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】教育実習の先生とのお別れ

 約4週間の教育実習が先週の金曜日で終わりとなり、お世話になった先生とのお別れがありました。最後の日には、子どもたち企画のお楽しみ会があり、タブレットを使った学校かくれんぼや先生と児童が反対になった授業をテーマにしたゲームなどを行いました。帰りの会では、先生から一人一人お手紙をいただき、お礼にお世話になった先生へ子どもたちからもお手紙をプレゼントしました。そして最後は、5年生らしく応援団長から先生へのエール、みんなで作ったアーチでお見送りしました。先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ運動会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は前期課程のミニ運動会を行います。少ない時間を活用し、練習を行ってきました。最後まで「やり抜く」ことをテーマに全児童が一生懸命に各種目に取り組みます。児童の頑張る姿にぜひ応援をお願いいたします。なお、応援の保護者・地域の皆様は生徒昇降口で受付を行い、感染症対策(マスク着用・検温・名簿の記入・手指の消毒)にご協力をお願いいたします。


新人戦2日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、新人戦(屋外種目)の2日目が行われました。本校からは、野球部とソフトテニス部が参加しました。晴天のもと、生徒は全力でプレーしていました。公式試合をとおして生徒の成長を感じました。

【特設合奏部・吹奏楽部】「夜の音楽会」で熱演!

 9月25日(金)の午後6時30分から、小学校体育館で「夜の音楽会」開かれました。

第1部では、前期課程の特設合奏部が「パプリカ」を、
第2部では、ゲストプレーヤーによるソロ演奏(ピアノ・テナーサックス・トランペット・クラリネット・ドラム)を、
第3部では、後期課程の吹奏楽部が「嵐メドレー」などを、
第4部では、出演者全員で「さんぽ」を
披露し、100名を超すお客様から、盛大な拍手をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連新人大会(2日目)結果のお知らせ

 本日、市中体連新人総合大会(2日目)が行われました。結果は次の通りです。保護者の方におかれましては、朝早くからの準備等大変お世話になりました。

 市中体連新人総合大会2日目の結果について

【3年】 蕎麦の実が見えたよ!!

画像1 画像1
 3年生が観察を続けている蕎麦。先週見に行ったときは白い花がきれいに咲いていました。本日観察に行くと・・・。「先生!!蕎麦の実が見えます!!!」と、子どもたちから報告が。花の下に、小さな蕎麦の実が見えました。今日はタブレットを持って観察へ出かけたので、子どもたちは様々なアングルから蕎麦を撮影していました。

【3年】絵の具+水+ふで=いいかんじ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の図工では、絵の具を使って自由に絵を描きました。筆の太さや水の量を調整しながら、楽しく作品を仕上げました。

【3年】プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から始まったプログラミング学習。3年生はタブレットを操作することがどんどん上手になってきています。今日はどのように車を動かすのかプログラミングする学習を行いました。

新型コロナウイルス感染症にかかわる相談窓口について

福島県教育委員会教育長より、新型コロナウイルス感染症にかかわる相談窓口の開設についての通知がありましたので、お知らせいたします。


1 新型コロナウイルス感染症に関する誹謗中傷等被害相談
  (新型コロナウイルス感染症対策本部)
  電話 024ー521ー8647
  月〜金 9:00〜17:00(祝祭日除く)

2 ダイヤルSOS
  (福島県教育センター)
  電話 0120ー453ー141
  月〜金 10:00〜17:00

3 ふくしま24時間こどもSOS
  (福島県教育委員会)
  電話 0120ー916ー024
  24時間受付

市中体連新人総合大会 屋外競技延期のお知らせ

保護者の皆様へ

 郡山市中体連から以下のような連絡がありましたので、お知らせいたします。
 
「9月25日(金)に実施予定の屋外競技(野球、サッカー、ソフトテニス)は、台風接近による荒天が予想されるため、28日(月)に延期とする」

以上 よろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】夜の音楽会に向けて猛練習!

 9月19日(土)にクラリネット・打楽器・金管楽器の3名の先生方をお招きし、「夜の音楽会」で演奏する楽曲のご指導をいただきました。

 なお、3名の先生方には「夜の音楽会」で合奏に加わっていただくとともに、ソロ演奏も披露していただく予定になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 職員会議8
10/6 小教研/教科 後:専委4
10/7 前:小体連陸上競技交歓会壮行会 後期課程集会3
10/8 小体連陸上交歓会 中教研協議会県北・相双大会
10/9 小体連陸上競技交歓会予備日
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119