ようこそ湖南小中学校HPへ

【3年】 蕎麦の実が見えたよ!!

画像1 画像1
 3年生が観察を続けている蕎麦。先週見に行ったときは白い花がきれいに咲いていました。本日観察に行くと・・・。「先生!!蕎麦の実が見えます!!!」と、子どもたちから報告が。花の下に、小さな蕎麦の実が見えました。今日はタブレットを持って観察へ出かけたので、子どもたちは様々なアングルから蕎麦を撮影していました。

【3年】絵の具+水+ふで=いいかんじ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の図工では、絵の具を使って自由に絵を描きました。筆の太さや水の量を調整しながら、楽しく作品を仕上げました。

【3年】プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から始まったプログラミング学習。3年生はタブレットを操作することがどんどん上手になってきています。今日はどのように車を動かすのかプログラミングする学習を行いました。

新型コロナウイルス感染症にかかわる相談窓口について

福島県教育委員会教育長より、新型コロナウイルス感染症にかかわる相談窓口の開設についての通知がありましたので、お知らせいたします。


1 新型コロナウイルス感染症に関する誹謗中傷等被害相談
  (新型コロナウイルス感染症対策本部)
  電話 024ー521ー8647
  月〜金 9:00〜17:00(祝祭日除く)

2 ダイヤルSOS
  (福島県教育センター)
  電話 0120ー453ー141
  月〜金 10:00〜17:00

3 ふくしま24時間こどもSOS
  (福島県教育委員会)
  電話 0120ー916ー024
  24時間受付

市中体連新人総合大会 屋外競技延期のお知らせ

保護者の皆様へ

 郡山市中体連から以下のような連絡がありましたので、お知らせいたします。
 
「9月25日(金)に実施予定の屋外競技(野球、サッカー、ソフトテニス)は、台風接近による荒天が予想されるため、28日(月)に延期とする」

以上 よろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】夜の音楽会に向けて猛練習!

 9月19日(土)にクラリネット・打楽器・金管楽器の3名の先生方をお招きし、「夜の音楽会」で演奏する楽曲のご指導をいただきました。

 なお、3名の先生方には「夜の音楽会」で合奏に加わっていただくとともに、ソロ演奏も披露していただく予定になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】ICT支援員の先生とともに

 今日の3・4時間目にICT支援員の先生方と一緒にmBOTというロボットを動かすためのプログラミングを学習しました。最後の感想発表では、「楽しかった」だけではなく、「将来は人を助けることにも使えそう」など今日の学習で学んだことを生かす方法についても考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年】応援団の引継

 今日の昼休みに6年生から5年生へ応援団を引き継ぎました。10月7日(水)の陸上交歓会の壮行会では6年生が自己ベストを出せるように精いっぱい応援したいと意気込む5年生でした。6年生のみなさん、丁寧に教えてくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連新人総合大会(1日目)結果のお知らせ

本日、市中体連新人総合大会が行われました。結果は次の通りです。
保護者の方におかれましては、朝早くからの準備等大変お世話になりました。

  市中体連新人総合大会1日目の結果

【7年】道徳の授業

今日の道徳の授業は、探究の対話を行いました。これは、コミュニティーボ−ル(毛糸のボ−ル)を持っている人だけが話せるというル−ルがあります。今回は、来週の新人戦に向けての意気込みや話を聞く際に気をつけることについて、一人ひとりが自分の考えや意見を述べました。いつもとは違う丸く輪になっての対話は、新鮮に感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】生徒会立会演説会

 17日の5・6校時に生徒会立会演説会を行いました。
各立候補者からは湖南小中学校をもっと盛り上げていきたいという熱意ある演説が聞かれました。現生徒会役員との討論会では、質問に対して堂々と発言をする姿がみられ、今後の活躍に対しておおいに期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】市中体連新人総合大会選手壮行会

 18日の6校時に、新人戦に向けて選手壮行会が行われました。
新人大会に出場する各部の選手紹介では緊張している姿も見られましたが、胸を張って一人ひとりあいさつをしました。その後、応援団を中心に全生徒で応援を行いました。湖南生頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】一日担任をしていただきました

 今日は教育実習の先生の一日実習日でした。一日を通して、担任の話や授業も行いました。国語の授業の場面では、「たずねびと」の主人公の心情の変化を教科書の言葉をもとにみんなで考えました。先生の「言葉を大切にしたい」という気持ちが子どもたちに伝わり、友達思いのすてきな言葉であふれた一日でした。教育実習も残りあと4日間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は5年生のリクエスト献立で、ツイストパン、牛乳、大学芋、チーズサラダ、パンプキンスープでした。
余った給食はみんなで分けていて、写真よりもたくさんの量を分けている人もいました。もちろん、食缶は全部空っぽです。
担任から「5年生も最近はたくさん食べるようになった」との事です。うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】町たんけんに行きました

2、3校時目に公民館のボランティアの方のご協力のもと、町たんけんに行って来ました。三代地区のお店や施設を回り、見学したり質問したりしました。お店の中を見せてもらったり、実際にお仕事の一部を体験させていただいたりしてとても勉強になりました。見学させていただいたお店、施設の方々、ボランティアの皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ビーフカレーライス、ごま風味あえ、ヨーグルト、牛乳、でした。
新型コロナウイスル感染症の拡大に伴い深刻な影響がでている事から、消費拡大を目的として県から補助を受け、福島県産の牛肉を提供しました。
今後も11月にあと2回予定されています。どんなメニューで出るのか楽しみにしていてください。
写真は2、3年生の様子です。

【後期課程】立会演説会リハーサル

 本日放課後、生徒会役員立候補者による立会演説会リハーサルを実施しました。
選挙管理委員会の進行で演説や討論会の確認を行い、それぞれの立候補者はしっかりとしたと受け答えをしていました。
17日の本番でもリハーサルを活かした堂々とした演説を期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

ICT支援員来校

画像1 画像1
 郡山市教育委員会では「小学校のプログラミング学習」への対応及び「タブレット末端追加配備」に対応するためICT支援員の配置を進めております。本校は9月からの配置が決まり、本日来校しました。ICT支援はICTの環境整備や児童生徒の情報モラルを含む情報活用力育成のための授業サポート、教員のICT活用指導力の向上の支援等のために、年間48回の学校訪問が予定されています。これから児童生徒はもちろん、教職員もICTを活用した授業ができるように研修に努めていきます。

【6年】ミッションをクリアしよう

 プログラミングの学習をしました。前回、実際にロボットを動かしたことを活かして、ミッションを考えました。友達の考えたミッションをクリアするために試行錯誤していました。
 児童から、「こんなことできるの知らなかった」「新しいことができそう」や「難しいミッションだったけど、クリアできてうれしい」「協力してできたことで、とても楽しかった」などの感想が聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】高校説明会を行いました

10日(木)と11日(金)の2日間に渡って、高校の先生をお招きして高校説明会を行いました。9年生は2日間、7・8年生は本日のみの参加でした。
生徒たちは、パンフレットやスライド、映像などを見ながら、各高校の特色や入試についての説明を聞きました。今後の進路選択に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 合奏祭壮行会
10/1 前:市小中学校合奏祭
10/2 後:市小中学校合奏祭
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119