ようこそ湖南小中学校HPへ

【6年】学級目標決定

 本日、第1回学級会を開きました。1年間どんな目標で過ごしたいかタブレットを使用し、話し合いをしました。国語の時間に学習したことをいかし、意見と理由を明確にして、友達の考えを聞きながら、さらに自分の考えを深めました。
 1年間、下級生の見本となり、いつも全力で笑顔あふれる毎日が送れるようにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】すなやつちとなかよし

 図工の学習で、砂や土を触ったり、砂や土で何かを作ったりして、体全体を使って活動しました。深い穴を掘っている子、穴に水を流す子、バケツに土を入れてひっくり返す子。いろいろな遊びを思いつく子どもの発想はすばらしいですね。片付けも上手にできた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・5年】湖南小中学校へようこそ!

 「1年生を迎える会ができなかったぶん、何か1年生に喜んでもらえることを!」と考え、5年生は遊び道具をプレゼントしました。楽しんでもらえるといいなという気持ちをたくさんこめて渡したプレゼント。1年生はさっそく遊んでくれていました。5年生の思いが通じたようです。1年生のみなさん、遅くなってしまいましたが、湖南小中学校へようこそ!これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】手洗い教室を実施しました!

 6時間目の学活の時間に、養護教諭から手洗いの仕方についての指導をいただきました。まずウイルスがついた状態を再現し、いつも自分がやっているやり方で手を洗って、手洗いチェッカーでウイルスがどの程度残っているか確認しました。その後養護教諭から6つの正しい手洗いのやり方を教わり、実践後にウイルスの減り具合を再び手洗いチェッカーで確認しました。8年生は口々に「わー、きれいになってる!」と感動の声を上げていました。教わった手洗いの方法を学校でも家でも実践し、感染予防に努めてもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の花がきれいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 駐車場近くの花壇の様子です。昨日、用務員さんが花を植えました。おかげできれいな花壇になりました。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

9年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9年生の授業の様子です。上の写真から、1校時の国語、2校時の体育、3校時の音楽の様子です。2校時の体育の時間は、晴天のもと校庭でおもいきり体を動かしました。また、音楽の授業は感染症防止対策をとって授業を行いました。

8年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8年生の授業の様子です。上の写真から、1校時の理科、2校時の英語、3校時の国語の様子です。理科の授業では鉄と硫黄の反応について実験を行いました。全員が真剣に実験に取り組んでいました。本校はどのクラスも先生の話をしっかり聞いています。授業態度が素晴らしいです。

7年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生の授業の様子です。上の写真から、1、2校時の美術、3校時の理科、4校時の学級活動の様子です。理科の授業は、顕微鏡を使って葉の観察を行いました。全員が興味深く顕微鏡をのぞいていました。また、学級活動の時間は、感染症防止対策として、正しい手洗いについて指導を受け練習しました。家庭でも実践してほしいと思います。

【1・6年】掃除の時間

 掃除の時間に6年生は1年生に掃除のやり方を教えています。ほうきの使い方や机を運ぶのを助けるなど一緒に掃除をしています。
 1年生に教えるだけでなく、掃除の時間はみんながんばっています。6年教室の黒板はいつもピカピカです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】学級会を開きました

 お楽しみ会に向けて第1回学級会を開きました。計画委員会の児童を中心に意見を出し合いました。帰りの会で行っている友達のよいところ発表と合わせてビー玉貯金をしています。学級のビー玉貯金がいっぱいになったらお楽しみ会を開催する予定です。今からその日が待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の授業の様子です。上の写真から、2校時の理科、3校時の算数、5校時の体育の様子です。3校時の算数の時間は、全員がタブレットを使って自分と周りの人の考えを比較し、考えを深めました。

5年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の授業の様子です。上の写真から、2校時の体育、3、4校時の図工、5校時の算数の様子です。図工では箱をつかって素敵な世界を表現し、素晴らしい作品をつくりました。

4年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の授業の様子です。上の写真から、2校時の算数、3、4校時の図工、5校時の英語表現科の様子です。図工の時間では、いろいろな色を使ってグラデーションを作り楽しみました。

【1年】英語の勉強、楽しいよ

 ミッチ先生と歌を歌ったり、踊ったりしました。ミッチ先生の好きな動物は、ゴリラ。ミッチ先生のゴリラのものまねに大爆笑の子どもたちでした。次の英語の授業も楽しみにしています。
画像1 画像1

休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間の様子です。毎週水曜日は、掃除がないので昼休みの時間が長いです。本日は天気が良く、校庭で過ごす児童が多かったです。また後期課程の生徒は、体育館でスポーツを行って楽しく過ごしていました。

3年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業の様子です。上の写真から、1校時目の国語、2校時目の英語表現、3校時目の算数の様子です。2校時目の英語表現の時間では、各国のあいさつについて楽しく学習しました。

2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。上の写真から、1校時目の英語表現、2、3校時目の図工、4校時目の算数の様子です。図工では紙粘土で好きな形を作って楽しそうでした。

1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。上の写真から、1校時目の算数、2校時目の国語、3校時目の体育の様子です。担任の先生と一緒に楽しく、集中して取り組んでいました。

学校生活の様子

 手洗いの時もソーシャルディスタンス。
画像1 画像1

清掃について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃は、感染症のリスク軽減のため、掃き掃除とモップがけ中心で行っています。児童生徒によるトイレ清掃や床の雑巾がけ、ゴミ処理等は行わず教職員が行っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 合奏祭壮行会
10/1 前:市小中学校合奏祭
10/2 後:市小中学校合奏祭
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119