ようこそ湖南小中学校HPへ

【7年】道徳の授業

今日の道徳の授業は、探究の対話を行いました。これは、コミュニティーボ−ル(毛糸のボ−ル)を持っている人だけが話せるというル−ルがあります。今回は、来週の新人戦に向けての意気込みや話を聞く際に気をつけることについて、一人ひとりが自分の考えや意見を述べました。いつもとは違う丸く輪になっての対話は、新鮮に感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】生徒会立会演説会

 17日の5・6校時に生徒会立会演説会を行いました。
各立候補者からは湖南小中学校をもっと盛り上げていきたいという熱意ある演説が聞かれました。現生徒会役員との討論会では、質問に対して堂々と発言をする姿がみられ、今後の活躍に対しておおいに期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】市中体連新人総合大会選手壮行会

 18日の6校時に、新人戦に向けて選手壮行会が行われました。
新人大会に出場する各部の選手紹介では緊張している姿も見られましたが、胸を張って一人ひとりあいさつをしました。その後、応援団を中心に全生徒で応援を行いました。湖南生頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】一日担任をしていただきました

 今日は教育実習の先生の一日実習日でした。一日を通して、担任の話や授業も行いました。国語の授業の場面では、「たずねびと」の主人公の心情の変化を教科書の言葉をもとにみんなで考えました。先生の「言葉を大切にしたい」という気持ちが子どもたちに伝わり、友達思いのすてきな言葉であふれた一日でした。教育実習も残りあと4日間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は5年生のリクエスト献立で、ツイストパン、牛乳、大学芋、チーズサラダ、パンプキンスープでした。
余った給食はみんなで分けていて、写真よりもたくさんの量を分けている人もいました。もちろん、食缶は全部空っぽです。
担任から「5年生も最近はたくさん食べるようになった」との事です。うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】町たんけんに行きました

2、3校時目に公民館のボランティアの方のご協力のもと、町たんけんに行って来ました。三代地区のお店や施設を回り、見学したり質問したりしました。お店の中を見せてもらったり、実際にお仕事の一部を体験させていただいたりしてとても勉強になりました。見学させていただいたお店、施設の方々、ボランティアの皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ビーフカレーライス、ごま風味あえ、ヨーグルト、牛乳、でした。
新型コロナウイスル感染症の拡大に伴い深刻な影響がでている事から、消費拡大を目的として県から補助を受け、福島県産の牛肉を提供しました。
今後も11月にあと2回予定されています。どんなメニューで出るのか楽しみにしていてください。
写真は2、3年生の様子です。

【後期課程】立会演説会リハーサル

 本日放課後、生徒会役員立候補者による立会演説会リハーサルを実施しました。
選挙管理委員会の進行で演説や討論会の確認を行い、それぞれの立候補者はしっかりとしたと受け答えをしていました。
17日の本番でもリハーサルを活かした堂々とした演説を期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

ICT支援員来校

画像1 画像1
 郡山市教育委員会では「小学校のプログラミング学習」への対応及び「タブレット末端追加配備」に対応するためICT支援員の配置を進めております。本校は9月からの配置が決まり、本日来校しました。ICT支援はICTの環境整備や児童生徒の情報モラルを含む情報活用力育成のための授業サポート、教員のICT活用指導力の向上の支援等のために、年間48回の学校訪問が予定されています。これから児童生徒はもちろん、教職員もICTを活用した授業ができるように研修に努めていきます。

【6年】ミッションをクリアしよう

 プログラミングの学習をしました。前回、実際にロボットを動かしたことを活かして、ミッションを考えました。友達の考えたミッションをクリアするために試行錯誤していました。
 児童から、「こんなことできるの知らなかった」「新しいことができそう」や「難しいミッションだったけど、クリアできてうれしい」「協力してできたことで、とても楽しかった」などの感想が聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】高校説明会を行いました

10日(木)と11日(金)の2日間に渡って、高校の先生をお招きして高校説明会を行いました。9年生は2日間、7・8年生は本日のみの参加でした。
生徒たちは、パンフレットやスライド、映像などを見ながら、各高校の特色や入試についての説明を聞きました。今後の進路選択に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】今日の様子

 今日の1校時目は、社会で水産業のまとめの学習として新聞づくりを行いました。米づくり新聞を行った時に比べて、図や表を使いながら見やすくまとめることができるようになりました。2校時目は、国語で秋の好きなところについて文章でまとめました。できあがった友達の作品を鑑賞しながら、みんなでそれぞれの秋のよさについて考えました。3校時目は、算数で倍数、公倍数、最小公倍数について学習しました。板書は算数の時のものです。4校時目は、プログラミングの学習をしました。今日でロボットを使った学習は4時間目だったため、自分の思い通りに動かせている児童が多かったです。5校時目は、学活でタブレットを使った新しい学習方法をみんなで試しました。ぜひ、お家でも使ってみてほしいです。来週もみんなで協力しながら、楽しく生活していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】謎解きウェブツアー

郡山市上下水道局が主催する「きれいな水へのかえりいち 謎解きウェブツアー」を行いました。動画を見ながら穴埋め問題を解き、そこから謎を解いていくものでした。ちょっと難しい内容でしたが、子ども達は真剣に謎解きすることができました。社会科や理科で学習する内容でもあったので、楽しみながら学習もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】タブレットドリル学習(算数)

算数の時間に、先日配付した「タブレットドリル」を使った学習を行いました。タブレットドリルは、ゲーム感覚で問題を解くことができ、すぐに間違ったところの復習もできるので、意欲的に活動していました。今回は、算数の問題を行いましたが、国語や社会、理科、英語の学習もできますので、是非お家でも使ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】学習旅行楽しかったよ♪

 本日、学習旅行で石筵ふれあい牧場へ行って来ました。とても気持ちの良い天気の中、たくさん外で活動することができました。馬やひつじなどの動物を見たり、広場で遊んだり、おいしいお弁当を食べたり、アイスを食べたりして楽しい学習旅行となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】来週の時間割

【5年】今日の様子

 今日は、1時間目に4年生で習った漢字を使って文を作る「漢字の広場」の学習をしました。スタンプラリーのように問題を解くごとにシールを集め、13個コンプリートした子もいました。2時間目は、算数の学習をしました。偶数と奇数を式で表すとどうなるか全員で考えました。3時間目は、ティーボールの学習でみんなでつなげてアウトを取る練習をしました。4時間目は、プログラミングで昨日の続きを行いました。今日はゴールまでたどり着いた人が現れました!5時間目は、実習の先生に道徳の授業をしていただきました。「友達」との関わりのなかで「言葉」をどのように使うかについてみんなで真剣に考えました。6時間目は、児童会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】ごちそうパーティーをしたよ!

 図工の時間に、粘土でごちそうを作りました。パンケーキやアイス、やきそば、お肉、ピザ、お弁当など、どれもおいしそうなものばかり。お客様(5年生と5年生の先生)も来てくれて、ごちそうパーティーに参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】宇宙かぼちゃ収穫!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫の秋を迎えました。宇宙に行ったカボチャの子孫を苗から育てた「宇宙カボチャ」を無事に収穫しました。3年生みんなで花壇の手入れも行いました。

【3年】郷土資料室へ行ったよ

画像1 画像1
毎日通過するけれどもなかなかじっくりと見ることのなかった郷土資料室へ行きました。わかったことをどんどんノートへ箇条書きしていきます。特に廃校になってしまった小学校の資料に子どもたちは興味津々。お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんが通った小学校です。古い写真や人形などにじっくりと見入っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/18 前:特別支援合同運動会 後:中体連市新人戦壮行会
9/20 【家庭の日】
9/21 【敬老の日】
9/22 【秋分の日】
9/23 中体連市新人総合大会
9/24 前:児童会6 中体連市新人線 (9)実力テスト3
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119