ようこそ湖南小中学校HPへ

臨時休業延長について

福島県教育委員会教育長から要請を受け郡山市教育委員会から通知があり、臨時休業を下記のとおり延長しますので対応をお願いいたします。

1 臨時休業延長の期間
 令和2 年5月7日(木)から当面の間
2 理 由
 新型コロナウイルス感染拡大を防止するため。
3 生活や学習課題について
 通知を7日にホームページに掲載するとともに、通知と学習課題を郵便にて8日に発送します。

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ

福島県中学校体育連盟会長より、今年度の福島県中体連陸上大会及び総合大会が中止される内容のお知らせが届きました。生徒の皆さんへのメッセージが添えられていましたので、ホームページに掲載いたします。
なお、掲載しました本文は学校が再開されましたら、生徒の皆さんに配付いたします。


県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ

さくらがきれいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校周辺のさくらがきれいに咲いています。満開に近づいてきました。みなさんもお家の近くにさくらの木があれば、きれいに咲いている様子を見て楽しい時間を過ごしてください。

学校休業中の保護者の方へ

市教委を通して今年度の幼保連携事業合同研修会の講師である、筑波大学安藤先生から学校休業中の保護者の皆様向けの資料が届きました。ストレスを抱えた子どもたちへの対応にご活用ください。

学校休業中の保護者の方へ

家庭学習でチャレンジしてみよう

臨時休業期間中に家庭学習で活用できる
「定着確認シート」と「活用力育成シート」について
情報提供がありました。
対象は4年生から後期課程となります。
なお、5月11日までの期間限定の利用となります。
この休業期間中にぜひチャレンジしてみてください。

「定着確認シート」 

「活用力育成シート」

5月7日、8日の給食中止について

 マチコミメールでお知らせしましたが、郡山市教育委員会より、5月7日、8日の学校給食中止の通知が届きました。7日、8日はお弁当持参となりますので準備をお願いいたします。なお、今後学校再開が変更になる場合は、マチコミメールやホームページでお知らせいたします。

自宅待機中の被害防止について

児童生徒が臨時休業中に安全に生活するため
「自宅待機中児童生徒被害防止」リーフレットの活用を
ぜひお願いいたします。

自宅待機中被害防止リーフレット

さくらが咲き始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童生徒のみなさん元気に過ごしていますか。
学校周辺のさくらが咲き始めました。
みなさんの登校を心待ちにしているかのよう咲いています。

「臨時休業の学習応援リーフレット」のお知らせ

 児童生徒のみなさん、いかがお過ごしですか。
臨時休業中は、自分の得意分野をさらに伸ばしたり、苦手教科を克服する時間でもあります。家庭学習の参考となるように、郡山市教育委員会で「臨時休業の学習応援リーフレット」を作成しましたので、ぜひ活用してください。

  ・臨時休業中の学習応援リーフレット1
  ・臨時休業中の学習応援リーフレット2

郡山市立学校新型コロナウイルス対策 対応マニュアル(第2版)のお知らせ

保護者の皆様へ
 郡山市教育委員会より「郡山市立学校新型コロナウイルス対策対応マニュアル(第2版)」の通知がありました。ぜひ、ご覧いただき、感染防止に役立ててほしいと思います。心配なことや悩み等があれば、学校や各関係機関にご相談ください。よろしくお願いいたします。

   新型コロナウイルス対策 対応マニュアル(第2版)

【後期課程】7年生歓迎会

 4月20日(月)6校時に「7年生歓迎会」を行いました。
生徒会役員が中心となって会を進行し、生徒会の仕組みや主な行事の説明をした後、生徒会企画としてクイズを出題しました。
7年生が頭髪や校舎に関するさまざまな問題を答えるたびに拍手が起き、
歓迎ムードの中で終了しました。
7年生を心から歓迎しました。今後、生徒会の一員として自覚をもって
学校生活を過ごしてください。期待してます。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】臨時集会を開きました

明日21日(火)から5月6日(水)まで臨時休校となります。
前期課程集会を開き、副校長先生から休校中の過ごし方についてお話をいただきました。
5月7日(木)からはいつも通りの登校となります。元気な姿で登校するのを先生たちは首を長くして待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校のお知らせ

 全国への非常事態宣言を受け郡山市教育委員会より臨時休業の通知がありました。臨時休業は4月21日(火)から5月6日(水)となります。なお詳細につきましては、下記のリンクをクリックして通知をご覧ください。

  臨時休業についての通知

【1年】初めて本を借りたよ

たくさんの本に大興奮。お気に入りの本を3冊借りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員による校内消毒作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナウイルス感染防止に向けて、子どもたちが下校した後に、教職員で校内の消毒作業を行いました。安心して登校できるように、先生方も頑張りました。

【4年】自分いろがみ

16日(木)4年生になって初めての図工を行いました。
自分だけのオリジナルいろがみを作るために、ビー玉を転がしたり、あみとブラシを使ったりと工夫しながらいろがみを作りました。
素敵ないろがみが何枚もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校生】避難訓練を行いました

4月15日(水)に、全校一斉の避難訓練を行いました。今回は、地震発生に伴う火災が起こったことを想定しての訓練でした。
児童生徒の避難はとてもスムーズで、訓練の様子を見ていた消防署の方は「100点をあげたいです」とおっしゃっていました。また校長先生からは、災害発生時に気をつけたい「お・か・し・も・ち」についてお話していただきました。

お…おさない
か…かけない(走らない)
し…しゃべらない
も…もどらない
ち…(現場に)ちかづかない

今後も、いつ起こるか分からない災害に備え、これらを意識して生活していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・6年生】湖南小中学校ってどんな学校?

 4月14日(火)6年生から1年生へ、湖南小中学校のことをもっと知ってもらいたい気持ちから動画メッセージをプレゼントしました。
 動画の中には、1年生がピンチの時に助けにきてくれる「湖南レンジャー」も登場しました。1年生にとって頼れる存在になれるように6年生は「湖南レンジャー」として頑張っていきます。
画像1 画像1

【1年】給食おいしいよ!

 4/7から給食がスタートしました。みんな給食の時間が楽しみ。配膳も上手にできています。毎日モリモリ食べています。たくさん食べて大きくなあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【保護者様】14日(火)からの日課表

コロナウイルス感染拡大防止の観点から、14日(火)より短縮授業を行います。
つきましては、下校時刻が変更となりますので、日課表にてご確認下さい。

14日(火)からの日課表
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/5 東北・福島県PTA研究大会
9/6 東北・福島県PTA研究大会
9/7 後:高校説明会
9/8 (5)〜(9)水芭蕉祭打合せ
9/9 前期課程集会4 後期課程集会2
9/10 前:児童会5 (8)救急蘇生法講習会
9/11 前:学習旅行
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119