ようこそ湖南小中学校HPへ

【7年】初めての定期テストに向けて

6月19日(金)の学活の時間にテスト計画を作成しました。担任から計画の立て方の説明を聞いた後、生活時間や学習内容等を考えて、頭を悩ませながら計画を立てていました。今日からテスト2週間前です。計画にそって学習し、当日は実力を発揮してほしいと思います。また、学芸委員の皆さんが、早速テスト予想問題を作成してくれました。配布されたら、活用してほしいと思います。
画像1 画像1

6/22の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食は、ビーンズカレーライス・牛乳・グリーンサラダ・ミニトマトでした。みんなカレーライスをもりもり食べていました。写真は7年生と8年生の給食の様子です。
※給食の分量は後期課程のものです。

三代地区防火パレード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(土)に三代子ども育成会による少年消防クラブの結団式と防火パレードがありました。地域の皆様や保護者の皆様とともに、三代地区の前期課程児童が参加しました。児童は地区を歩きながら防火を呼びかけました。これから月一回の予定で行われます。

【1年】中庭探検!

 後期課程校舎には、中庭があります。7年生が楽しそうに中庭にいるのを見て、1年生も行ってみることにしました。中庭に行くと、かめがいるのですが、なかなか顔を出しません。1年生は「しずかに!」と言って見守り始めました。すると、かめの背中が見えました。かめさんは、静かなところが好きなことが分かりました。天気がよかったので、中庭はとても気持ちがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】外国語の授業

 本日、外国語の授業でアルファベットを使った「ヌメロン」というゲームをしました。アルファベット3文字を予想しながら、答えていくゲームです。苦戦しながらも答えまで何回でたどり着けるか、お互いに競い合いながら楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】ちょきちょきかざり

 図工の学習で、折り紙を折ったり重ねたりしてチョキチョキしました。開いてみると、あら不思議!ハートの模様ができたり、かっこいいお面のようになったりしてとてもおもしろかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】プールの学習の準備OK!

 来週からプールでの学習が始まります。そのために1年生は、すばやく着替える練習をしました。制限時間は5分。みんなてきぱき着替えることができました。月曜日のプールが楽しみですね。
画像1 画像1

【1年】よい姿勢です

 「あしはぺったん、せなかはぴん、おなかとせなかにぐーひとつ、ひだりておいて さあかこう」が、よい姿勢の合い言葉です。
画像1 画像1

6/19の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期課程の5時間目の授業風景です。7年生は体育でベースボール型のゲームを行っていました。8年生は英語の授業でした。9年生は理科室で理科の授業でした。どのクラスも大変落ちついた様子で、授業に臨んでいました。

6/19の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目の授業風景です。4年生は体育でプールに入りました。プールの授業は3年生と合同授業でした。5年生は音楽室で音楽の授業でした。6年生は算数の授業でした。雨模様の天気でしたが、子ども達は元気に過ごしていました。

6/19の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目の授業風景です。1年生は4校時で終了なので、帰りの会の様子です。2年生は学級会で話し合いを行っていました。3年生は体育でプールに入りました。雨天でしたが、屋内プールなので快適に入ることができました。

6/19の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本時の給食は、けんちんうどん・牛乳・みそかんぷら・ニラとえのきのあえもの・柏もちでした。肌寒い日になったので、けんちんうどんがとても美味しかったです。また、みそかんぷらも子ども達に大好評でした。写真は5年生と6年生の給食の様子です。
※写真は後期課程の分量です。

【9年】やたいたい

今日の授業では、みんなで屋台を考え、プレゼンをしました。みんな真剣に屋台を考え、チラシを作ったり、声を変えたりと工夫して紹介しました。
 配膳台を売る屋台や、ポポちゃんとリカちゃんのお化け屋敷などどれもインパクトがあり、とても盛り上がりました。(9年生作文) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】サッカー

 今日も天気に恵まれず、水泳が出来ないために、体育館でサッカーをしました。みんな昨日とは違い、ボールへの執着心がとても強く感じました。ギャラリーも盛り上がり、みんなで試合を作れたと思います。(9年生作文)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18の部活動風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期課程の部活動の様子です。体育館や音楽室でも熱心な活動の様子が見られました。写真はバレーボール部と吹奏楽部の様子です。

6/18の部活動風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期課程の部活動の様子です。本日は過ごしやすい天候で、さわやかに取り組んでいました。写真は野球部とソフトテニス部の様子です。

昨日の給食です。

昨日の献立は麦ごはん、牛乳、納豆、ツナあえ、ニラのみそ汁でした。1年生は給食当番にも慣れ、しっかりわけています。1.2年生は納豆も上手に食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

正しい手洗いの仕方

昨日の前期課程集会で、保健給食委員会が正しい手洗いの仕方について発表しました。みんなで手あらいの練習です。これでウイルスも逃げていってくれるかな。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】ビオトープに行きました

生活科の「生きもの なかよし 大作せん」の学習で、学校のビオトープに行きました。ビオトープの周りにいたトンボやバッタをつかまえたり、池の中を観察したりしました。池には水草がたくさん生えていて中の様子がわかりづらかったのですが、一瞬姿を現したイモリを子どもたちは必死で探していました。その他におたまじゃくしや魚も見つけることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【7年】 清掃の様子

頑張っていることの1つに清掃があります。プ−ル清掃の人たちは、昼休みからプ−ルへ移動しスタンバイしています。教室の清掃では、黒板の拭き方が丁寧です。清掃が終わり、教室へ戻ってきた人が「黒板すごいきれい」と口にすることもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 前:教実初日・身測 中高連携湖岸清掃
9/1 後:身体測定 (9)修学旅行
9/2 前:交通安全教室 後:身体測定 (9)修学旅行
9/3 (4)(7)郷土を学ぶ体験学習 後:身体測定 (9)修学旅行
9/5 東北・福島県PTA研究大会
9/6 東北・福島県PTA研究大会
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119