ようこそ湖南小中学校HPへ

6/11の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期課程の授業風景です。さまざまな教科を学習しています。みんな真剣に取り組んでいました。上の写真から7年生、8年生、9年生の様子です。

6/11の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3時間目の授業風景です。上から4年生、5年生、6年生の様子です。みんなしっかり学習に取り組んでいます。6年生の理科は後期課程の先生が指導しています。

フェイスシールドの寄付

 株式会社有明様から、郡山市内小・中学校及び義務教育学校へ、フェイスシールドをご寄付いただきました。校内で有効に使いたいと思います。ご寄付いただいた皆様に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食は、バンズパン、牛乳、野菜コロッケ、パックソース、キャベツサラダ、野菜スープです。パンにコロッケをはさんで食べました。とても美味しかったです。写真は3年生と9年生です。

不織布マスクの配布について

 金田建設株式会社より不織布マスクをご寄付いただきました。

 本日、児童生徒1人に2枚ずつ配布しましたので、ご活用ください。

 

【1年】あさがおが大きくなったよ

 あさがおの観察をしました。前回のあさがおの様子から変わったことを発見!!葉の形が変わっていること、触るとチクチクすること、白い毛が生えていること。目も手も鼻も使って、上手に観察できた1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】昼休みの過ごし方

 今日の昼休みは算数の練習問題に取り組む姿が見られました。一人で集中してやる子、教え合いながらやる子・・・さすが6年生!水分補給も忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食は、麦ごはん、牛乳、肉団子、小松菜のおひたし、えのき茸のすまし汁でした。とても美味しかったです。写真は4年生と8年生です。

授業の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期課程の授業の様子です。暑い中の授業でしたが、真剣に取り組んでいました。写真は上から7年生、8年生、9年生です。

授業の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の授業の様子です。楽しく取り組んでいました。写真は上から3年生、2年生、1年生です。

授業の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は暑い日となりましたが、児童生徒はしっかり授業に取り組んでいます。写真は上から6年生、5年生、4年生です。

生活チェック週間(前期課程)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から6/15まで生活チェック週間です。保健給食委員会では、早ね早起き、朝ご飯、歯みがきについて、朝の呼びかけを始めました。
朝の手の消毒もよびかけます!

部活動再開(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日の部活動再開となりました。これから熱中症対策と感染症対策の両方をとりながら活動していきます。写真はソフトテニス部と野球部です。

部活動再開(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より部活動を再開しました。久しぶりの活動でしたが、生徒は笑顔で取り組んでいました。写真は吹奏楽部とバレーボール部の様子です。

【9年】さすが最上級生

 総合は、生徒会総会の要項の帳合作業と質問を考えました。各自で密にならないように考えて行動しました。「さすが最上級生ですね」と先生に褒めていただきました。
 昼休みには将棋や絵しりとりを教室でやる人、委員会活動を行う人がいました。(9年生徒作文)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】ヘチマとゴーヤの子葉を観察しました

5月にまいたヘチマとゴーヤの芽が出てきました。なかなか出てこなくて心配していましたが、6月に入り次々と芽が出始め、子ども達は大喜び。学校に来ると芽が出ていないか、毎日チェックをする日々でした。今日は、ヘチマとゴーヤの子葉を観察しました。五感を使いながら詳しく観察し、文章と絵で観察用紙にまとめることができました。大きく育つように、みんなで協力しながらお世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】コマどりアニメーションを作りました!

 今日の図工は写真を撮ってコマどりアニメを作るという「形が動く絵が動く」の学習でした。ipadを使って思い思いの写真を撮り、友達と協力しながらすてきな動画を作りました。普段動くことのないあのキャラクターが動いたり、主人公がビー玉だったり…子どもたちの発想力に驚きの連続でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食は、タンメン・牛乳・肉シューマイ・キムチ漬けでした。調理員さんが心をこめて美味しく調理してくれた給食を、児童生徒は美味しそうに食べていました。なお、現在は感染防止のため、全クラス教室で食べています。※写真の給食は、後期課程の分量です。

後期課程のプール清掃

 本日、教職員で後期課程のプール清掃を行いました。来週から水を入れ、6月中旬から水泳の授業を開始します。よろしくお願いします。
画像1 画像1

【6年】学級目標完成

 本日、学級目標を作成しました。先週、決定した学級目標をどのように掲示したいかアイディアを出し合い、全員の投票により決定しました。一人一人の豊かな個性が表現できた学級目標になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/27 市中体連駅伝競走大会
8/28 避訓 前:身測/引渡訓練 後:英弁大会/専委3
8/31 前:教実初日・身測 中高連携湖岸清掃
9/1 後:身体測定 (9)修学旅行
9/2 前:交通安全教室 後:身体測定 (9)修学旅行
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119