ようこそ湖南小中学校HPへ

昨日の給食です。

昨日の献立は麦ごはん、牛乳、納豆、ツナあえ、ニラのみそ汁でした。1年生は給食当番にも慣れ、しっかりわけています。1.2年生は納豆も上手に食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

正しい手洗いの仕方

昨日の前期課程集会で、保健給食委員会が正しい手洗いの仕方について発表しました。みんなで手あらいの練習です。これでウイルスも逃げていってくれるかな。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】ビオトープに行きました

生活科の「生きもの なかよし 大作せん」の学習で、学校のビオトープに行きました。ビオトープの周りにいたトンボやバッタをつかまえたり、池の中を観察したりしました。池には水草がたくさん生えていて中の様子がわかりづらかったのですが、一瞬姿を現したイモリを子どもたちは必死で探していました。その他におたまじゃくしや魚も見つけることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【7年】 清掃の様子

頑張っていることの1つに清掃があります。プ−ル清掃の人たちは、昼休みからプ−ルへ移動しスタンバイしています。教室の清掃では、黒板の拭き方が丁寧です。清掃が終わり、教室へ戻ってきた人が「黒板すごいきれい」と口にすることもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。会場が密にならないようにう、3、4校時にわけてそれぞれ実施しました。講師は郡山保健所の職員の方でした。児童は真剣に話を聞いたり、自分の考えを発表したり積極的な態度で取り組んでいました。

6/18の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期課程の授業の様子です。7年生は道徳、8年生は数学、9年生は国語の授業の様子です。後期課程はどの学級も落ちついた様子で授業に取り組んでいました。

6/18の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目の授業の様子です。4年生は英語表現、5・6年生はそれぞれ道徳の授業でした。4年生は楽しい英語表現の授業でした。5・6年生は話し合い中心の授業を行っていました。

6/18の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目の授業の様子です。1年生は国語、2年生は音楽、3年生は社会の授業でした。給食を食べた後の授業でしたが、子ども達は元気いっぱいでした。

6/18の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食は、麦ご飯・牛乳・ハンバーグ和風あんかけ・キャベツと塩昆布の漬物・麩のみそ汁でした。子ども達は大好きなハンバーグを美味しそうに食べていました。写真は3年生と4年生の給食の様子です。

【4年】第1回エコクラブ活動

第1回目のエコクラブ活動を行いました。エコクラブの活動でお世話になる中村先生に来ていただき、猪苗代湖の現状や今後の活動などについて話していただきました。次回の活動は、身近な有機物が水を汚す様子を観察する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】サッカー授業始まる

 今日は、保健体育でサッカーをしました。一回目だったので、動きの練習やリフティングをして、その後、男子と女子に分かれて試合をしました。リフティングの最高記録は、168回でした。さすがサッカー経験者ですね。みんな怪我なく楽しむことが出来ました。疲れた後はみんな大好き中庭で涼んでいました。(9年生徒作文)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】水曜日の昼休み

 水曜日の昼休みは、いつもより時間が長くなります。今日は内科検診だったので、体育館で運動ができませんでしたが、それぞれの過ごし方を紹介します。
1.涼みながら学習。すいすいはかどりそうですね。
2.将棋? いえ、オセロです。
3.瞑想。午後もがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本時の2時間目の授業風景です。7年生は音楽、8年生は数学、9年生は英語の授業でした。後期課程の生徒も真剣に、そして積極的に授業に取り組んでいます。

6/17の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2時間目の授業風景です。4年生、5年生は算数、6年生は後期課程の先生による社会の授業の様子です。児童は難しい問題にも積極的にチャレンジしていました。また、6年生は新聞を活用した授業を行い、社会問題について考えていました。

6/17の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2時間目の授業風景です。1年生は国語、2年生は体育、3年生は算数を二人の先生で指導していました。どの学級もしっかり学習に取り組んでいました。

【5年】放課後の黒板

 今日の放課後、子どもたちが帰った後に教室に戻ってみると…黒板に○○○ちゃんに大きな拍手と書いてありました。帰りに教室の机の並びを自主的にチェックしてくれたようです。おかげで、教室はとてもすっきりしていました。みんなのために行動できる、さすが高学年です!明日の朝は○○○ちゃんにみんなで大きな拍手ですね!おまけで…最近の5年生は来週行われる全校集会の発表に向けて練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 算数がんばったよ

画像1 画像1
今日の算数は担任の他にゲストティーチャーをお迎えし、一時間たっぷりとたくさんの計算問題を解きました!!○をたくさんもらって、子どもたちは満足げでした。

【3年】チョウになったよ!!

3年生が卵から育て上げたモンシロチョウがさなぎから羽化しました!!白くてきれいな羽をパタパタと羽ばたかせています。理科の授業でじっくりと観察した後、みんなで空へと見送りました。見えなくなるまでチョウを見送る子どもたちのうしろ姿が素敵でした。保護者の皆様のご協力のおかげで、子どもたちとじっくりとチョウになるまでの成長を学ぶことが出来ました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食は、コッペパン・牛乳・マカロニのミートソース煮・チーズサラダ・さくらんぼでした。さくらんぼが出たので児童生徒は嬉しそうでした。写真の6年生は楽しい雰囲気で食べていました。

挑戦者、求む!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期課程教室へ向かう途中の廊下に、ポスター等の掲示物が貼られている黒板があります。そこには、Y先生やT先生が作成した問題プリントが貼ってあります。毎週、数学や社会など、バラエティに富んだ問題が載っています。
今週は「体育に挑戦!」。児童・生徒のみなさん、先生方も、ぜひ挑戦してみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 始業式 英語弁論発表会 職員会議7
8/26 (7)(8)実テ1 (9)実テ2 前:身測 後:駅伝壮行会・湖岸清掃事前指導
8/27 市中体連駅伝競走大会
8/28 避訓 前:身測/引渡訓練 後:英弁大会/専委3
8/31 前:教実初日・身測 中高連携湖岸清掃
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119