ようこそ湖南小中学校HPへ

【5年】初めてのミシン

 今日から家庭科でミシンの学習に入りました。1学期は手ぬいの学習をしてきた5年生。「手ぬいは人の思いが伝わりやすいけれど、時間がかかる。でも、ミシンは早く作ることができそうだ!」という予想を立てて、空ぬいの練習に励みました。次回は、いよいよ糸を使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】歯科指導(赤染め)を行いました

2校時目に、身体測定と歯科指導(赤染め)を行いました。赤染めでは、赤く残ってしまった所が多く、びっくりしていた子もいました。前歯の磨き残しが多かったようです。今回の歯科指導を生かして、ていねいに歯みがきをさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業者によるトイレ清掃開始

画像1 画像1
 2学期より感染症防止対策として、業者の方によるトイレ清掃が開始されました。週3回(月・水・金)の実施です。1学期は先生方で行っていましたので、その時間を先生方が子ども達に向き合う時間や教材研究の時間にあてられると思います。

【5年】授業開始!

 今日の算数の学習では、二等辺三角形の3つの角の大きさの和はいったいどうなるのかについて考えました。様々な半径の円の中に描いた、二等辺三角形。それぞれの角の大きさは異なりますが、なんと3つの角の大きさをたすと…すべて180度になるということが分かりました。では、直角三角形は?正三角形は?そのほかの三角形は?来週はロイロノートを使ってそれぞれに導き出した答えをみんなで共有していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】歯の染め出しをしました

2校時、保健室の森田先生のご指導で歯の染め出しをしました。ピンクの液を口の中に入れると歯が真っ赤に。磨き残しがよく分かりました。鏡で汚れの残っているところをチェックして、その後は念入りに歯みがきをしました。森田先生から仕上げ磨きの大切さを教えていただいたので、「仕上げ磨き」を今日の宿題に出しました。お家でぜひ、お子さんの歯みがきのチェック、仕上げ磨きをしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクール・サポート・スタッフによる消毒作業

画像1 画像1
 スクール・サポート・スタッフによる消毒作業の様子です。1学期は教職員が行っていましたが、先生方が児童生徒に向き合ったり、教材研究の時間を確保したりするため、2学期からスクール・サポート・スタッフが行います。

【6年】やり抜く力をつけたい!

 昨日、2学期始業式で校長先生のお話の中にあった「やり抜く力」を身につけたいと話す6年生が多くいました。前期課程最高学年として、協力しながら何事も頑張っていきたいという気持ちが伝わってきました。
 本日はみんなで協力し、幅跳びの砂場をきれいにしました。陸上交歓会を「やり抜く」ためにがんばっています。熱中症対策!水分補給も忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】歯ピカリンコさん!

 保健の森田先生と一緒に、歯の染め出しをして磨き残しがないかどうか確かめました。磨き残しは、歯と歯の間、歯と歯ぐきの間、歯のみぞなどに多かったです。また、奥歯がむし歯になりやすいというお話を聞き、鏡を見て、真剣に歯磨きをすることができました。歯がきれいになった人は、スペシャルゲスト「歯ピカリンコさん」と友達になりました。歯ピカリンコさん、また来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】いちねんせいの 一(いち)をかいたよ!

 国語の「いちねんせいの うた」を読みました。読んでいるうちに、「空に書いてみたい」という声があがったので、みんなで外に行くことにしました。「あおい そらの こくばんに」「うでを のばし」「ちからを こめて」「まっすぐ」、「一(いち)」を書きました。教科書の表現、「おひさま みてる」「かぜが ふく」とぴったりのお天気でした。みんなで、楽しく書くことができました。
画像1 画像1

【1年】むしをさがしたよ

 とんぼがたくさん!指を出して静かに待っていると、とんぼが止まりました。草むらにはバッタやカエル、コオロギがたくさんいました。みんな虫と仲良しになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

換気の徹底

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も気温が上昇しているので、各教室はエアコンを使用しています。児童生徒は快適な環境で学習していますが、感染症予防策として授業中も窓を開けて常時換気しています。また、休み時間は窓を全開にして空気の入れ換えを行っています。

【6年】○○○いっぱいの2学期

 19日間という例年より短い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。元気な子ども達に会えて、とてもうれしく思っています。
 夏休み中に担任から届いたはがきを並べて、なぞ解きに挑戦!「○○○いっぱいの2学期しよう」に答えが入ります。すぐにわかった6年生、さすがです。みなさんもぜひ挑戦してみてください。
 まみむねも→めがね
 きひふへほ→はがき
 あいうおお→○○○
画像1 画像1

新しい先生方が着任しました。

画像1 画像1
 本日、新しい先生が2名着任されました。児童生徒には始業式で紹介しました。講師の先生とスクール・サポート・スタッフの方です。詳しいことは、学校だよりでお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

話す力・書く力・やり抜く力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期の始業式を行いました。146名の全児童生徒が参加できました。校長から2学期は自分の良さをさらに伸ばしていきましょう。「話す力」・「書く力」・「やり抜く力」を身につけて充実した学期にしましょうという話をしました。代表児童生徒から夏休みの反省と2学期へ向けた意気込みの発表がありました。暑い日の2学期初日でしたが、子ども達は元気いっぱいでした。2学期もよろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】夏休み中の部活動を仕上げで合奏練習

 吹奏楽部では夏休み中に8日間部活動を行い、「嵐メドレー」や「アメリカンパトロール」などの曲の練習に取り組みました。
 最終日の8月19日には、3名の講師の先生と1名のOGに参加いただき、夏休み中の部活動のまとめとして、練習した全ての曲の合奏に取り組みました。
 合奏では、お手伝いの方々のサポートをいただきながら全曲を通すことができ、充実した一時となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図書室】みんなを待ってるよ

 図書室に「あんびるやすこ」の作品の世界観が展示されています。絵本の中に入ったような気持ちになれますね。2学期、元気に学校に登校する子ども達を待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回郡山市内小学校陸上競技交歓会のお知らせ

先ほどマチコミメールでお知らせしました「第60回郡山市内小学校陸上競技交歓会のお知らせ」はこちらからご覧頂けます。


第60回郡山市内小学校陸上競技交歓会のお知らせについて

【6年】お楽しみ会

 今日、6年生はお楽しみ会をしました。みんなが楽しめるお楽しみ会をテーマに案を出し合い、「バドミントン」と「借り人競争」をしました。リーダーを中心に準備を重ねて、今日を迎えました。
 バドミントンは、白熱の展開!ほとんどの試合が1点差の勝負となり、とても盛り上がっていました。借り人競争は、お題の人物を追いかけつかまえたら、一緒にゴールします。おにごっこの要素も入っていたので、いっぱい体を動かして楽しむことができました。
 2学期もまたみんなが楽しめるお楽しみ会を計画し、盛り上がりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】給食大好き

 第1学期最後の給食。5・6年生は日ごろの感謝の気持ちをお手紙にしました。今日も完食。いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

美味しい給食ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は第1学期終業式でしたが、給食がありました。今日のメニューは、ゆかりごはん・牛乳・土佐あえ・肉じゃがでした。児童のみなさんは、ゆかりごはんが大好物の様子でした。次の給食は2学期始業式からです。調理員のみなさん、美味しい給食をいつもありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 夏季休業日最終日
8/25 始業式 英語弁論発表会 職員会議7
8/26 (7)(8)実テ1 (9)実テ2 前:身測 後:駅伝壮行会・湖岸清掃事前指導
8/27 市中体連駅伝競走大会
8/28 避訓 前:身測/引渡訓練 後:英弁大会/専委3
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119