ようこそ湖南小中学校HPへ

授業の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は暑い日となりましたが、児童生徒はしっかり授業に取り組んでいます。写真は上から6年生、5年生、4年生です。

生活チェック週間(前期課程)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から6/15まで生活チェック週間です。保健給食委員会では、早ね早起き、朝ご飯、歯みがきについて、朝の呼びかけを始めました。
朝の手の消毒もよびかけます!

部活動再開(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日の部活動再開となりました。これから熱中症対策と感染症対策の両方をとりながら活動していきます。写真はソフトテニス部と野球部です。

部活動再開(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より部活動を再開しました。久しぶりの活動でしたが、生徒は笑顔で取り組んでいました。写真は吹奏楽部とバレーボール部の様子です。

【9年】さすが最上級生

 総合は、生徒会総会の要項の帳合作業と質問を考えました。各自で密にならないように考えて行動しました。「さすが最上級生ですね」と先生に褒めていただきました。
 昼休みには将棋や絵しりとりを教室でやる人、委員会活動を行う人がいました。(9年生徒作文)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】ヘチマとゴーヤの子葉を観察しました

5月にまいたヘチマとゴーヤの芽が出てきました。なかなか出てこなくて心配していましたが、6月に入り次々と芽が出始め、子ども達は大喜び。学校に来ると芽が出ていないか、毎日チェックをする日々でした。今日は、ヘチマとゴーヤの子葉を観察しました。五感を使いながら詳しく観察し、文章と絵で観察用紙にまとめることができました。大きく育つように、みんなで協力しながらお世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】コマどりアニメーションを作りました!

 今日の図工は写真を撮ってコマどりアニメを作るという「形が動く絵が動く」の学習でした。ipadを使って思い思いの写真を撮り、友達と協力しながらすてきな動画を作りました。普段動くことのないあのキャラクターが動いたり、主人公がビー玉だったり…子どもたちの発想力に驚きの連続でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食は、タンメン・牛乳・肉シューマイ・キムチ漬けでした。調理員さんが心をこめて美味しく調理してくれた給食を、児童生徒は美味しそうに食べていました。なお、現在は感染防止のため、全クラス教室で食べています。※写真の給食は、後期課程の分量です。

後期課程のプール清掃

 本日、教職員で後期課程のプール清掃を行いました。来週から水を入れ、6月中旬から水泳の授業を開始します。よろしくお願いします。
画像1 画像1

【6年】学級目標完成

 本日、学級目標を作成しました。先週、決定した学級目標をどのように掲示したいかアイディアを出し合い、全員の投票により決定しました。一人一人の豊かな個性が表現できた学級目標になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんなが大好きな"めん"の日でした。
メニューは、タンメン、肉シューマイ、キムチ漬けです。
1年生はめんを汁に入れるのに悪戦苦闘!2年生は慣れた手つきでスムーズに汁に入れていました。

6年生が頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2時間目に6年生の算数科で研究授業を行いました。本校の研究テーマ『「つながる」学習「つなげる」指導』のもと実施されました。児童は緊張しながらも真剣な表情で取り組んでいました。また、全員がタブレットを使用しながら考えた方を交流しました。感染症対策を踏まえた新しい授業スタイルの提案となりました。

【7年】 初めてのアルトリコーダ−

6月4日(木)の5時間目の音楽は、初めてアルトリコーダ−を使った授業でした。前期課程の時のソプラノリコーダ−で学んだことを生かし、一回り大きくなったアルトリコーダ−にも、スムーズに取り組むことができました。これから上達していくのが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期】児童会パート1

 本日、6校時目に児童会が行われました。それぞれの委員会ごとに熱心に活動を行いました。保健・給食委員会では全校集会で発表するための話し合いを、図書委員会では読書週間の準備を、飼育・栽培委員会ではポスターづくりに向けて話合いを進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】ダンス発表会

 本日、ダンスの発表会をしました。臨時休業中の課題だった表現運動をグループごとに練習し、今日の発表の日を迎えました。体育の時間だけでなく、休み時間なども利用し練習してきました。1・5年生に見に来ていただき、発表会は盛り上がりました。
 最後は他のグループのダンスを一緒に踊りました。ダンスを始める前は緊張し堂々と踊れなかった子ども達が、今日は全員で楽しかったと笑顔で踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消毒作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童生徒が下校後、消毒作業を職員で定期的に行っています。感染リスクを軽減した中で、教育活動を行えるように今後も継続していきます。

【前期】児童会パート2

 児童会の活動の様子です。集会委員会では、集会を進めるための準備をしていました。体育委員会では、プール開きのための話し合いとポスター作りをしました。学校をよりよくするためにどの委員会も自主的に活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期課程の4年生以上で取り組んでいる委員会活動がありました。それぞれの委員会で楽しく、意欲的に活動していました。

【3年】たまごからかえったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が大切に育てているモンシロチョウのたまご。2つのたまごのうち1つがかえりました。子どもたちは大喜び。チョウになるまで大切に育てます!!(下画面中央が今日かえったばかりのちいさなあおむしです。)

【9年】最後のリレー

 9年生の保健体育では陸上を学習しています。今日は最後のリレーの授業でした。今まで練習したバトンパスを活かし、タイムの短縮を狙います。
 13人対13人の真剣勝負。いつも勝っていた「チームZ会」がバトンパスをミスして、「チーム大阪屋」が勝利しました。(9年生徒作文)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/21 後:市小中学校合唱祭
8/22 市連P西ブロック研修会
8/24 夏季休業日最終日
8/25 始業式 英語弁論発表会 職員会議7
8/26 (7)(8)実テ1 (9)実テ2 前:身測 後:駅伝壮行会・湖岸清掃事前指導
8/27 市中体連駅伝競走大会
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119