ようこそ湖南小中学校HPへ

【5年】放課後の黒板

 今日の放課後、子どもたちが帰った後に教室に戻ってみると…黒板に○○○ちゃんに大きな拍手と書いてありました。帰りに教室の机の並びを自主的にチェックしてくれたようです。おかげで、教室はとてもすっきりしていました。みんなのために行動できる、さすが高学年です!明日の朝は○○○ちゃんにみんなで大きな拍手ですね!おまけで…最近の5年生は来週行われる全校集会の発表に向けて練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 算数がんばったよ

画像1 画像1
今日の算数は担任の他にゲストティーチャーをお迎えし、一時間たっぷりとたくさんの計算問題を解きました!!○をたくさんもらって、子どもたちは満足げでした。

【3年】チョウになったよ!!

3年生が卵から育て上げたモンシロチョウがさなぎから羽化しました!!白くてきれいな羽をパタパタと羽ばたかせています。理科の授業でじっくりと観察した後、みんなで空へと見送りました。見えなくなるまでチョウを見送る子どもたちのうしろ姿が素敵でした。保護者の皆様のご協力のおかげで、子どもたちとじっくりとチョウになるまでの成長を学ぶことが出来ました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食は、コッペパン・牛乳・マカロニのミートソース煮・チーズサラダ・さくらんぼでした。さくらんぼが出たので児童生徒は嬉しそうでした。写真の6年生は楽しい雰囲気で食べていました。

挑戦者、求む!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期課程教室へ向かう途中の廊下に、ポスター等の掲示物が貼られている黒板があります。そこには、Y先生やT先生が作成した問題プリントが貼ってあります。毎週、数学や社会など、バラエティに富んだ問題が載っています。
今週は「体育に挑戦!」。児童・生徒のみなさん、先生方も、ぜひ挑戦してみてください。

前期課程特設合奏部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生以上の希望者で結成された特設合奏部が、本日より活動をスタートしました。上級生が下級生に優しく教えながら練習していました。大変微笑ましく感じました。これから毎週月、金曜日の放課後に活動します。

6/15の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食は赤じそごはん、牛乳、厚焼き卵、ウインナーと野菜のソテー、油揚げともやしのみそ汁でした。どのメニューも大変美味しかったです。写真は5年生と7年生の給食の様子です。

【9年】今日の授業

 理科では、酸性とアルカリ性の正体やイオンについて実験しました。先生の話を良く聞いて実験を成功させていました。
 保健体育では、走り幅跳び・50mハードル走・ジャベリックボール投げをしました。日差しもまぶしくなく、ほぼ無風状態だったので、新記録を出していました。(9年生徒作文)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】学級目標が決定しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、本日も学級会を開きました。そして決定した学級目標は「6年生を支えつつ下級生のお手本になれる5年生」です。そのために、具体的にどんなことをがんばっていくのかについても話し合いで決めました。一つずつその目標をカードに書いて大きな木に貼り、目標を達成できたら、そのめあての上にシールを貼り、最終的には大きな木にたくさんの実がなるような掲示にまとめる予定です。名付けて「消える学級目標」です。5年生の最後には、すべての目標を達成し大きな木になることを願って…今日も帰り際に学級の整理整とんをしてくれている子がいました。すてきですね!

【9年】走り幅跳び

 保健体育では、走り幅跳びをしました。しっかり膝を曲げて着地する練習をしました。靴に砂が入って、1回ごとに砂をとる人もいましたが、最後は皆気にせずにどんどん跳びました。(9年生徒作文)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】体育学習の様子

6校時に、体育の学習を行いました。リズムジャンプ・運動身体づくりプログラムを行った後に、ネット型ゲームのソフトバレーボールを行いました。バレーボールを初めて行う子が多く、みんな楽しく活動していました。気温と水温が高ければ、来週から水泳の学習を始めたいと考えていますので、水着の準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】学級目標決定。

本日の5時間目に学級目標を決めました。どんな学級にしたいのか、一人ずつキ−ワ−ドを出して、真剣に話し合いました。全員の思いがこもった、とても素敵な学級目標が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】リレーの授業

 本日、体育の授業でリレーを行いました。どうしたらタイムが縮まるか話し合い、渡し方・もらい方、走順など工夫しながら練習に取り組みました。いざ勝負!思い通りにいかず悔しい思いをした友達に励ましの声をかけたり、勝った喜びを分かち合ったりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】名人に野菜の育て方を教えていただきました

2校時、生活科の学習で育てている野菜のお世話をしました。今日は、野菜作りの名人のぐるっと湖南伝承会の大内さんと菅野さんがご指導に来てくださいました。子どもたちが育てているミニトマトに支柱を立てたり、わき芽を取ったりする方法を教えていただきました。「これもわき芽ですか?」「なすにもわき芽があるんですか?」など子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。教えていただいたことを忘れず、これからもお世話をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

良い集団めざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、後期課程生徒が参加した生徒会総会が開催されました。生徒会本部が考える良い集団(ともに学びあう ともに高めあう ともに助け合う)になるよう活発な意見交換ができました。生徒会本部のみなさんお疲れ様でした。

【3年】英語のゲーム楽しいな!

12日(金)は、ALTミッチ先生の英語の授業を行いました。
「プリーズ」ゲームは、ミッチ先生の言っていることをよく聞かないと、間違ってしまいます。間違ってしまったら、英語の質問に答えなければいけません。みんな真剣です。
自己紹介ゲームでは、一人ひとりが作った英語の名刺を交換しました。終始、教室には楽しい声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】さなぎになったよ

画像1 画像1
子どもたちが大切に育てているモンシロチョウの幼虫。今週急に動かなくなりどんどん色が黒ずんでいく日がありました。子どもたちは「先生、死んじゃったみたい。黒い液体も出てるし・・・」とがっかりした顔です。朝は元気にキャベツを食べていたのに・・・。しかしお昼頃になると、「先生、この子さなぎになるのかも!!!!」とのこと。見てみるとどんどん形が変わってきているのが分かります。子どもたちは青虫を「この子」と言ってかわいがっています。モンシロチョウとして羽ばたく姿を見ることが出来るかな?

【3年】天までとどけ、いち、に、さん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生は社会科の学習で絵地図を書いています。屋上へ上がり、方角を確認しながら絵地図を書きました。「先生、僕たちがジャンプするので写真とってください!!」とリクエストがあったので撮影。「天までとどけ、いち、に、さーーーん!!」という元気なかけ声が響き渡りました。

【5年】学級目標について話し合いました

 今日の5校時目に第2回学級会を行いました。学校が再開して約1か月。自分たちの生活の課題も見えてきた頃です。5年生としてこの1年間をどのように過ごしていきたいかを全員で考えました。限られた時間のなかでも全員が発言をするなど真剣に話し合いに参加する姿が見られました。出された意見をまとめてどんな学級目標に決定するのか明日の話し合いが楽しみです。ちなみに…3枚目はさっそく6校時目のクラブ活動を早めに終えてもどってきた子どもたちがバス待ちの間に教室を整理整とんしてくれた様子です。学級のために何かできることはないかと考え行動できる姿に拍手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】ひもひもねんど

 図工の「ひもひもねんど」で、ねん土をひも状にして、何かの形を作る学習をしました。長いひも、細いひも、平べったいひもなど、いろいろなひもを作って、うずまきのかさやかたつむりができました。お友達の作品の鑑賞会では、上手なところを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/20 前:市小中学校合唱祭
8/21 後:市小中学校合唱祭
8/22 市連P西ブロック研修会
8/24 夏季休業日最終日
8/25 始業式 英語弁論発表会 職員会議7
8/26 (7)(8)実テ1 (9)実テ2 前:身測 後:駅伝壮行会・湖岸清掃事前指導
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119