ようこそ湖南小中学校HPへ

【7年】 初めてのアルトリコーダ−

6月4日(木)の5時間目の音楽は、初めてアルトリコーダ−を使った授業でした。前期課程の時のソプラノリコーダ−で学んだことを生かし、一回り大きくなったアルトリコーダ−にも、スムーズに取り組むことができました。これから上達していくのが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期】児童会パート1

 本日、6校時目に児童会が行われました。それぞれの委員会ごとに熱心に活動を行いました。保健・給食委員会では全校集会で発表するための話し合いを、図書委員会では読書週間の準備を、飼育・栽培委員会ではポスターづくりに向けて話合いを進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】ダンス発表会

 本日、ダンスの発表会をしました。臨時休業中の課題だった表現運動をグループごとに練習し、今日の発表の日を迎えました。体育の時間だけでなく、休み時間なども利用し練習してきました。1・5年生に見に来ていただき、発表会は盛り上がりました。
 最後は他のグループのダンスを一緒に踊りました。ダンスを始める前は緊張し堂々と踊れなかった子ども達が、今日は全員で楽しかったと笑顔で踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消毒作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童生徒が下校後、消毒作業を職員で定期的に行っています。感染リスクを軽減した中で、教育活動を行えるように今後も継続していきます。

【前期】児童会パート2

 児童会の活動の様子です。集会委員会では、集会を進めるための準備をしていました。体育委員会では、プール開きのための話し合いとポスター作りをしました。学校をよりよくするためにどの委員会も自主的に活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期課程の4年生以上で取り組んでいる委員会活動がありました。それぞれの委員会で楽しく、意欲的に活動していました。

【3年】たまごからかえったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が大切に育てているモンシロチョウのたまご。2つのたまごのうち1つがかえりました。子どもたちは大喜び。チョウになるまで大切に育てます!!(下画面中央が今日かえったばかりのちいさなあおむしです。)

【9年】最後のリレー

 9年生の保健体育では陸上を学習しています。今日は最後のリレーの授業でした。今まで練習したバトンパスを活かし、タイムの短縮を狙います。
 13人対13人の真剣勝負。いつも勝っていた「チームZ会」がバトンパスをミスして、「チーム大阪屋」が勝利しました。(9年生徒作文)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】正しい手洗いの仕方

 今日の6校時は、養護の先生による正しい手洗いの仕方でした。特殊なライトで手を照らすと、ちゃんと洗っているはずなのに、多くのヨゴレが付いていてびっくりしました。正しい洗い方を教えてもらったので、今日から続けたいです。(9年生徒作文)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4・5年生】エコクラブの引継式を行いました

6校時目に、5年生から4年生へのエコクラブの引継式を行いました。引継式では、5年生から昨年度の活動について、プロジェクターを使いながら詳しく説明をしてもらいました。4年生は、5年生の説明を真剣に聞きながらメモをしたり、質問したりする姿が見られました。活動が制限されることもあるかと思いますが、5年生から引き継いだことを生かしながら、猪苗代湖や周辺の環境などについて学習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】学校たんけん

 6月1日(火)の2校時、生活科の学習で学校たんけんをしました。今回は2年生が1年生を案内してたんけんしました。一生懸命教室の説明をする2年生と説明を真剣に聞く1年生。みんなで楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日は、清掃がなく昼休みの時間が長いです。教室で学習したり、校庭や体育館で遊んだりとおもいおもいの時間を過ごしています。

前期課程のプール清掃終了

 前期課程のプール清掃が終了しました。今年度は新型コロナウイルスの影響で、教職員のみで清掃を行います。前期課程は6月中旬から水泳の授業を開始します。後期課程のプール清掃は後日行う予定です。
画像1 画像1

快適になりました。

 本日から登校時のスクールバス(舟津公園発)が増便されました。これによりバスの乗車人数が分散されました。乗車していた生徒は「快適になりました。」と感想を述べていました。
画像1 画像1

【6・9年】算数・数学合同授業

 6・9年生で合同授業を行いました。正方形の面積から一辺の長さを求める授業でした。お互いに学習したことをいかしながら、考えを伝え合い、答えを出すために協力して活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールバスの増便について

 郡山市教育委員会の配慮で新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、6月3日から1学期終了までの期間、登下校のスクールバスが増便されます。
 登校の便は、午前7時50分舟津公園入り口発に加え、午前7時30分発が毎日増便されます。また、毎週水曜日は放課後の活動を行わず下校するので乗車人数が多く、新たに午後4時発の勝田内方面と午後4時35分発浜路方面が増便されます。
 

画像1 画像1

【3年】うちゅうカボチャを育てるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
福良の渡部さんより、宇宙カボチャの苗をいただきました。宇宙に行ったカボチャの種から育てたそうです。子どもたちは大喜びでかぼちゃの苗を花壇に植えました。これから大切に育てていきます。

放課後の部活動等の再開と水泳の授業実施について

画像1 画像1
画像2 画像2
郡山市教育委員会から通知があり、6月8日より部活動等の放課後の活動再開と水泳の授業実施が決まりました。詳細は、今後文書でお知らせいたします。(水泳の実施日は未定です。準備ができ次第になります。)
写真上は清掃時の整列の様子です。無言で上手に整列しています。写真下は後期課程下校時のバス乗車の様子です。マナーを守って乗車しています。

【6年】学級目標決定

 本日、第1回学級会を開きました。1年間どんな目標で過ごしたいかタブレットを使用し、話し合いをしました。国語の時間に学習したことをいかし、意見と理由を明確にして、友達の考えを聞きながら、さらに自分の考えを深めました。
 1年間、下級生の見本となり、いつも全力で笑顔あふれる毎日が送れるようにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】すなやつちとなかよし

 図工の学習で、砂や土を触ったり、砂や土で何かを作ったりして、体全体を使って活動しました。深い穴を掘っている子、穴に水を流す子、バケツに土を入れてひっくり返す子。いろいろな遊びを思いつく子どもの発想はすばらしいですね。片付けも上手にできた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/20 前:市小中学校合唱祭
8/21 後:市小中学校合唱祭
8/22 市連P西ブロック研修会
8/24 夏季休業日最終日
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119