ようこそ湖南小中学校HPへ

【5年】合同な平行四辺形をかくには?

 今日の算数の授業は、今まで習ったことを生かして合同な平行四辺形のかき方をみんなで考えました。4つの方法が子どもたちから出され、同じところちがうところを意識しながら友達の説明を集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】第1回学習旅行打ち合わせ

 本日、第1回5・6年生の学習旅行の打ち合わせをしました。
 今年は会津方面行き、伝統工芸の体験をし、県立博物館を見学する予定でいます。今日は班を決めてから、初の顔合わせ!見学のテーマや役割分担を決めました。次回は、伝統工芸について調べ学習をする予定です。学習旅行当日を楽しみに協力して、準備を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】ブックトークをしよう2

 先日行ったブックトークの代表が、図書室の先生の前で発表をしました。
 友達からもらった意見や友達の良かったところを取り入れるなど、さらに工夫をし発表することができました。図書室の先生から「よく本を読んでくれているのが伝わり、うれしい」とお褒めの言葉をいただきました。
 夏休みもたくさん本を読み、またブックトークをしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】第2回後期課程集会を開催

 夏休みを目前に控えた7月29日(水)の昼休みに、後期課程集会が行われました。

 集会は校長講話に始まり、生徒指導や学習について担当の教師より説明がありました。

 校長講話では「本番に強くなるには」というテーマで話がありました。要約すると、「本番に強くなるには【感情をコントロールできる】ことが大切、そのためには、
1 姿勢を良くする
2 呼吸を整える(鼻から息を吸い鼻から出す)
3 常に笑顔で
4 ポジティブセルフトーク                           (前向きで具体的な言葉を自分に話しかける)
の四つのことを心がけましょう。」との話でした。

 例年より短い期間の夏休みですが、心身ともに健康で事故のない夏休みになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】外国語の研究授業が行われました

7月28日(火)に、6年生で外国語科(英語)の研究授業が行われました。これまで、自分の興味がある国や地域について、ロイロノートで調べたりポスターにまとめたりしました。今回の授業では、ALTの先生にポスターを紹介するために、グループ内で発表の練習をしました。
友達からアドバイスをもらい、「次は声を大きくしよう」「片言じゃなくてすらすら言えるようになりたい」という目標をもって練習することができました。練習が終わると「もう1回やろう!」と積極的に練習するグループもありました。明日の木曜日の本番に向けて、準備もやる気も十分な6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】音楽発表会をしました

 今日で1学期の音楽が終わりになりました。「リボンのおどり」という曲を音の重なりや響きを楽しみながら合奏しました。今日はスペシャルゲスト、校長先生と教頭先生もお招きしての発表会でした。校長先生からは、「聴いている人が楽しくなる演奏でした」というお話をいただきました。2学期は、この経験を生かして全員合奏に挑戦する予定です!3枚目は、総合学習の様子です。明日から6年生との合同学習が始まります。今年度は会津の伝統文化について学ぶ予定です。5年生は今からやる気まんまんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】ブックトークをしよう

 国語の時間に、ブックトークをしました。自分で考えたテーマに沿って、本を紹介し、それぞれの本の魅力を伝え合いました。
 夏休み中もたくさんの本を読んで、またブックトークをしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】体育の授業の様子

5時間目の体育の授業は、ちょうど晴れ間が広がりました。青空の下、本日の学習内容について話を聞き、気持ち良く水泳の練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】やりきりました!

 今日で5年生は今年度の水泳の学習が終わりました。5年生は今年初めてビート板なしの25メートルクロールに挑戦しました。6年生に教えてもらいながら、ほとんどの子が25メートルを泳げるようになりました。今日のリレーでは6年生に迫る勢いでしたが、惜しくも一歩およばず…来年の新たな目標が決まりました。最後にみんなで水泳のめあてを書いた紙の前でパシャリ!よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】本の紹介をしました

 国語の授業で「作家で広げるわたしたちの読書」という単元があります。いつも自分が読んでいる本を調べてみると同じ作者の本ばかり…ということでお互いに自分の好きな作者に着目して本の紹介をし合いました。最後には、司書の先生にも紹介し、お褒めの言葉ももらいました。この4連休では、ぜひ今日友達が紹介してくれた作者にも挑戦して、読書の世界を広げていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】調理実習に向けて

 家庭科の学習で、朝食のおかずを作るためにプレゼンテーションを行いました。栄養のバランスを考え、材料や調理手順について発表しました。調理実習当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】水泳記録会(リレー)

 本日、3〜6年生で水泳記録会のリレーを行いました。4・5・6年生によるリレーを行い、3年生は応援しました。たくさんの応援の中、選手に選ばれた児童が練習の成果を十分に発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】校外子ども会

22日昼休みに校外子ども会を開きました。
登下校時のバスの乗り方や元気なあいさつができたかなどを一人ひとり振り返りました。
また、家の周りの危険箇所を確認し、「危険な場所には近寄らない」「猪苗代湖には子どもだけで行かない・泳がない」「知らない人にはついていかない」ことを確認しました。
例年よりも短いですが、充実した夏休みを送って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】技術の授業でペン立て作り

 8年の技術科では木工に取り組んでいます。7月22日(水)の授業ではペン立て作りの行程で、釘打ち作業に取り組みました。
 子どもたちは,自分の指を打たないように気をつけながら、真剣な表情で金槌で釘を打っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】算数科の「比」の学習で・・・

 算数科の「比」の学習で、比を利用して直角三角形を作りました。班ごとに直角三角形を作り、ロープをつなげて大きい直角三角形ができないか挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程・学芸委員】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年恒例の後期課程・学芸委員の生徒による前期課程児童への読み聞かせが実施されました。7年生は1年生に、8年生は2年生に、9年生は3年生に、それぞれ絵本や紙芝居を読み聞かせしました。緊張しながらも下級生に向けて、工夫して読み聞かせをする姿が見られました。下級生もお兄さん・お姉さんの読み聞かせを一生懸命聞いていました。
 次回は12月に実施する予定です!

【9年】話し合い学習

 今日の学活は「賞状づくり」 1学期でのみんなの良いところを持ち寄って、5人の賞状を班で作成します。みんな話し合いがとても上手で、意見をみんなから引き出す司会者、きちんとメモしながらまとめていく記録者など、役割分担もバッチリ。他にも「文化祭で屋台を出すとしたら」「修学旅行でコロナ対策にやるべきこと」など、いろいろなお題に話し合ってきました。この仲間と協力し、問題に立ち向かう姿は、未来を担う若人として頼もしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】水泳記録会

 本日、水泳記録会を実施しました。「少しでも長く、少しでも速く」を目標に、今年度の水泳学習の成果を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期課程】バレーボール部

 本日の放課後、バレーボール部と教員チームによるレクリエーション試合を行いました。アンダーサーブのみ,アタック無しなどのハンデをもらいながらも、9年生にとって、とてもよい思い出として、先生方と楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】表彰式

 学活では1学期のみんなの良さを挙げ、表彰式を行いました。全員上手な文章で、お互いのことを褒め称えました。「セミのような粘り強さ」「搾りたてのレモンのような爽やかさ」「ミルフィーユのように重ねられた努力」など、ユニークな褒め言葉が教室を飛び交いました。(9年生徒作文)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/16 【家庭の日】
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119