ようこそ湖南小中学校HPへ

英検にチャレンジしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の放課後、後期課程の希望者が英語検定を受験しました。受験者は真剣な表情で問題に取り組んでいました。これからも検定試験に大いにチャレンジしてほしです。

【6年】第3回学級討論会

 本日、第3回学級討論会を行いました。今回は学期末に行う「お楽しみ会」について話し合いをしました。決まった2つの案を「全員で楽しくやる」ためにグループに分かれて計画をすることになりました。リーダーを中心に休み時間も利用して計画を立てています。どんな「お楽しみ会」になるのか当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生リクエスト献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月からリクエスト献立が始まりました。今日は6年生のリクエストです。
メニューは辛しみそラーメン、牛乳、ミニ肉まん、もやしのナムル、ソーダアイスです。給食用のガリガリくんもあるんですよ。
写真は5.6年生の給食の様子です。
6年生は、いつも給食をたくさん食べてくれます。たくさん食べてグングン成長してね。
5年生のリクエストは9月です。どんなメニューになるか楽しみにしていてください。


県中教育事務所長さんの訪問がありました。

画像1 画像1
 本日、福島県教育庁県中教育事務所長さんをはじめ、3名の教育事務所の先生方が本校を訪問されました。学校の取り組みや児童生徒の学習の様子をご覧いただきました。子ども達が生き生きと授業に取り組んでいることや、校舎や校舎周辺がきれいに整備されているなど大変お褒めの言葉をいただきました。これからも、児童生徒が主役である義務教育学校としての取り組みを進めて参ります。

8年生で理科の研究授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、8年生で理科の研究授業を行いました。8年生の生徒は、課題について予測し、実験をしながら検証して答えを班ごとに導きました。班で協力しながら実験を行ったり、考えを交流したりなど主体的・対話的な授業でした。前期課程で学んだ既習事項を踏まえながら考察するなど、義務教育学校の視点が随所にみられたとても良い授業でした。8年生のみなさん、担当の先生お疲れ様でした。

【5年】花丸テスト国語

 今日は、花丸テストの国語の日でした。今日のテストで100点をとるために前々から何度もくり返し、漢字練習に取り組んできました。結果は、なんと学級の3分の2以上が満点という好成績でした。その中でも、関連する熟語を一つ書くごとに1点プラスになるという方法で行ったところ、最高得点は150点でした。惜しくも満点を逃してしまった子は、今週の金曜日に予定されている花丸テストの算数の学習に意欲的に取り組んでいました。金曜日まであと少し!ファイトだ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもより長い昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、水曜日は清掃がなく、昼休みの時間がいつもより長い日です。子ども達は、教室や図書室、校庭などで思い思いにゆったりと楽しそうに過ごしていました。

7/15の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食は、麦ご飯、牛乳、肉じゃが、ひじきのサラダ、小魚の佃煮でした。子ども達は肉じゃがが特に好きなようです。写真は1年生と2年生の給食の様子です。

教育長さんの訪問がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日に郡山市教育委員会の教育長さんをはじめ、教育委員会から4名の皆様の訪問がありました。「新しい生活様式」への取り組みや、児童生徒の様子についてご覧いただきました。教育長さんから「元気なあいさつが出来ている、落ちついて生活している」とお褒めの言葉をいただきました。これからも「新しい生活様式」を踏まえ、児童生徒が楽しく学べるように努めて参ります。下の写真は、6年生が音楽の時間に教育長さんの前で発表している様子です。

【後期課程】野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(土)に野球部の公式試合(GIANTS杯)がありました。9年生にとっては、最後の大会でした。1試合目に勝利し、2試合行うことができました。随所に好プレーが見られ素晴らしい試合でした。また、お互いに声を掛け合うなどチームワークの良さがとても感じられました。9年生のみなさんお疲れ様でした。また、保護者や地域の皆様応援ありがとうございました。

【後期課程】バレーボール部

7月12日(日)に、バレーボール部が緑ヶ丘中体育館で交流大会を行いました。
緑ヶ丘中・熱海中の3校総当たりでの試合でしたが、7年生も含むチームとして一丸となって頑張っていました。9年生にとっては最後の大会に参加することができ、とてもよい思い出をつくることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】家庭科の授業の様子

家庭科は週1回の授業です。現在、文庫本カバ−を製作しています。今日は「かがり縫い」のやり方を学びました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】生きもの なかよし 大さくせん

生活科の時間に校庭で虫取りをしました。短い時間でしたが、トンボやバッタ、チョウ、カエルなど色々な生き物をつかまえることができました。つまかえた生き物は水槽に入れ、みんなで教室で観察しました。バッタの色や種類が違うことやカエルの体や足を間近で観察し、様々な発見がありました。観察した生き物たちは、昼休みに自然に帰してあげました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年】待ちに待ったティーボール

 自分たちで楽しめる「ルール」「作戦」を立て、待つこと1か月・・・本日やっと試合を行うことができました。一人ひとりが楽しみながら試合を進めていきました。結果は1点差の接戦。協力してやったことでとても楽しい試合になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】初めての実験をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は理科の授業が大好き。本日は送風機を使って、風の力について学びました。一学期は生き物や植物について学んできたので、今日は初めての理科の「実験」です。生活科にはなかった「実験」という言葉の響きに子どもたちは大喜び。楽しく実験を行い、データをとることが出来ました。

【3・4年 水泳の学習を頑張っています!!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の水泳記録会に向けて練習を頑張っています。自己ベストを目指して頑張れ!!

【1年】おそうじだいすき

 帰りの会が始まる前、掃除をする1年生。図書室やトイレに行くなど、ちょっとの自由な時間でしたが、教室や廊下をきれいにしてくれていました。自分から進んで掃除ができるなんて、すばらしい1年生です。
画像1 画像1

布製マスクの配布について

本日、国から支給された布製マスクを、児童生徒に1枚ずつ配布しました。

感染予防にご使用ください。

先日、学校眼科医の高橋美奈子先生より、アマビエのだるまをいただきました。

コロナが早く終息しますように・・という願いをこめて職員室前に飾ってあります。

保護者の方におかれましては、毎日の検温や、マスクの着用など、ご協力いただきありがとうございます。引き続き、感染予防へのご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【6年】私たちにできること

 国語の「私たちのできること」という単元で提案書を作成しました。SDGsを参考にしながら、「私たちに実現可能な目標」をテーマにしました。調べ学習から始まり、提案するきっかけ、提案する内容や効果などを5年生に読んでもらうことを考えながら、今までに学習したことをいかし、伝わりやすいように書きました。
 今日は発表会です。環境によい生活を送るために、みんなの提案を実行していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】サインをもらいました

 生活科の「がっこうだいすき」の一コマ。
 「先生方の名前を覚えたい!」と、先生方に名前をお聞きし、サインをもらいました。初めてお話する先生の前で、緊張しながらも、自分の名前をはっきりと伝え、サインをもらうことができました。たくさんの先生とお話ができて、大満足でした。休み時間も、お話できなかった先生を探して、サインをもらっている1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 【山の日】
8/16 【家庭の日】
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119