ようこそ湖南小中学校HPへ

【6年】お楽しみ会

 今日、6年生はお楽しみ会をしました。みんなが楽しめるお楽しみ会をテーマに案を出し合い、「バドミントン」と「借り人競争」をしました。リーダーを中心に準備を重ねて、今日を迎えました。
 バドミントンは、白熱の展開!ほとんどの試合が1点差の勝負となり、とても盛り上がっていました。借り人競争は、お題の人物を追いかけつかまえたら、一緒にゴールします。おにごっこの要素も入っていたので、いっぱい体を動かして楽しむことができました。
 2学期もまたみんなが楽しめるお楽しみ会を計画し、盛り上がりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】給食大好き

 第1学期最後の給食。5・6年生は日ごろの感謝の気持ちをお手紙にしました。今日も完食。いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

美味しい給食ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は第1学期終業式でしたが、給食がありました。今日のメニューは、ゆかりごはん・牛乳・土佐あえ・肉じゃがでした。児童のみなさんは、ゆかりごはんが大好物の様子でした。次の給食は2学期始業式からです。調理員のみなさん、美味しい給食をいつもありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。

学期末の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日4時間目に、全校生で大掃除を行いました。1学期の汚れをきれいにし、2学期が気持ちよく迎えられるようにみんな頑張って行いました。

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第1学期終業式を行いました。小体育館に全校児童生徒が人との距離を保ちながら入場しました。全校生で校歌や讃歌を美しい歌声で歌うことができました。校長から「本校の素晴らしい点3つ(1 あいさつ 2 なかよし 3 えがお)についてこれからも大事にしていきましょう」と話しました。3名の代表児童生徒による夏休みや2学期に向けての発表もありました。明日からの19日間の夏休みを楽しく、有意義に過ごしてください。

【4・8年】8年生がプレゼンテーションしてくれました

8年生が4年生に向けて、国語で学習したバイオロギングについてプレゼンテーションしてくれました。4年生でも分かる言葉で説明してくれたり、実際のペンギンの重さを体感できるように模型を作ってくれたりして、分かりやすくプレゼンしてくれました。4年生は、楽しく説明を聞くことができ、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】第2回学習旅行打ち合わせ

 昨日に引き続き、第2回学習旅行の打ち合わせをしました。
 今日は自分たちが体験する伝統工芸品について調べ学習を行いました。班で協力しながら、できた由来や意味などを調べることで伝統工芸品のよさに気づくことができました。他の班の情報も聞くことができ、学習旅行当日が楽しみになる1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】調理実習(ジャーマンポテト)

 今日、先日考えた朝食のおかずを作りました。
 細かく計画を立てただけにどのグループもスムーズに進めることができました。「いためる」調理は初めてでしたが、5年生で学習したことをいかし取り組んでいました。校長先生からは「お店のものみたいにおいしかった」とお褒めの言葉をいただき、自信になったようです。
 夏休みに朝食の献立を考え、調理することになりました。どんな朝食になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】お楽しみ会をしたよ

 みんなで話し合って、「ハンカチ落とし」と「だるまさんがころんだ」をやりました。自分たちで進行やはじめのことばの役割もこなしました。楽しかったので、また2学期もお楽しみ会をやりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】外国についてのポスター発表をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の外国語の授業で、外国について調べたポスターの発表をしました。前回は、友達からアドバイスをもらって練習しました。今回は本番です。
声の大きさ、早さ、詳しい説明を加えるなど、一人ひとりが課題にしていたことを意識して発表できました。発表中、「へぇ〜」「はじめて知った!」といった言葉も聞こえました。担任の先生とAETのミッチ先生からも、ポスターの出来や発表について、お褒めの言葉をもらいました。みなさん、Good Job!!

【5年】英語で自己紹介をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の外国語の授業で、自分の好きなものや将来の夢についてポスターにまとめ、全体の前で発表しました。
「I am〜. My birthday is〜. I like〜.」 と、これまでに学習した表現を使ってすらすらと言うことができました。2学期もまた発表の機会があるので、もっとがんばりたい!と意気込んでいました。

【2年】土って、気もちがいい

今日の図工の学習で、砂遊びをしました。今週火曜日にやる予定でしたが、雨で延期が続き、やっと今日、活動することができました。待ちに待っていた活動に子どもたちは朝からワクワク。裸足になって友達と一緒に山を作ったり、溝を掘って水を流したり楽しく土と触れ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】第1回基礎学力コンテストで漢字の腕だめし

 後期課程では、基礎学力の向上を目的に、定期的にコンテストを実施します。第1回目は7月30日(木)の6校時に「基礎学力コンテスト/国語(漢字)」に望みました。子どもたちは、この2週間事前学習に頑張った成果を発揮しようと、問題に真剣に取り組んでいました。

 2学期以降には、数学の計算や英語の英単語などのコンテストが予定されています。これからも学力アップに努力させたいと思います。

写真 上段:7年 中段:8年 下段:9年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年生】4年生にプレゼンテーションをしました!

 国語の授業で学習した「生物が記録する科学―バイオロギングの可能性」という文章の内容について、4年生のみなさんにプレゼンテーションの手法を用いて紹介しました。文章の読み取りからプレゼンテーションの作成や直前のリハーサルまで、長い時間を要しましたが、実演やクイズも交えて、4年生にわかりやすく内容を伝えることができました。
 4年生のみなさんからは、「今回のことを自分たちのエコクラブ発表に生かしたい」という声が聞かれたので、ぜひがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】待ちに待ったお楽しみ会!

 今日の6校時目にお楽しみ会が行われました。5月からずっと温め続けてやっとこの日を迎えることができました。内容は、「学校かくれんぼ」と「けいどろ」です。かくれんぼでは、一人一台タブレットを持った状態で、情報交換をしながら進めました。学校のきまりを守りつつ、なんと2名が10分間隠れ続けました!
 けいどろにも工夫があり、なぞのボックスを開けて問題を解くと捕まってしまった友達が逃げることができるという新ルールが加わっていました。子どもたちの発想力に驚きの楽しい時間となりました。最後の写真はあえて「写真とるよ〜」の準備の瞬間を載せてみました。みんないい顔してますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年 校長先生にほめてもらったよ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、一学期に音楽の授業で学習した「ゆかいな木琴」の歌と合奏を校長先生に聞いていただきました。子どもたちはとても緊張したようでしたが、立派に演奏してくれました。校長先生からは「みんなの演奏をきいて、元気になりました。」等、たくさん褒めていただき、子どもたちも嬉しそうでした。

【3・4年 今年度最後のプール】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は今年度最後のプールを行いました。自由にプールで遊び、楽しみました。

【9年】全校集会

 今日は全校集会がありました。
 校長先生からは、「本番に強くなる」ための4つの方法を学びました。
 生活担当の先生からは、夏休み中の3つの0(事故0、病気0、いじめ0)を目指して生活するよう言われました。
 学習担当の先生からは、夏休み中の勉強の仕方について助言してもらいました。(9年生徒作文)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】前期課程最後のプール

 本日、6年生は今年度最後のプールでの授業を行いました。
 練習してきたことをいかしながら、リレーを全員でしました。最後まで必死に泳ぎ、友達を一生懸命応援するなど、6年生として成長した姿を見ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】合同な平行四辺形をかくには?

 今日の算数の授業は、今まで習ったことを生かして合同な平行四辺形のかき方をみんなで考えました。4つの方法が子どもたちから出され、同じところちがうところを意識しながら友達の説明を集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/8 【五輪閉会式】
8/10 【山の日】
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119