ようこそ湖南小中学校HPへ

2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。上の写真から、1校時目の英語表現、2、3校時目の図工、4校時目の算数の様子です。図工では紙粘土で好きな形を作って楽しそうでした。

1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。上の写真から、1校時目の算数、2校時目の国語、3校時目の体育の様子です。担任の先生と一緒に楽しく、集中して取り組んでいました。

学校生活の様子

 手洗いの時もソーシャルディスタンス。
画像1 画像1

清掃について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃は、感染症のリスク軽減のため、掃き掃除とモップがけ中心で行っています。児童生徒によるトイレ清掃や床の雑巾がけ、ゴミ処理等は行わず教職員が行っています。

体育の授業でのマスク着用について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童生徒及び教職員は全員がマスクを着用して学校生活を送っています。例外的に体育や運動時はマスクを着用していません。文科省からも、体育の授業でのマスク着用は必要ではない(児童生徒の間隔を十分確保)という通知も出ております。
 これから気温が上がるので、熱中症等に十分配慮しながら運動に取り組ませたいと思います。なお、都合でマスクがとれない児童生徒には配慮しております。
※写真のとおり、教室での授業は全員がマスクを着用しています。

検温について

画像1 画像1
画像2 画像2
 検温へのご協力に感謝いたします。検温の記録表を前期課程は教室で、後期課程は職員室前でそれぞれ回収しています。当面、検温は継続しますので、引き続きご協力をお願いいたします。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校の様子です。バスを降りる際に、後期課程の生徒が前期課程の児童にそっと手をさしのべています。とても微笑ましい姿です。湖南の良さがとても感じられます。
 校舎内に入ると手指の消毒を行ってから、教室に行きます。感染リスクを軽減しながら教育活動を行っています。

学校再開2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食も本日から再開しました。以前のように話をしながら食べることは出来ませんが、美味しい給食を味わって食べていました。
 掃除は感染リスクを軽減するため、掃き掃除とモップがけ中心で行います。また、人数が多いクラスは、清掃を行う人と学習を行う人に分けて行います。

学校再開1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から学校が再開しました。感染リスクを軽減しながら、段階的に普段の学校生活に戻して参ります。写真は2年生の体育、6年生の理科、8年生の英語の様子です。

新型コロナウイルス対策 対応マニュアル(第三版)の掲載について

 郡山市教育委員会より「新型コロナウイルス対策 対応マニュアル(第三版)」が送付されました。今までと変更があるところは赤で書かれております。確認いただき、引き続き感染防止のためご協力をお願いします。

  ➡ 新型コロナウイルス対策 対応マニュアル(第三版)

【6年】学校再開に向けて

 臨時休業中の登校日3日目を終えました。
 今日、6年生は学習したことをいかしながら問題を解いていく「オリエンテーリング」をしました。全員が制限時間内に正解することができました。
 3日間の登校日、全員の元気な顔が見ることができ、うれしく思っています。学校再開後、6年生としての意識を持ちながら、21人全員で力を合わせて楽しくがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【つばさ 1・2年】さつまいものなえをうえたよ

 さつまいもの苗を、全部で40本植えました。「天ぷらにして食べたい」「スイートポテトにしたい」ともう食べることを考え始めた子どもたちです。おいしいさつまいもになるようにお世話をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】あさがおのたねをまいたよ

 5/14(木)、とても天気のよい日。小さな小さなあさがおのたねを大事に持って、植木ばちにそっとまいてあげました。ふかふかの土のおふとんをかけながら、「大きくなってね」「がんばって芽を出してね」と心でお話をしていた子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、臨時休業中の登校日3日目でした。あいにくの空模様でしたが、児童生徒は元気に活動しました。
 1,2年生は畑にサツマイモを植えました。6年生は校内でオリエンテーリングを行いました。8年生は体育でダンスを行いました。
 来週25日から学校が再開されます。学校再開の文書を配付しましたのでご覧ください。

【8年】登校日最終日 課題とダンスがんばりました!

 先週の暖かさとは打って変わって、昨日今日と寒い日が続いていますが、8年生は元気に登校し、課題学習などに取り組みました。3時間目の保体は、体育館でダンスの授業でした。皆EXILEさながらに踊り、さわやかな汗をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】登校日の学習の様子

 5月14日と18日の登校日。久しぶりに元気な子どもたちの顔を見ることができ、うれしく思っています。6年生はランチルームで学習しました。広いランチルームで3密にならないように課題の確認を行いました。
 天気がよかったので、校庭で体育を行いました。鉄棒やリレーなど、みんなで楽しく体を動かすことができました。
 学校再開まであと1週間となりました。引き続き、課題への取り組みに対して、励ましの声をかけていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】バトンをつなげるためには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目の登校日でした。久しぶりにリレーの学習をしました。前回は、使わなかったバトン。今日は初めてバトンパスのあるリレーを行いました。チームごとに前の友達がどこまで来たら全力で走ればいいか、確実にバトンをつなぐためにはどうするかなどについて話し合いながら練習をがんばりました。

登校日2日目(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7〜9年生の授業の様子です。後期課程は配付したプリントを中心に、学習を進めています。7年生は校庭で体育を行いました。

登校日2日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校日2日目、4〜6年生の授業の様子です。
 5年生は校庭でリレーの練習です。

登校日2日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は登校日2日目でした。児童生徒は元気に登校し学習や運動を行いました。
 1〜3年生の授業の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/12 市連P西ブ親善球技大会
7/15 全校集会1
7/16 前:児童会4
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119