ようこそ湖南小中学校HPへ

校内消毒作業

 本日、2回目の分散登校を終えました。児童生徒下校後に、教職員による校内消毒作業を行いました。机、椅子に加え、多くの子どもたちが触れるスイッチや配付棚も消毒作業を行いました。子どもたちが安全に学校生活を送ることができるよう、今後も環境づくりを進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】 授業の様子

分散登校2回目。今日も全員登校し、元気です。朝から落ち着いた態度で、各課題に取り組んでいます。2時間目の体育では、大縄とダブルダッチを行い、楽しみながら体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の学校給食用牛乳の提供について

 郡山市教育委員会より、臨時休業で牛乳摂取機会が減少した児童生徒へ、栄養の不足を補うことを目的として学校給食用牛乳が提供されることとなりました。詳しくは通知をご覧ください。


    → 学校給食用牛乳の提供について(通知)

登校日の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7〜9年生の授業風景です。本日はおかげさまで全児童生徒が登校しました。ありがとうございました。次回は5月18日(月)です。よろしくお願いいたします。

登校日の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習やお弁当を食べる4〜6年生の様子です。

登校日の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、臨時休業中の初めての登校日です。子ども達の笑顔と歓声が学校に戻ってきました。本当にうれしく思います。児童生徒は友達と話したり、教室で学習したり、校庭で運動したりしました。天気もよく子どもたちの表情はとても明るかったです。

【9年】青空の下で

5月14日(木)、久しぶりの登校日でした。児童生徒は、顔を合わせて話すことができて嬉しそうです。
2校時目に、9年生は体育の授業でダブルダッチをしました。どうすればうまく縄を回せるか、どうすればうまく縄の中に入れるか、楽しみながらも試行錯誤していました。「できたー!」「あーおしいー!」と元気な声が飛び交います。

子どもたちの声が響く学校は、やはりいいなぁと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

この文字とマークは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校にこの文字とマークが突然あらわれました。明日学校にきたらさがしてみましょう。さてどこにあるでしょうか?

明日は登校日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日(5/14)は臨時休業中の登校日です。休業中の登校日に限り、人との間隔をとるため人数の多い6年生はランチルーム、7年生は中多目的ルール、9年生は教室と自習室に分けて授業を行います。久しぶりに児童生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしております。

児童生徒、保護者の皆様へ

臨時休業の延長が決まり、児童生徒の皆さんとなかなか会えないことがとても残念です。臨時休業延長にあたり児童生徒の皆さんと保護者の皆様にメッセージを書きました。本日郵送する資料の中にも入れたので、ぜひご覧ください。下のリンクからも見ることができます。

児童生徒、保護者の皆様へ

臨時休業延長及び登校日のお知らせ

 臨時休業について変更がありましたのでお知らせいたします。臨時休業が延長になりました、また、休業中に登校日を設けることとなりました。通知は、本日課題等と一緒に郵送いたします。下記のリンクをクリックしてもご覧いただけます。

 〇 臨時休業延長のお知らせ

 〇 休業中の登校日について

体を動かしましょう。

臨時休業の延長が決まりました。児童生徒のみなさん学校で遊んだり、運動したりすることはもう少し我慢してくださいね。毎日体を動かしたり、運動することはとても大切です。郡山市教育委員会から運動の参考になるカードが届きました。活用してください。なお、この資料は5月8日に郵送する学習課題の資料に入れる予定です。

 運動取組カード(小学生用) 

 運動取組カード(中高生用)

 運動取組カード取組例(小学生用)

 運動取組カード取組例(中高生用)

学習支援コンテンツポータルサイトについて

臨時休業の延長が決まり、家庭学習がさらに重要になってきました。本校では5月8日に課題を各家庭に郵送する予定です。よろしくお願いいたします。
郡山市のホームページに、臨時休業期間における「学習支援コンテンツポータルサイト」がありますので、家庭学習に是非お役立てください。


 学習支援コンテンツポータルサイト

臨時休業延長について

福島県教育委員会教育長から要請を受け郡山市教育委員会から通知があり、臨時休業を下記のとおり延長しますので対応をお願いいたします。

1 臨時休業延長の期間
 令和2 年5月7日(木)から当面の間
2 理 由
 新型コロナウイルス感染拡大を防止するため。
3 生活や学習課題について
 通知を7日にホームページに掲載するとともに、通知と学習課題を郵便にて8日に発送します。

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ

福島県中学校体育連盟会長より、今年度の福島県中体連陸上大会及び総合大会が中止される内容のお知らせが届きました。生徒の皆さんへのメッセージが添えられていましたので、ホームページに掲載いたします。
なお、掲載しました本文は学校が再開されましたら、生徒の皆さんに配付いたします。


県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ

さくらがきれいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校周辺のさくらがきれいに咲いています。満開に近づいてきました。みなさんもお家の近くにさくらの木があれば、きれいに咲いている様子を見て楽しい時間を過ごしてください。

学校休業中の保護者の方へ

市教委を通して今年度の幼保連携事業合同研修会の講師である、筑波大学安藤先生から学校休業中の保護者の皆様向けの資料が届きました。ストレスを抱えた子どもたちへの対応にご活用ください。

学校休業中の保護者の方へ

家庭学習でチャレンジしてみよう

臨時休業期間中に家庭学習で活用できる
「定着確認シート」と「活用力育成シート」について
情報提供がありました。
対象は4年生から後期課程となります。
なお、5月11日までの期間限定の利用となります。
この休業期間中にぜひチャレンジしてみてください。

「定着確認シート」 

「活用力育成シート」

5月7日、8日の給食中止について

 マチコミメールでお知らせしましたが、郡山市教育委員会より、5月7日、8日の学校給食中止の通知が届きました。7日、8日はお弁当持参となりますので準備をお願いいたします。なお、今後学校再開が変更になる場合は、マチコミメールやホームページでお知らせいたします。

自宅待機中の被害防止について

児童生徒が臨時休業中に安全に生活するため
「自宅待機中児童生徒被害防止」リーフレットの活用を
ぜひお願いいたします。

自宅待機中被害防止リーフレット
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/12 市連P西ブ親善球技大会
7/15 全校集会1
7/16 前:児童会4
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119