ようこそ湖南小中学校HPへ

【小1・2・つばさ】 この指とまれ楽しかったよ!

 1月30日(火)の5校時に湖南伝承会のみなさんに教えていただき、「あんたがたどこさ」と「はんかち落とし」を体験しました。

 「あんたがたどこさ」では大きな声で歌いながらボールを上手についていました。歌の終わりには1回回りって見事にキャッチできる児童もいました。

 「はんかち落とし」では友達にタッチされないように上手に逃げていました。

 児童達は昔の遊びを体験してとても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湖南にも大寒波到来です!

今週は日本列島各地で、大寒波による影響が出ていますね。ホームページをご覧の皆さま、どうかお気をつけてお過ごしください。

さて、雪国の湖南町ですが、今年は一段と雪が多いです!1月26日(金)正午の湖南町の天気は、吹雪いており、辺り一面真っ白です。校庭の「ペリカンと少年」も、心なしか凍えているように見えます。
そんな本日ですが、バスの遅延はありましたが、子どもたちは元気に登校して授業を受けています。中学3年生は、定期テストの真っ最中です。下校時まで、気をつけて過ごさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校・中1】鼓笛移杖式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(水)昼休みに小学校の鼓笛移杖式が行われました。
まず、旧鼓笛隊の最後の演奏が行われ、次いで新鼓笛隊の演奏が披露されました。
会場には昨年度まで鼓笛隊を引っ張ってくれていた中1の生徒達もきてくれました。

湖南の伝統を5年生を中心とした新鼓笛隊で守っていって欲しいと思います。24日をもって鼓笛移杖式が終わり、鼓笛練習もひと区切りとなりますが、
「明日以降も自主練習を続ける」という意欲的な声も聞かれました。

【中】干支の絵が展示されています

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校南校舎2Fにある美術室前に、中学生が描いた干支の絵が展示されています。今年の干支は犬なので、個性豊かな犬の絵が並んでいます。かわいらしい作品や、リアルなタッチで描かれた作品、中にはちぎり絵で描かれたものもあります。本校にいらっしゃった際には、ぜひご覧ください。

【小1・2】だんごさしをしたよ!

 冬の風物詩「だんごさし」を行いました。毎年、多くの地域ボランティアの方にご協力いただいております。子どもたちは、地域の方とたくさんお話をしながらだんごをまるめたり、木にさしたりしました。だんごさしやお正月についての話を聞き、だんごさしは、無病息災、五穀豊穣を願って行われることが分かりました。子どもたちは、願いを込めてだんごをさしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小・中】第3学期始業式で新年の目標を発表

 1月9日(火)の1校時目に、第3学期始業式が行われました。

 式では、湖南小学校校歌斉唱・湖南中学校校歌斉唱・美しき湖南讃歌合唱に続き、校長式辞がありました。式辞の最後に、この1月に中学校の体育科の教師として赴任した「住吉哲也先生」の紹介がありました。

 式辞に続き、小学校2・4・6年生と中学校1・3年生の代表児童生徒5名から、冬休みの反省と3学期の目標や決意などが語られました。

 中学校3年生の代表からは、「残り少ない中学校生活を一日一日大切に過ごし、受験勉強とともに友情を深め、思い出をいっぱい作りたい」旨の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119