ようこそ湖南小中学校HPへ

【吹奏楽部】講師の先生から専門的な指導を受けました!

 7月15日(土)にお二人の講師の先生をお招きして、専門的な演奏方法の指導を受けました。

木管楽器指導:本橋義彰先生
打楽器指導 :遊佐 徹先生

 子どもたちは緊張しながらも、お二人の先生の指導内容を身につけようと、真剣な態度で練習に取り組んでいました。

 講師の先生からは「一歩ずつ技術を伸ばしています。これからも応援したいと思います。」とのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【中】全校集会を開催

 7月12日(水)の昼休みに、今学期最後の全校集会が、多目的室で行われました。

 全校集会では、校長からは新任教師の紹介がありました。また「目標をもって努力を続けることの大切さ」が説かれました。生徒指導担当教師からは、「夏休みは自立し、自律した生活を送ろう」との話がありました。

 子どもたちは現在の目標を書くワークシートに取り組んだり、集中した態度で話に聞き入ったりしていました。

 今日の指導が子どもたちに伝わり、充実した学校生活や夏休みにつながってくれることを、期待したいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小・中】第1学期終業式で夏休みの目標を発表

 7月20日(木)の3校時目に、第1学期終業式が行われました。

 式では、校長式辞に続き、児童生徒代表5名による「1学期の反省と夏休みの目標」の発表がありました。
 
 その後、湖南小学校校歌・湖南中学校校歌・美しき湖南讃歌の3曲を一同で大きな声で合唱し、式を終えました。

 明日から35日間の夏休みが始まります。子どもたちには、健康で安全な夏休みを過ごし、明るい笑顔で2学期を迎えてくれることを、心より祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小5・6 中】情報モラル講座を開催

 7月10日(月)の6校時目に、講師の先生をお招きして、情報モラル講座を開催されました。スマートフォンなどの情報機器の安全な使用方法を学びました。

講師 郡山北警察署生活安全課生活安全第二係
    少年警察補導員 堀内千明 様

 講師の先生からは、スマートフォンを介して実際に起きた犯罪被害を例に挙げ、犯罪に巻き込まれないための心構えなどをご指導いただきました。

 講習会の最後には、代表生徒がお礼の言葉を述べ、感謝の気持ちをお伝えしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小1、2】読み聞かせをしてもらいました

7/6(木)、「クラブよろず湖南」の方々に、読み聞かせをしていただきました。本の題名は「ビードロのうさぎ」。「感動したよ。」「おもしろかったよ。」とみんな心が温かくなったみたいです。あと、5回ほど予定していますので、どんな本を読んでいただけるか楽しみです♪
画像1 画像1

【中】進路説明会を開催

 7月7日(金)、授業参観・救急蘇生法講習会に続き、中学校2・3年生の保護者の皆さんを対象に「進路説明会」が開催されました。

 校長のあいさつに続き、進路指導主事の増子から、高校受験の詳細や受験の手続きなどについて、プロジェクターの映像を交えて説明がありました。

 参加した保護者の皆さんは、メモを取りながら、真剣な表情で話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA】救急蘇生法・AED講習会を実施

 7月7日(金)の5校時目に第2回授業参観が光られましたが、その後に小学校多目的ホールで、家庭教育学級「救急蘇生法・AED講習会」が開催されました。

 講師として、郡山消防署湖南分署の皆様をお招きして、人工呼吸の方法やAEDの使用方法を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小】授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて上学年の4・5・6年生の様子です

【小】授業参観 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(金)第2回授業参観が行われました。

たくさんの参観ありがとうございました。
子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?
保護者の皆様も参加する授業もあり、
日頃の子どもたちの様子が間近で感じられる機会になったのではないでしょうか?

写真は1・2・3年

【小・中】第2回授業参観を開催

 7月7日(金)の5校時に第2回授業参観を開催し、多くの保護者の皆様に、子どもたちの授業の様子を参観いただきました。

写真の説明

上段:中学校3学年 数学
中段:中学校2学年 国語
下段:中学校1学年 保健体育
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小1、2】七夕飾りを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/4(火)、湖南地区のボランティアの方と青少年健全育成湖南地区連絡協議会の方と一緒に七夕飾りを作りました。一人一本ずつ竹をいただき、きれいに飾ることができました。ボランティアの方、青少年育成会の方、ありがとうございました。みんなの願いが届きますように…

【小2】野菜名人に教わったよ

6月30日、野菜名人に野菜の作り方を教わりました。
前回よりも大きくなった野菜の育て方を教わり、草むしりをしたり、支柱を立てたりしました。
また、自分の育てている野菜について、質問をして、アドバイスをもらいました。
いっぱい聞けて、子どもたちは大満足。
はやく大きくなぁれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119