ようこそ湖南小中学校HPへ

【小学校】第2学年の学年活動がありました。

5月28日、第2学年の学年活動がありました。
学校に集まって、宝さがしと、おにぎり作りをしました。

さがす宝は、自分たちで作ります。子どもたちだけでなく、おうちの方も真剣に作っていました。
子どもたちは、おにぎりもいっしょうけんめい作りました。いつもより、たくさん食べることができました。
今度は、おうちの人におにぎりを作ってあげてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中3】 技術科でサツマイモの育成を開始

 5月25日(木)の4校時目に、技術科でサツマイモの苗を定植しました。校舎南側の花壇で、秋の芋煮会に向けて生徒たちが大切に育成管理をしていきます。

 作業では、一生懸命に除草したり、耕作したりする姿が見られ、サツマイモを早く食べたいという想いが伝わってきました。

 今後は、3年生が責任を持って、協力して当番を全うしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小5・6 中】郡山市中体連総合大会の壮行会を実施

 5月30日から始まる郡山市中学校体育連盟総合大会に向け、5月24日(水)に壮行会が行われました。

 本校からは、野球部・ソフトテニス部・バレーボール部が出場します。壮行会では、選手全員から決意や目標が述べられた後、小学校応援団・中学校応援団から、気合いのこもったエールが送られました。

 どの部の選手も、そしてどの役割の児童生徒も、真剣な態度で発表や応援、司会進行などを行い、厳粛な中にも気合いの入った壮行会となりました。

 すべての部活動の、大会での活躍と目標達成を、心より願いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】全校集会で表彰伝達

 5月24日(水)の昼休みに行われました全校集会で、過日開催された郡山市中学校陸上競技大会で上位入賞した生徒への、表彰伝達が行われました。

 本校の上位入賞者の成績
 中学共通男子走高跳 7位 記録1M45
 中学共通男子砲丸投 4位 記録8M70 県大会出場

 県大会出場生徒の活躍を、期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【吹奏楽部】保護者会総会で演奏

 5月20日(土)の午前中に、吹奏楽部の保護者会総会が開かれました。総会終了後には、部員による演奏を発表し、これまでの練習の成果を披露しました。

 演奏曲目は「Share The Love」「ひまわりの約束」「アメリカン・パトロール」「雨のちハレルヤ」の4曲でした。

 終演後には、保護者の皆様から盛大な拍手をいただき、子どもたちも感動していました。

 これからも演奏する喜びを味わえる機会を、一度でも多く作っていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中1】リコーダー講習会

 5月19日(金)の3校時目にリコーダー講習会が開かれ、中学校1年生19名が受講しました。

 講師は、東京リコーダー協会所属の増永奏先生でした。

 先生からは、ゆったりとした深いブレスや、響きのあるロングトーン(長い音)の方法などを、丁寧に指導いただきました。

 講習会の最初と最後には、映画音楽やポップスなどの生演奏をお聴かせいただき、子どもたちからは、感動の拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】市陸上競技大会 その11

画像1 画像1 画像2 画像2
ありがとうございました。

朝早くから選手のお弁当作って下さったり、応援に来ていただいたり、大会に向けて様々な面でサポートしていただき、保護者の皆様には大変お世話になりました。
おかげで、無事大会を終えることができました。

なかなか結果を残すことは出来ませんでしたが、あの大きな開成山陸上競技場で、選手たちが自分の競技にチャレンジし、他の中学校と全力で戦い、最後までやり抜いた経験はこれからの大きな遺産となるはずです。また、競技以外の面でも色々と経験することができ成長することができたと思います。

2週間後には中体連があります。参加した選手においては、今回の経験を生かし、自分の目標に向かって周りをリードし、堂々とまたチャレンジしていってほしいと思います。

これからのさらなる活躍を期待しています!
みなさんお疲れ様でした。

【小3】リコーダー講習会

 5月19日(金)の2校時目にリコーダー講習会が音楽室で開かれました。
 講師の先生は、東京リコーダー協会所属の増永奏(ますながかなで)先生でいた。
 先生からは、リコーダーは美しい音が出ることやタンギングの正しい方法、音階の「シ・ラ・ソ」の指使いをなどを教えていただきました。また、アニメソングなどの生演奏を聴かせていただき、子どもたちからは盛大な拍手がわき起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】市陸上競技大会 その10

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上競技終了!

2日間の熱戦が終了しました。それぞれの選手が暑い中、自分の目標に向かってチャレンジすることができました。

【2日目主な結果】
◯男子共通砲丸投げ 遠藤大輔 第4位(県大会出場)

【中】市陸上競技大会 その9

画像1 画像1 画像2 画像2
選手も応援も盛り上がりを見せています!

男子共通砲丸投げにおいて、決勝進出中☆

【中】市陸上競技大会 その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の模様!奮闘中☆

【中】市陸上競技大会 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アップ開始☆
「ガンバレ湖南??」

【中】市陸上競技大会 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
大会2日目!
会場到着☆

今日は昨日よりも早く、6時15分に学校を出発し、7時に開成山陸上競技場に到着。校長先生、会場にあいさつをし、アップをスタートしました。

9時より競技が始まります!
昨日の疲れを若干抱えている選手もいますが、今日も全員で協力し、良い結果が残せるよう、頑張ってきたいと思います。

本日も応援をよろしくお願いいたします。

【中】市陸上競技大会 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大会1日目終了!
予選で敗退してしまった選手もいましたが、それぞれが健闘し、戦い抜くことができました☆

【1日目主な成績】
◯男子共通走り高跳び 齊藤涼真 7位入賞

2日目は男子2年100m、女子共通100mH、男子共通走り幅跳び、男子共通砲丸投げに出場する選手がいます。

明日も応援をよろしくお願いいたします!

【中】市陸上競技大会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心をひとつに応援も頑張っています!
「ガンバレ〜?!」

【中】市陸上競技大会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
開成山陸上競技場、熱戦中!

【中】市陸上競技大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式

【小・中】運動会

 5月14日(日)湖南小中学校の第13回運動会が開催されました。

 今年の運動会のテーマは「心を一つに 熱くなれ 運動会」でした。
 テーマのように最後まで、
 紅白ともに一致団結した熱い戦いが繰り広げられました。
 
 会場には地域の方も多くお越し頂き、温かい声援をいただきました。
 
 写真は、上から恒例の「つながろう湖南魂」、
 「みんなであのかごをねらえ!」「鼓笛パレード」となっております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】市陸上競技大会 その1

画像1 画像1
5月17,18日の2日間にわたり行われます、郡山市陸上競技大会へ向け、朝6時30分に湖南中学校にあいさつをし、出発しました。

体調不良等もなく、元気に出発しました!
2日間、湖南魂を胸に、全員で戦い抜いてきたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。

【小・中】運動会の予行練習を実施

 本校の運動会は、5月13日(土)に予定されていますが、12日(金)の午前中に予行練習が行われました。

 子どもたちは、本番さながらの熱気で、どの種目の練習にも、一生懸命に取り組んでいました。

 当日の好天を祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119