ようこそ湖南小中学校HPへ

【小5・中1】花の苗植えで老人クラブの方々と交流

 6月19日(月)の5校時目に、三世代交流事業(プランター花苗植)が行われ、小学校5年生と中学校1年生が、湖南地区老人クラブの方々のお力添えをいただきながら、プランターへの花の苗植えを行いました。

 45分間の短い時間ではありましたが、老人クラブの方々のアドバイスをいただき、また会話を楽しみながら土と肥料を混ぜあわせたり、プランターに土を詰めたり、花を植えたりし、約80個のプランターを作り上げました。

 ご参加・ご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【吹奏楽部】大会曲の練習スタート!

 湖南中学校吹奏楽部は、10月上旬に行われる郡山市小中学校合奏祭のコンクール部門に出場しますが、6月17日(土)から、その曲の練習がスタートしました。

 大会曲 M.コナウェイ作曲「神々の運命」

 5月下旬に行われた選曲では、3年生を中心にインターネットなどで調べ、自分たちの実力よりもやや難易度の高い、練習しがいのあるすばらしい曲を選びました。

 この日は、楽譜を見ながらCDを何度も鑑賞した後パートごとに分かれ、♯や♭などの記号を確認したり、指使いなどを楽譜にメモしたりしました。中には早速楽器を手にし、曲の最初や最後の部分を、CDにあわせて演奏する生徒の姿も見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】新体力テストに挑戦

 6月16日(金)の3・4校時目に、「新体力テスト」に取り組みました。

 種目は、「握力・立ち幅跳び・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・ハンドボール投げ」の6種目です。

 子どもたちは良い記録を出そうと、どの種目にも熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中2】学習旅行in仙台 その4

画像1 画像1
みんなで頑張りました!

【中2】学習旅行in仙台 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
科学館も楽しみました!

【中2】学習旅行in仙台 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで楽しんだ学習旅行も帰路につきました!

仙台城(青葉城)、うみの杜水族館をスタートに始まったフィールドワーク。なんとか無事終了です!
多少、電車に間に合わなかったとか、迷ったなどの出来事があったようですが、うまく修正をしながら行くことができました。
今後の生活、また来年の修学旅行につなげてほしいと思います。

予定通り15:00に仙台市科学館を出発しました!

【中2】学習旅行in仙台 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
湖南中2年生学習旅行、杜の都仙台に向けて、予定より少し早く出発式を終え、7:10に学校を出発しました。
体調不良の生徒もなく、みんな元気です!

自分たちで立てた計画をもとに、大きな街で経験を積んで来たいと思います。
行って参ります!

【中】県陸上大会と県中総合大会の壮行会を開催

 福島県中学校陸上競技大会(砲丸投げ)と県中中体連総合大会(ソフトテニス競技)に出場する3名の壮行会が、6月8日(木)の昼休みに、小学校多目的ホールで行われました。

 会では、選手による力強い決意表明がありました。応援団員も力のこもった演舞を見せてくれました。

 3名の選手には、力の限り競技に挑み、悔いのない戦いをしてきてくれることを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中2・3】 「早く夏よ来い!」プール清掃を実施

 体育の水泳の授業に備え、6月6日(火)の5校時目に中学校3年生が、6校時目に中学校2年生が、プールの清掃を行いました。(写真は3年生の活動の様子)

 まだ水温は低めですが、暖かな日差しを浴びて、子どもたちは楽しそうに掃除を行っていました。

 きれいになったプールに歓声がこだまするまで間もなくです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小2】小教研発表(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日、本校で小教研の体育の発表がありました。
2年生の「表現遊び」の単元で「にんじゃになりきろう」というめあてをたてました。

ちびっこにんじゃたちは、音楽に合わせ、
隠れたり、戦ったり、逃げたり・・と即興的な動きでにんじゃになりきっていました。
先生のアドバイスを受け、子どもたちは徐々に表現力を高めていくことができました。

子どもたちの笑顔がたくさん見られた授業でした。

【PTA】広報委員会を開催

 6月5日(月)に小学校図書室を会場に、PTA広報委員会が開かれました。

 この日の議題は、本校のPTA広報誌「水芭蕉」の編集についてでした。委員長さんを中心に、これまでの広報誌を元にさらによいものを作り上げようと、アイディアを出し合いました。

 PTA広報誌「水芭蕉」の発行日は7月中旬です。児童生徒の皆さん、保護者の皆様、どうぞお楽しみにお待ちください。
画像1 画像1

【小学校】 全校遠足3

その3

釣りを楽しんだり、砂を掘ったり、貝や生き物を探したり

本当に時間が過ぎるのはあっという間。

活動後は昼食をとり、湖岸清掃を行って帰路につきました。

いつまでも美しい猪苗代湖でありますように・・・


画像1 画像1
画像2 画像2

【小学校】 全校遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

途中は田んぼの一本道、すがすがしい風の中、子どもたちは進んでいきます。

磐梯山をバックに記念撮影♪ 

それにしてもすばらしい景色です。

到着後は思い思いに猪苗代湖を満喫しました。

【小学校】 全校遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(月)
延期となっていた全校遠足が晴天のもと実施されました。
今年度は様々なコースを検討したところ、湖水方面へのコースに決定。
バスを利用しながら青松浜までの往復徒歩約5.2キロの道のりとなりました。

【PTA・中】環境整備作業 その2

 環境整備作業の様子を、写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA・中】環境整備作業 その1

 6月4日(日)の午前6時30分から1時間、PTA主催の第1回環境整備作業が行われました。

 朝早くから多くの保護者の皆様、中学生の皆さんが集まり、校庭や校舎周辺の除草作業と、校舎の窓ふき作業に取り組みました。

 ご参加いただきました保護者の皆様、中学生の皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小5・6】プール清掃を行いました

5月30日(火)1,2校時、5、6年生でプール清掃を行いました。足元が滑る中、手際よく清掃を進め、終了後は見違えるほどプールが綺麗になりました。
水温・気温が条件を満たせば今年度のプール学習が始まります。15日のプール開きが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校】第2学年の学年活動がありました。

5月28日、第2学年の学年活動がありました。
学校に集まって、宝さがしと、おにぎり作りをしました。

さがす宝は、自分たちで作ります。子どもたちだけでなく、おうちの方も真剣に作っていました。
子どもたちは、おにぎりもいっしょうけんめい作りました。いつもより、たくさん食べることができました。
今度は、おうちの人におにぎりを作ってあげてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中3】 技術科でサツマイモの育成を開始

 5月25日(木)の4校時目に、技術科でサツマイモの苗を定植しました。校舎南側の花壇で、秋の芋煮会に向けて生徒たちが大切に育成管理をしていきます。

 作業では、一生懸命に除草したり、耕作したりする姿が見られ、サツマイモを早く食べたいという想いが伝わってきました。

 今後は、3年生が責任を持って、協力して当番を全うしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小5・6 中】郡山市中体連総合大会の壮行会を実施

 5月30日から始まる郡山市中学校体育連盟総合大会に向け、5月24日(水)に壮行会が行われました。

 本校からは、野球部・ソフトテニス部・バレーボール部が出場します。壮行会では、選手全員から決意や目標が述べられた後、小学校応援団・中学校応援団から、気合いのこもったエールが送られました。

 どの部の選手も、そしてどの役割の児童生徒も、真剣な態度で発表や応援、司会進行などを行い、厳粛な中にも気合いの入った壮行会となりました。

 すべての部活動の、大会での活躍と目標達成を、心より願いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119