ようこそ湖南小中学校HPへ

【中】県陸上大会と県中総合大会の壮行会を開催

 福島県中学校陸上競技大会(砲丸投げ)と県中中体連総合大会(ソフトテニス競技)に出場する3名の壮行会が、6月8日(木)の昼休みに、小学校多目的ホールで行われました。

 会では、選手による力強い決意表明がありました。応援団員も力のこもった演舞を見せてくれました。

 3名の選手には、力の限り競技に挑み、悔いのない戦いをしてきてくれることを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中2・3】 「早く夏よ来い!」プール清掃を実施

 体育の水泳の授業に備え、6月6日(火)の5校時目に中学校3年生が、6校時目に中学校2年生が、プールの清掃を行いました。(写真は3年生の活動の様子)

 まだ水温は低めですが、暖かな日差しを浴びて、子どもたちは楽しそうに掃除を行っていました。

 きれいになったプールに歓声がこだまするまで間もなくです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小2】小教研発表(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日、本校で小教研の体育の発表がありました。
2年生の「表現遊び」の単元で「にんじゃになりきろう」というめあてをたてました。

ちびっこにんじゃたちは、音楽に合わせ、
隠れたり、戦ったり、逃げたり・・と即興的な動きでにんじゃになりきっていました。
先生のアドバイスを受け、子どもたちは徐々に表現力を高めていくことができました。

子どもたちの笑顔がたくさん見られた授業でした。

【PTA】広報委員会を開催

 6月5日(月)に小学校図書室を会場に、PTA広報委員会が開かれました。

 この日の議題は、本校のPTA広報誌「水芭蕉」の編集についてでした。委員長さんを中心に、これまでの広報誌を元にさらによいものを作り上げようと、アイディアを出し合いました。

 PTA広報誌「水芭蕉」の発行日は7月中旬です。児童生徒の皆さん、保護者の皆様、どうぞお楽しみにお待ちください。
画像1 画像1

【小学校】 全校遠足3

その3

釣りを楽しんだり、砂を掘ったり、貝や生き物を探したり

本当に時間が過ぎるのはあっという間。

活動後は昼食をとり、湖岸清掃を行って帰路につきました。

いつまでも美しい猪苗代湖でありますように・・・


画像1 画像1
画像2 画像2

【小学校】 全校遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

途中は田んぼの一本道、すがすがしい風の中、子どもたちは進んでいきます。

磐梯山をバックに記念撮影♪ 

それにしてもすばらしい景色です。

到着後は思い思いに猪苗代湖を満喫しました。

【小学校】 全校遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(月)
延期となっていた全校遠足が晴天のもと実施されました。
今年度は様々なコースを検討したところ、湖水方面へのコースに決定。
バスを利用しながら青松浜までの往復徒歩約5.2キロの道のりとなりました。

【PTA・中】環境整備作業 その2

 環境整備作業の様子を、写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA・中】環境整備作業 その1

 6月4日(日)の午前6時30分から1時間、PTA主催の第1回環境整備作業が行われました。

 朝早くから多くの保護者の皆様、中学生の皆さんが集まり、校庭や校舎周辺の除草作業と、校舎の窓ふき作業に取り組みました。

 ご参加いただきました保護者の皆様、中学生の皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小5・6】プール清掃を行いました

5月30日(火)1,2校時、5、6年生でプール清掃を行いました。足元が滑る中、手際よく清掃を進め、終了後は見違えるほどプールが綺麗になりました。
水温・気温が条件を満たせば今年度のプール学習が始まります。15日のプール開きが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校】第2学年の学年活動がありました。

5月28日、第2学年の学年活動がありました。
学校に集まって、宝さがしと、おにぎり作りをしました。

さがす宝は、自分たちで作ります。子どもたちだけでなく、おうちの方も真剣に作っていました。
子どもたちは、おにぎりもいっしょうけんめい作りました。いつもより、たくさん食べることができました。
今度は、おうちの人におにぎりを作ってあげてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中3】 技術科でサツマイモの育成を開始

 5月25日(木)の4校時目に、技術科でサツマイモの苗を定植しました。校舎南側の花壇で、秋の芋煮会に向けて生徒たちが大切に育成管理をしていきます。

 作業では、一生懸命に除草したり、耕作したりする姿が見られ、サツマイモを早く食べたいという想いが伝わってきました。

 今後は、3年生が責任を持って、協力して当番を全うしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小5・6 中】郡山市中体連総合大会の壮行会を実施

 5月30日から始まる郡山市中学校体育連盟総合大会に向け、5月24日(水)に壮行会が行われました。

 本校からは、野球部・ソフトテニス部・バレーボール部が出場します。壮行会では、選手全員から決意や目標が述べられた後、小学校応援団・中学校応援団から、気合いのこもったエールが送られました。

 どの部の選手も、そしてどの役割の児童生徒も、真剣な態度で発表や応援、司会進行などを行い、厳粛な中にも気合いの入った壮行会となりました。

 すべての部活動の、大会での活躍と目標達成を、心より願いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】全校集会で表彰伝達

 5月24日(水)の昼休みに行われました全校集会で、過日開催された郡山市中学校陸上競技大会で上位入賞した生徒への、表彰伝達が行われました。

 本校の上位入賞者の成績
 中学共通男子走高跳 7位 記録1M45
 中学共通男子砲丸投 4位 記録8M70 県大会出場

 県大会出場生徒の活躍を、期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【吹奏楽部】保護者会総会で演奏

 5月20日(土)の午前中に、吹奏楽部の保護者会総会が開かれました。総会終了後には、部員による演奏を発表し、これまでの練習の成果を披露しました。

 演奏曲目は「Share The Love」「ひまわりの約束」「アメリカン・パトロール」「雨のちハレルヤ」の4曲でした。

 終演後には、保護者の皆様から盛大な拍手をいただき、子どもたちも感動していました。

 これからも演奏する喜びを味わえる機会を、一度でも多く作っていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中1】リコーダー講習会

 5月19日(金)の3校時目にリコーダー講習会が開かれ、中学校1年生19名が受講しました。

 講師は、東京リコーダー協会所属の増永奏先生でした。

 先生からは、ゆったりとした深いブレスや、響きのあるロングトーン(長い音)の方法などを、丁寧に指導いただきました。

 講習会の最初と最後には、映画音楽やポップスなどの生演奏をお聴かせいただき、子どもたちからは、感動の拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】市陸上競技大会 その11

画像1 画像1 画像2 画像2
ありがとうございました。

朝早くから選手のお弁当作って下さったり、応援に来ていただいたり、大会に向けて様々な面でサポートしていただき、保護者の皆様には大変お世話になりました。
おかげで、無事大会を終えることができました。

なかなか結果を残すことは出来ませんでしたが、あの大きな開成山陸上競技場で、選手たちが自分の競技にチャレンジし、他の中学校と全力で戦い、最後までやり抜いた経験はこれからの大きな遺産となるはずです。また、競技以外の面でも色々と経験することができ成長することができたと思います。

2週間後には中体連があります。参加した選手においては、今回の経験を生かし、自分の目標に向かって周りをリードし、堂々とまたチャレンジしていってほしいと思います。

これからのさらなる活躍を期待しています!
みなさんお疲れ様でした。

【小3】リコーダー講習会

 5月19日(金)の2校時目にリコーダー講習会が音楽室で開かれました。
 講師の先生は、東京リコーダー協会所属の増永奏(ますながかなで)先生でいた。
 先生からは、リコーダーは美しい音が出ることやタンギングの正しい方法、音階の「シ・ラ・ソ」の指使いをなどを教えていただきました。また、アニメソングなどの生演奏を聴かせていただき、子どもたちからは盛大な拍手がわき起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】市陸上競技大会 その10

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上競技終了!

2日間の熱戦が終了しました。それぞれの選手が暑い中、自分の目標に向かってチャレンジすることができました。

【2日目主な結果】
◯男子共通砲丸投げ 遠藤大輔 第4位(県大会出場)

【中】市陸上競技大会 その9

画像1 画像1 画像2 画像2
選手も応援も盛り上がりを見せています!

男子共通砲丸投げにおいて、決勝進出中☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式準備(中)
3/13 午前授業(小) 卒業式(中)
3/14 卒業式予行(小) 期末短縮(小)
3/15 卒業式全体練習4(小) 期末短縮(小) 全校集会8(中)
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119