ようこそ湖南小中学校HPへ

【吹奏楽部】3年生を送る会で別れを惜しむ

 3月10日(土)の午前中に、吹奏楽部では3年生を送る会を開きました。

 会は、卒業生入場・在校生の演奏(合奏2曲「やってみよう」「RAIN」・ソロ5曲)・ブラックボックスゲーム・ビンゴ大会・色紙贈呈に続き、ハンバーグやピラフなどの美味しいランチを共にしました。

 卒業式が目前に迫った4人の3年生は、後輩との最後の憩いの時を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中2・3】ヨースト先生と国際交流をしました!

3月7日(水)に、市役所にお勤めのヨーストさん(オランダ出身)が来校し、中学2・3年生の英語表現科の授業で国際交流を行いました。
ヨーストさんは、オランダ語であいさつしたり、様々な映像を交えたスライドショーを見せてくださったりして、生徒たちの興味を惹きつけていました。生徒たちは、真剣に話を聞いていて、とても楽しんでいました。ヨーストさんは日本語がとても上手だったので、英語が苦手な生徒でも、質問をしたり気軽に話したりすることができたようです。
ヨーストさん、Dank u wel!(ありがとうございました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】感動の3年生を送る会でした(:_;)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(木)に、3年生を送る会が行われました。
1年生はクイズ、2年生は動画、生徒会本部からは思い出ムービーと、それぞれ趣向をこらした出し物を披露してくれました。そして、教員からもバンド演奏と弾き語りのプレゼントがありました。
この1年間、行事や部活動でリーダーとして活躍してきた3年生。在校生は、それぞれに感謝の気持ちを伝えることができたようです。感動に包まれた3送会となりました。

【中】後期生徒会総会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(木)に、後期生徒会総会が行われました。2月23日に実施予定でしたが、インフルエンザの拡大防止のために延期となっていました。
今回は、2年生が主体となって運営が行われ、小学6年生も審議の様子を見学しました。生徒会本部、各専門委員長、各部活動の部長による活動報告や、会計報告が行われた後、代表生徒による質疑応答がありました。中には、今後の湖南小中学校をより良くするための建設的な意見を述べる生徒もおり、聞いている生徒もしっかりと意見に耳を傾けていました。
これからの湖南小中学校を背負う新中学1〜3年生には、今回の審議を通して、専門委員会活動や部活動について改めてよく考えてほしいと思います。

【中】ありがとうの花

卒業式まで残りわずかとなり、少しずつ別れを意識するようになってきました。そこで、卒業を控える中学3年生が、中学校校舎1階の渡り廊下に、「ありがとうの花」を咲かせました。卒業式の全体テーマが「感謝」なので、9年間をともに過ごした仲間や、部活の後輩たち、お世話になった先生方へ「ありがとう」の気持ちを伝えました。足を止めて、メッセージをじっくりと読んでいる生徒もいました。
今後、1・2年生にもメッセージを書いてもらい、「ありがとうの花」がもっと咲くといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小1・中3】交流会、楽しかった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(木)に、小学1年生と中学3年生による交流授業が行われました。中学3年生の家庭科の学習の一環で、毎年小学1年生との遊びを考えて交流するということを行っています。
今日は、「けいドロ」と「だるまさんが転んだ」をして遊びました。「けいドロ」では、家庭科教員お手製の警察帽をかぶり、小1の児童たちは大喜び。小1も中3も、本気になって遊んでいました。最後に、小学生へ中学生が作ったメダル、手裏剣、ワッペンがプレゼントされました。
授業終了後に感想を聞くと、「楽しかった!」という声が多く聞かれて、中学生も嬉しそうでした。

【中1,2】定期テスト4

2月15、16日の2日間、中学1、2年生の定期テスト4が行われました。今回のテストは技能教科を含めた9教科のテストが行われました。休み時間を利用して、教科書やワークを見ながら学習内容の最終確認を行う姿が見られました。2日間にわたるテストでしたが、全員が最後まで集中してテストに取り組みました。定期テストは終わりましたが、来年度へ向けて今年度の学習のまとめをしっかりと行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA】専門員会を開催

 本校には三つのPTA専門委員会がありますが、2月10日(土)午後3時から、今年度最後の委員会が開催され、今年度の活動反省や次年度への引き継ぎ事項が話し合われました。

 PTA専門委員の皆様、1年間熱心な活動を行ってくださいまして、ありがとうございました。

写真 上段:環境・厚生委員会の様子
   中断:教養委員会の様子
   下段:広報委員会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小5・6】スキー記録会

 2月10日(土)の3・4校時目にスキー記録会が行われました。

 晴天の空の下、子どもたちは日頃のスキー学習の成果を出しきることができました。

 自分の滑る時だけでなく、友達の応援を一生懸命にする姿がみられ、とても良いスキー記録会となりました。

 ご協力いただいた保護者のみなさま、地域の方々、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】今年度最後の授業参観を開催

 2月10日(土)に、今年度最後の授業参観を開き、多くの保護者の皆様に、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。

 子どもたちは、多少緊張している様子がありましたが、いつも通り、熱心かつ意欲的な態度で、各教科の課題に取り組んでいました。

写真 上段:中学校1年 数学
   中断:中学校2年 国語
   下段:中学校3年 道徳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中1】人権教室を行いました

平成30年2月8日(木)5時間目の道徳の時間に人権擁護委員の先生3名をお迎えし、人権教室を行いました。DVD「温かさを分け合って」を鑑賞し、人権についての考えました。生徒は、3名の先生方の話に真剣に耳を傾け、偏見や差別、人の温かさについて意見交換しながら考えを深めていました。生徒の意見からは、思いやり、優しさ、相手に寄り添う、相手の話をよく聞くなどのキーワードがたくさんあげられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中3】お楽しみ給食、おいしくいただきました!

2月7日(水)中学校3年生を対象にお楽しみ給食を開催しました。

3年生はもうすぐ卒業。湖南の給食の味を時々懐かしく思い出してもらえれば嬉しいです。

メニューは、3年生に事前にアンケートを取りもう一度食べたいものをセレクトしたものです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中3】卒業までのカウントダウンスタート

 2月2日(金)、中学1・2年生がスキー教室に行っている間、受験を控えている中学3年生は、学校で学習に励んでいました。6校時目には、卒業式で歌う歌の練習を行い、伴奏なしで歌ったり大切なポイントを確認したりしました。
 また、2日から、卒業式までの登校日をカウントダウンし始めました。中学3年生の登校日は、残り26日です。一日一日を大切に過ごしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中1・2】スキー教室

 2月2日(金)に、中学校1・2年生が猪苗代リゾートスキー場で行われたスキー教室に参加しました。

 午前中2時間は、八つの班に分かれ、スキー場所属の講師の先生から、滑り方のこつを丁寧に指導いただきました。

 昼食のカレーライスを美味しくいただいた後、午後の2時間はフリー滑降の時間でした。気の合う友人と連れだって、広々としたゲレンデにシュプールを描いていました。

 午前中は晴天、午後は薄曇りという格好の天気に恵まれ、充実した一日を過ごしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校】豆まき集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、お昼休みに集会委員会主催の豆まき集会が行われました。
まず、各学年の代表の子が追い出したい鬼を発表したあと、節分の歌を歌い、最後に5年生の年男・年女のみなさんが壇上から豆をまきました。
多目的ホールに「鬼は外、福は内」の子どもたちの元気な声が響き渡りました。

【小学校】大なわフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3校時に全校生で大なわフェスティバルが開催されました。体育委員会の児童が主体となり、企画・運営しました。
たてわり班でチームを作り、上級生が縄を回し、下級生が声をそろえて連続して跳ぶ姿が見られました。自己記録を更新した班もあれば、自己記録に届かず悔しい思いをした班もありましたが、1〜6年生が心一つにした熱い大会になりました。

【小1・2・つばさ】 この指とまれ楽しかったよ!

 1月30日(火)の5校時に湖南伝承会のみなさんに教えていただき、「あんたがたどこさ」と「はんかち落とし」を体験しました。

 「あんたがたどこさ」では大きな声で歌いながらボールを上手についていました。歌の終わりには1回回りって見事にキャッチできる児童もいました。

 「はんかち落とし」では友達にタッチされないように上手に逃げていました。

 児童達は昔の遊びを体験してとても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湖南にも大寒波到来です!

今週は日本列島各地で、大寒波による影響が出ていますね。ホームページをご覧の皆さま、どうかお気をつけてお過ごしください。

さて、雪国の湖南町ですが、今年は一段と雪が多いです!1月26日(金)正午の湖南町の天気は、吹雪いており、辺り一面真っ白です。校庭の「ペリカンと少年」も、心なしか凍えているように見えます。
そんな本日ですが、バスの遅延はありましたが、子どもたちは元気に登校して授業を受けています。中学3年生は、定期テストの真っ最中です。下校時まで、気をつけて過ごさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校・中1】鼓笛移杖式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(水)昼休みに小学校の鼓笛移杖式が行われました。
まず、旧鼓笛隊の最後の演奏が行われ、次いで新鼓笛隊の演奏が披露されました。
会場には昨年度まで鼓笛隊を引っ張ってくれていた中1の生徒達もきてくれました。

湖南の伝統を5年生を中心とした新鼓笛隊で守っていって欲しいと思います。24日をもって鼓笛移杖式が終わり、鼓笛練習もひと区切りとなりますが、
「明日以降も自主練習を続ける」という意欲的な声も聞かれました。

【中】干支の絵が展示されています

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校南校舎2Fにある美術室前に、中学生が描いた干支の絵が展示されています。今年の干支は犬なので、個性豊かな犬の絵が並んでいます。かわいらしい作品や、リアルなタッチで描かれた作品、中にはちぎり絵で描かれたものもあります。本校にいらっしゃった際には、ぜひご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式準備(中)
3/13 午前授業(小) 卒業式(中)
3/14 卒業式予行(小) 期末短縮(小)
3/15 卒業式全体練習4(小) 期末短縮(小) 全校集会8(中)
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119