ようこそ湖南小中学校HPへ

【中】卒業式予行を実施

 3月13日(月)の卒業式を前に、2月28日(火)の3・4校時に卒業式予行を実施しました。

 本校の卒業式は、中学生全員と小学校6年生が出席し、卒業生と在校生が向かい合う隊形で行われます。子どもたちは緊張しながらも、これまで練習してきた成果を十分に発揮し、礼儀正しい動きや堂々とした歌唱を披露しました。

 本番まで、数回練習があります。予行での反省点を改善し、思い出に残る立派な卒業式になるように、支援していければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】 「3年生を送る会」で感謝の気持ちを伝えました!

 2月27日(月)の5・6校時に小学校体育館で、生徒会執行部主催による「3年生を送る会」が開かれました。

 会では、生徒会長のあいさつ、校長の話に続き、1・2年生と生徒会執行部からの出し物として、なぞなぞ、ジェスチャーゲーム、曲当て、クイズなどが出題され、3年生が楽しそうにそれに答えていました。

 会の終盤では、教職員による合唱「たしかなこと」や、3年担任による「なごり雪」が披露され、温かなムードになりました。

 会の最後には、3年生によるお返しのダンスが披露されたり、くす玉が割られたりして、大いに盛り上がりました。

 中学校3年生にとって学校生活も、2週間を切りました。3年生には、県立二期受験や卒業式に向け、健康管理に留意させたり受験勉強に集中させたりすると共に、思い出深い中学校生活を送らせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】全校集会で表彰伝達

 2月22日(水)の昼休みに全校集会が開かれ、子どもたちが、各種大会やコンクール・コンテスト、検定などで受賞した賞状などの伝達が行われました。
 
 子どもたちは緊張しながらも、呼名に対し大きな声で返事し、堂々とした態度で教頭より賞状を受け取っていました。

 受賞した賞の名称などは以下の通りです。

○JA共催福島県小・中学生書道コンクール 奨励賞 1名
○JA共催福島県小・中学生交通安全ポスターコンクール 奨励賞 1名
○実用数学技能検定 3級 2名
○実用数学技能検定 4級 2名
○実用数学技能検定 5級 3名
○久米賞・百合子賞詩部門 百合子賞佳作 1名
○久米賞・百合子賞詩部門 百合子賞努力賞 1名
○全国中学生人権作文コンテスト福島県大会 奨励賞 1名
○郡山市少年の主張コンクール中学生の部 入賞 1名
○郡山市小中学校書きぞめ展 特選 3名
○郡山市小中学校書きぞめ展 入選 11名
○郡山市内中学校男女バレーボール1年生大会 3位 バレーボール部
 
 今後とも、子どもたちが大会などで活躍できるよう、支援していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】「楽しかったね!」スキー教室

 湖南中学校恒例の学校行事「スキー教室」が、2月3日(金)に猪苗代リゾートスキー場で開催されました。(詳細は、HPにUPしてあります)

 子どもたちは、午前中は講師の先生による指導を受け、午後は自由滑走をし、楽しい時間を過ごしました。午後3時に閉会式を行い、その後に、学年別に集合写真を撮影しました。

 3年生にとっては、中学校生活も残り1ヶ月余りです。一日一日を充実した、思い出深い毎日を送らせたいと思います。

写真 上段:1年生 中段:2年生 下段:3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】南校舎2階廊下が美術館!? その2

 すてきな作品を写真で紹介します。3枚の写真だけでは紹介しきれない,すばらしい作品がたくさんあります。

 どうぞ、ご来校の際にご鑑賞ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】南校舎2階廊下が美術館!? その1

 南校舎2階の廊下に、子どもたちの美術の秀作が展示されています。

 南校舎2階の美術室前の廊下に、中学1〜3年生が2学期〜冬休み〜3学期にかけて制作した、
   
 ○ 干支「酉」のイラスト、
 ○ 身近な身近な人をイメージした人形
 ○ ふすま絵のデザイン

が掲示・展示されています。

 保護者の皆様、2月19日(日)には授業参観があります。ご来校の際にどうぞじっくりご覧いただき、子どもたちの発想の豊かさを感じ取っていただければと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】平成28年度後期生徒会総会を開催

 2月10日(金)の3・4校時に小学校多目的ホールで「平成28年度後期生徒会総会」が開かれました。

 会では、生徒会執行部、各専門委員会、部活動の代表から、今年度の活動の反省と次年度の目標などが、整然とした態度で発表されました。

 会の後半では、学校生活をより良くするための施策の提案や、生徒会執行部や専門委員会に対する要望などが話されました。

 特別参加した小学校6年生からも、「あいさつ運動のより良い方法」について、アイディアが出されました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【こども教室】ソリ滑りは楽しいな!

 今冬は雪の降る日が多く、校庭には大きな雪の山ができています。放課後に活動する「こども教室」の子どもたちが、雪山からのソリ滑りを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中3】「卒業お楽しみ給食」を美味しくいただきました! その2

 「卒業お楽しみ給食」の後に中学校3年生全員が給食室を訪れ、調理員の先生方に、9年間の感謝の気持ちを伝えたり、お礼のメッセージを書いた色紙をプレゼントをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中3】「卒業お楽しみ給食」を美味しくいただきました! その1

 2月8日(水)、中学校3年生23名と担任・副担任、合わせて26名が、「卒業お楽しみ給食」をいただきました。

 メニューは「きな粉あげパン・味ご飯のおにぎり・牛乳・中華サラダ・サラスパ・エビフライ・クリスピーチキン・五目スープ・果物(オレンジ・イチゴ)・ゼリー」でした。

 いつもに増して贅沢な料理に、9年間の給食の思い出に浸りながら、楽しそうに美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小1】音楽の授業で歌と踊り

 小学校1年生の音楽の授業では「とんくるりん・ぱんくるいん」という曲の学習をしています。
 2月7日(火)の3校時目には、歌に合わせて手拍子をしたり踊ったりしました。
 子どもたちは、歌詞を覚え大きな声で歌いながら、歌詞の合った振り付けを発表しました。
 発表を見た担任からは、「元気に歌を歌ったり大きな動きで踊りがおどれて、とっても良かったです。これからも音楽の勉強に、ますます頑張ってください。」と称賛され、子どもたちは嬉しかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【小・中】吹雪に負けず元気に登校

 2月7日(火)の朝、湖南町は吹雪に見舞われましたが、バス通学のおかげもあり、子どもたちは元気に登校しています。
 
 昇降口では、中学校の生徒会執行部の生徒と、規律・奉仕委員の生徒と、教職員が、「おはようございます」のあいさつで、登校する小中学生を迎え入れていました。
 
 湖南町ではまだまだ雪の日が続きます。バス停では落ち着いた態度でバスを待つことや、バスの前後を通らないなど、安全な登下校ができるように、指導を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】スキー教室 その6

画像1 画像1
2月3日(金)、学校行事の一つであるスキー教室が、猪苗代リゾートスキー場で行われています。
午後の自由滑走は3時で終了し、集合時間をしっかり守って生徒全員が集まりました。
その後閉会式が行われ、教頭から、午前中の受講態度が良かったことや、午後楽しそうに滑っていたことについて、称賛の言葉がありました。
子どもたちは、充実した一日を過ごすことができました。

鬼は〜外〜【小学校】

2月3日(金)に豆まき集会が開かれました。

それぞれの追い出したい鬼の発表のあと、
全校生の「鬼は〜外〜、福は〜内〜」の大きなかけ声と共に
年男年女の子どもたちが豆をまきました。

みんな心の鬼、追い出せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【中】スキー教室 その5

画像1 画像1
2月3日(金)、学校行事の一つであるスキー教室が、猪苗代リゾートスキー場で行われています。
午後の自由滑走では、仲のよい友達と楽しそうに滑っていました。

【中】スキー教室 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(金)、学校行事の一つであるスキー教室が、猪苗代リゾートスキー場で行われています。
昼食はチキンカレーライスです。
美味しいカレーライスに、二杯、三杯とおかわりする生徒が、多く見られました。
昼食後は、3時まで自由滑走です。

【中】スキー教室 その3

画像1 画像1
2月3日(金)、学校行事の一つであるスキー教室が、猪苗代リゾートスキー場で行われています。
子どもたちは、午前中のレッスンを終え、お楽しみの昼食です。

【中】スキー教室 その2

画像1 画像1
2月3日(金)、学校行事の一つであるスキー教室が、猪苗代リゾートスキー場で行われています。
子どもたちは、技能別の8つ班に分かれ、講師の先生から指導をいただいています。

【中】スキー教室 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(金)、学校行事の一つであるスキー教室が、猪苗代リゾートスキー場で行われます。
9時40分、レストハウス前で開会式が行われました。
子どもたちは、10時から12時までの間、講師の先生からご指導をいただきます。

【小3】全校集会で「恋ダンス」!

 小学校3年生は、3学期にダンス係が新しくできました。この係は休み時間などにクラスのみんなにダンスを教え、みんなで踊って楽しむ係です。

 子どもたちから「次の全校集会で今練習している恋ダンスを発表したい!」という声が上がり、練習に一段と熱心に取り組みました。

 2月1日(水)の全校集会では、緊張しながらも楽しんで踊ることができました。サプライズで6年生も踊りに加わり、全校生徒も楽しむ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式 1学期始業式
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119