ようこそ湖南小中学校HPへ

【特設陸上部】県の陸上競技大会に向け猛練習中

 7月6日(水)・7日(木)の両日、とうほうみんなのスタジアムで開催される「福島県中学校体育大会陸上競技大会」に、本校からは2名の選手が出場しますが、この日(6月30日)、砲丸投げに出場する渡邉選手が、体育科教師の助言を得ながら、黙々と練習に励んでいました。
 渡邉選手は、自己記録の更新と上位入賞を目標に、砲丸を投げるフォームの改善に取り組んでいました。
 大会での活躍を、心より祈りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小2】学年行事「親子ミニ運動会」をしました。

 6月26日(日)、小学2年生の学年行事を行いました。おにごっこや大縄、親対子のドッジボール、パン食い競走、宝拾いなど、様々な競技で親子の絆を深めました。お家の方と一緒に活動している子どもたちの顔は、終始にこにこでした。
 学年役員の方が計画・準備をしてくださり、けがなく楽しく親子で活動することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中1・2】職場体験学習 デイサービスセンターにて

 6月30日(木)に職場体験学習が行われ、
ケアハウス グリーンライフ小磯・太田小磯デイサービスセンター 様
では、5名の生徒がお世話になりました。
 5名は、お年寄りと一緒にゲームを楽しんだり、練習していった出し物(「ももたろう」のペープサートとマジック)を披露したりしました。特にマジックは大変好評でした。湖南中の校歌も歌い、お礼にお年寄りの方々が「ももたろう」の歌を歌ってくださいました。
 ゲームをやっている時や、マジックで盛り上がった時のお取り寄りの笑顔が、5名にとって励みになったのではないでしょうか。
 これで、本日の職場体験がすべて終了いたしました。快く引き受けてくださった事業所の方々、ご指導くださった皆様、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中1・2】職場体験学習 郵便局にて

 6月30日(木)に職場体験学習が行われ、
 福良郵便局 様
では、3名の生徒がお世話になりました。
 子どもたちは、郵便事業の仕組みを教えていたり、硬貨を数える機械の操作を体験したり、お客様への切手の販売などを経験させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【中1・2】職場体験学習 建設会社にて

 6月30日(木)に職場体験学習が行われ、
(株)関組 様
では、3名の生徒がお世話になりました。
 子どもたちは、建設会社の役割や仕組みを教えていただいたり、建設機器の操作方法を教えていただいたりしました。また、木枠に流し込んだコンクリートに手形を押す活動を体験させていただき、コンクリートの特徴や作業工程を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中1・2】職場体験学習 飲食店にて

 6月30日(木)に職場体験学習が行われ、
 大阪屋 様
では、2名の生徒がお世話になりました。
 2名の子どもたちは、飲食店を経営するための心構えを教えていただきました。また、お客様からオーダーを取ったり、食器洗いをしたり、料理を運んだりする体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【中1・2】職場体験学習 中野保育所にて

 6月30日(木)に職場体験学習が行われ、
中野保育所 様
では、8名の生徒がお世話になりました。
 8名は、お誕生会に参加し、「誕生日のお祝いの歌」を園児の皆さんや先生方と一緒に唄いました。今日の経験は、8名の生徒たちにとって進路を考えるうえでとても貴重な経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中1・中2】職場体験学習 小学校にて

 6月30日(木)に職場体験学習が行われ、
湖南小学校では、10名の生徒が活動しました。
 小学生にやさしく声をかけ、学習のアドバイスをしたり、いっしょに給食を食べたり、先生のお手伝いをするなど一生懸命活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中1・2】職場体験学習 中野郵便局にて

 6月30日(木)に職場体験学習が行われ、
中野郵便局 様
では、2名の生徒がお世話になりました。
 2名は、硬貨の金額を数える機械の使い方やお客様を相手に実際に印紙の販売や郵便の受付業務を体験させて頂きました。お客様に対して、丁寧な言葉遣いを心がけながら接客する姿が印象的でした。今日の経験を通して、働くことについて様々な考え方を学ぶことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中1・2】職場体験学習 公民館にて

 6月30日(木)に職場体験学習が行われ、
 湖南公民館 様
では、8名の子どもたちがお世話になりました。
 子どもたちは、公民館の役割などを教えていただいたり、湖南町を紹介する掲示物の製作を体験させていただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中1・2】職場体験学習 自動車整備工場にて

 6月30日(木)に職場体験学習が行われれ、
(有)小原自動車整備工場 様
では、3名の生徒がお世話になりました。
 子どもたちは、自動車の仕組みを教えていただいり、タイヤの空気圧点検やタイヤの取り付け作業を体験させていただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小4】エコクラブの活動がはじまりました!

 29日(水)の「総合的な学習の時間」に、郡山市生活環境課の鈴木さん、兼子さんをお招きし、「猪苗代湖について」や、「猪苗代湖の水質調査に向けて」の講義を受けました。はじめはクイズ形式で、猪苗代湖について学び、その後、水の汚れを調べる実験を行いました。調べ方を教わり、パックテストを使って、一人ひとり汚れを調べました。水道水に、日本酒、しょうゆ、牛乳を混ぜて汚れを調べると、一番しょうゆがよごれていることが分かりました。子ども達は、「いろいろなものを調べてみたい!」と意欲満々でした。今後は、実際に猪苗代湖に出向いての調査となります。今回学んだことをもとに、しっかりと調査をしてきたいと思います。分かりやすく教えていただいた鈴木さん、兼子さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小6・中2】国語の交流授業でした

本日(6/29)の5校時目に、小学6年生と中学2年生による国語の交流授業がありました。今回は、「湖南町に道の駅を作るべきだ」というテーマで、小学生が肯定派と否定派に分かれて主張を述べました。そして、それを聞いた中学生が、小学生に対して質問をしたり、意見を述べたりしました。中学生の鋭い質問にも臆せず、小学生も自分たちの意見をはっきり述べていて、すばらしく思いました。全ての話合いを聞いていた中学生も、肯定派・否定派ともに自分の意見をしっかり述べていてよかったと感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【中1・2】職場体験学習を目前に控え・・・

 6月30日(木)に1・2年生を対象にした職場体験学習がありますが、前日のこの日(6月29日)に多目的室で、最終打合せが行われました。
 子どもたちは、心構えなどを聞いた後、十の職場ごとに分かれ、時間や服装、移送手段や準備物などを確認していました。最後にはあいさつの練習も行われ、万全を期していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小3】全校集会でマット運動を発表

 6月29日(水)の昼休みに全校集会が開かれ、3年生はマット運動を発表しました。
 会は、教頭先生のお話に続き、3年生が、JポップスのBGMに合わせて、体育の授業で練習した前転や後転の技を披露しました。
 他学年の生徒からは手拍子がわき起こり、子どもたちは意気揚々と演技を発表しました。
 BGMの担当の児童は、技の名前を発表する声がはっきり聞こえるように、ボリュームを上手にコントロールしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【小3・4】リコーダー講習会を受けました。

 6月29日(水)の5校時目に「リコーダー講習会」がありました。
 講師の先生は、東京リコーダー協会の小池耕平先生でした。
 小池先生からは、リコーダーの種類や音域、構え方、タンギング、簡単な曲の演奏方法を、ユーモアを交えながら、ていねいに教えて頂きました。
 講習の合間には、小池先生の模範演奏も聴かせて頂き、その美しい音色や高度なテクニックに、子どもたちからは、大きな歓声や拍手がわき起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中1】学年行事楽しみました

画像1 画像1 画像2 画像2
26日に学年行事として、ボールアピアにて、ボーリングを行いました。ゲームが進み、ストライクやスペアが出ると笑顔で喜ぶ姿が見られました。とてもよい雰囲気で、楽しい学年行事になりました。保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

【小学校・中学校】自分でお弁当を作ったよ!

 食育の一環として、本校では年に二日「マイ弁当の日」を設けています。この日(6月27日)はその第1回目でした。
 小学校の子どもたちは、自分で作ったお弁当を縦割り班ごとに、思い思いの場所で美味しくいただきました。
 児童の中には、「いつもお弁当を作ってくれているお母さんの大変さが分かった。」と感想を述べている児童もおりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【吹奏楽部】講習会でプロから習いました。

 6月25日(土)の午後、ミューカルがくと館で開かれた郡山市教育委員会主催「音楽交流(トロンボーン講習会)」に、本校からは2名の吹奏楽部員が参加しました。
 講師の先生は「バズ・ファイブ・トロンボーン」に所属するプロトロンボーン奏者の加藤直明先生でした。
 加藤先生からは、基礎練習の大切さ、良い音を求める必要性を、ていねいにお教えいただきました。
 講習会の最後には、加藤先生の「花は咲く」の演奏を鑑賞しました。
 二人は、充実した3時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中学校】逃走中!

 最近、中学校校舎のあちこちで、ある生物が目撃されており、その都度住み処に戻されています。今日は、校長室前廊下で発見されました。その生物は、そのまま校長室に入り、校長先生の椅子のところで捕獲されました。
 動くスピードは予想外に速く、「ウサギ」が負けたのもわかる気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式 1学期始業式
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119