ようこそ湖南小中学校HPへ

【小4】理科でヘチマの種をまきました!

子ども達が大好きな、教頭先生の理科の授業。今日は、ヘチマの種をまきました。花壇から土を取ってポットに入れ、一人ひとりヘチマの種をまきました。芽が出るのが楽しみです。大切にお世話をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小4】湖南分署に見学に行きました!

31日(火)、社会科の学習で湖南分署見学に行きました。普段は見ることのできない建物の中のこと、ホースカーや救急車の装備などについて、丁寧に説明していただきたくさんのことを知ることができました。教科書を使って学習するのと、実際に見るのとでは大違い。子ども達は、「知らないことばかりだ〜!」「楽しい〜!」と、大喜びでした。また、全員が防火服を着させていただき、その重さを実際に体験して大喜びでした。消防士さんの「早着がえ」も特別に見せていただき、そのスピードにも驚かされました。お忙しい中、親切に教えて下さった湖南分署の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【野球部】郡山市中体連総合大会から帰校

 5月31日(火)に行われた、郡山市中体連総合大会野球競技に出場した野球部が帰校し、職員室で帰校のあいさつをしました。
 大会では、明健中学校と対戦し、4対9の惜敗でした。帰校のあいさつをした部長からは、試合結果と応援をもらったことに対する感謝の言葉が述べられました。
 出迎えた教頭からは、労いの言葉と共に、次の目標を定め努力を続けてほしいとの話しがあり、子どもたちは決意を新たにした様子でした。
画像1 画像1

【小1】タブレットで国語や算数の勉強中!

 5月31日(火)の4校時目に、小学校1年生の子どもたちが、パソコン室のタブレット端末を活用し、国語や算数の問題に楽しそうに取り組みました。
 国語では、漢字の書き順を答えたり、算数では足し算や引き算の問題に取り組みました。使い方が分からないときでも、担当教師に積極的に質問する、意欲的な様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中学校】速報 郡山市中体連総合大会 その4

 5月31日(火)14:40現在の、本校の戦況は次の通りです。

バレーボール競技
      湖南中 2ー0 宮城中
      勝 利

【中学校】速報 郡山市中体連総合大会 その3

 5月31日(火)13時15分現在の、本校の戦況をお知らせします。

バレーボール部 対 郡山二中 2−0 勝利

【中学校】速報 郡山市中体連総合大会 その2

 5月31日(火)の12時45分現在の、本校の戦況をお知らせします。

ソフトテニス部
 女子 対 郡山一中 0−3 惜敗

野球部 対 明健中  4−9 惜敗

【中学校】速報 郡山市中体連総合大会

5月31日(火)11時20分現在の、湖南中学校の戦況は以下の通りです。

バレーボール部
   対 郡山七中 0ー2 惜敗

ソフトテニス部
男子 対 郡山二中 1−2 惜敗
   対 大槻中  1−2 惜敗
女子 対 行健中  1ー2 惜敗  

【学校の様子】新緑から深緑の季節へ

 晴天に恵まれたこの日(5月31日)、校庭のケヤキや学校を囲む山並みの緑が、新緑から深緑の緑に変わってきました。
 今日・明日は郡山市中体連総合大会です。運動部の皆さんが活躍してくれることを、美しい緑に包まれた湖南の地から、願いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【中学校】郡山市中体連総合大会が始まる!

 5月31日(火)6月1日(水)の二日間、郡山市中体連総合大会が開かれます。野球部・バレーボール部・ソフトテニス部の生徒は、予定通り今朝、学校を出発しました。

 学校に残った吹奏楽部員12名は、読書・5教科のプリント学習・合唱曲の練習などをして、午前中を過ごしています。

吹奏楽部から
 野球部・バレーボール部・ソフトテニス部への
                   応援メッセージ
「皆さんが、今まで一生懸命練習してきた姿を、見てきました。たくさん練習してきた努力は、決して無駄にはならないと思います。試合では緊張するとは思いますが、雰囲気に飲まれず、自分のベストをしっかりと出してきてください。吉報を心待ちにしています。」
画像1 画像1

【小学校】カブトムシの観察ペットボトルと化石をいただきました。

5月30日(月)、学校の近くに住む 森の案内人さんに、カブトムシの幼虫を育て、観察するペットボトルと、化石をいただきました。カブトムシの幼虫は、これから育っていくのが楽しみです。化石は、貝の化石の部分や、小さいタニシのような形の部分があり、みんなで顔を寄せ合って観察しました。
ありがとうございました。小学校理科室前に置いて、みんなで観察します。
 
画像1 画像1

【HP情報】祝 検索数10,000回突破!

 今年度の検索数が10,000回を突破しました。
 4月1日からカウントしている本校HPの検索数が、59日目の5月29日(日)の午後11時過ぎに、10,000回を突破しました。保護者の皆様を始め、ご覧いただいている全ての方々に心より感謝申し上げます。
 今後も、湖南小中学校の児童・生徒の活躍を中心に、湖南小中学校のニュースをできるだけ早く、そして一つでも多くアップしていければと思います。
 ともよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

【中学校】卒業アルバムの撮影が進行中

 中学校3年生が、来年の3月に手にする、卒業アルバムの撮影が進んでいます。
 5月26日(木)には郡山市中体連総合大会の壮行会があり、ユニフォーム姿に着替えた運動部員が、卒業アルバムの撮影に臨みました。
 どの生徒も、緊張しながらも笑顔で、プロカメラマンの写真に収まっていました。

画像1 画像1

【小学校】全校集会で、保健委員会の発表がありました。

5月30日(月)小学校多目的ホールにて全校集会が開かれ、虫歯ゼロの人の表彰がありました。これからも虫歯のない丈夫な歯を保っていってほしいと思います。その後、保健委員会さんによる、歯ブラシの正しい使い方の説明がありました。発表後、それぞれが自分の歯ブラシを、替え時かどうかチェックしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小6】音楽の授業で器楽合奏の発表会

 5月29日(月)の音楽の授業中に、器楽合奏の発表会を行いました。
 21名の子どもたちが7名ずつのに3グループに別れ、ソプラノリコーダー・鍵盤ハーモニカ・木器・鉄筋・ピアノのいずれかを担当し「ラバーズコンチェルト」を演奏しました。
 以前から歌の得意な小学校6年生21名でしたが、楽器の演奏でも優れた演奏技術を発揮しました。演奏を通じて表現する喜びと共に、パートの役割を学ぶこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【特設合奏部・吹奏楽部】クラリネットとフルートを専門の先生に習いました。

 5月28日(土)の午前中、小学校の特設合奏部員と中学校の吹奏楽部員の、クラリネットとフルート担当の児童生徒が、専門の先生から、楽器の演奏方法の基礎や、楽器のメンテナンス方法を、ていねいにご指導いただきました。
 どちらのパートも、次回までの宿題を出していただきました。お習いしたことを毎日継続することで、演奏能力を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校・中学校】本校を会場に初任者研修が開かれました。

 今年度、郡山市立の小中学校に新任教員として赴任した、20名の先生方の研修(初任者研修)が、5月27日(金)、本校を会場に開かれました。

 新任の先生方は、午前中、本校の校長などから講義を受けました。
 給食後、小学校のプール開きを見学し、5校時目には、校舎内を回り、小学校1年生から中学校3年生までの授業を参観しました。
 放課後には、福島大学の准教授の宗形潤子先生の講義を聴いたり、ワールドカフェ方式で「小中連携と主体的な学び」をテーマに話し合いがなされました。湖南小中学校の教師が、新任の先生方にアドバイスするシーンも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校】新任の先生方と交流

 5月27日(金)に本校を会場に「郡山市小中学校初任者研修」が開かれ、湖南小学校の児童の子どもたちが、新任の先生方と交流を深めました。
 この4月に郡山市立の小中学校に初任者として赴任した、小学校16名、中学校4名、計20名のフレッシュな先生方が、初任者研修で本校を訪れました。
 先生方は、給食を子どもたちといっしょに食べたり、プール開きの様子を見学したり、5校時目の授業を参観したりしました。
 中でも給食の時間には、子どもたちと交流を深め、楽しい一時を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中学校】美術室前に生徒作品を展示

 中学校の美術室前の廊下には、生徒が制作した作品を展示するコーナーがあります。現在は3年生が制作した「日本画風、四季を愛でる金碧画」と、2年生は制作した「象嵌・木画・寄木細工風作品」が展示されています。
 保護者の皆様、来校の際には、どうぞご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中学校】郡山市中体連総合大会の激励会を開催

 5月31日(火)・6月1日(水)の二日間、郡山市中体連総合大会が開かれますが、5月26日(木)の5校時目に小学校の多目的ホールで、選手壮行会が行われました。

 会では、校長からの励ましの言葉、生徒代表からの激励の言葉に続いて、本校から出場する野球部・女子バレーボール部・男子ソフトテニス部・女子ソフトテニス部が順に決意を発表しました。

 最後に応援団から気合いのこもったエールが送られ、選手は大会での活躍を心に誓っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式 1学期始業式
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119