ようこそ湖南小中学校HPへ

【小6・中】ニュージーランドの文化に触れました

1月25日(水)、英語表現の時間に、ニュージーランド出身のヘナレ・アクランギ先生がいらっしゃいました。今回は、本校NTのミッチ先生と一緒に授業をしてくださいました。
ヘナレ先生は、自己紹介やニュージーランドの文化を紹介したり、マオリ族伝統の戦いの踊り「ハカ」を披露したりしてくださいました。また、代表の児童生徒と共に、マオリ族のあいさつである「ホンギ」を見せてくださいました。互いの鼻とおでこをつけるというあいさつで、代表の子どもたちは恥ずかしそうな様子でしたが、普段経験できないことをたくさんできたのではないでしょうか。どの学年も、授業の間笑いが絶えず、とても楽しい時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校】鼓笛移杖式を行いました!

 1月25日(水)の昼休みに「平成28年度鼓笛移杖式」を行いました。中学生が見守り、適度な緊張感に包まれた体育館の中で式が進んでいきました。これまで、昼休みの少ない時間をつかって練習に取り組んできた子ども達。6年生が丁寧に教えてくれたおかげで、下級生の演奏はどんどん上達していきました。本番では、堂々とした立派な演奏をすることができました。これまで鼓笛隊を引っ張ってくれた6年生、ありがとうございました。新鼓笛隊のこれからの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想いをつなぐ 鼓笛移杖式【全校生】

1月25日(水)昼休みに小中合同で鼓笛移杖式が行われ、
小学6年生から指揮杖や、楽器などが下級生に受け継がれました。

旧鼓笛隊の演奏のあと、新しい鼓笛隊の演奏も行われ、立派に引き継ぐことができました。

また、小学校体育館には中学生も集まり、
自分たちが受け持っていた楽器を懐かしみつつ、温かなエールをおくっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】県スキー大会(アルペン・大回転)に出場

画像1 画像1
1月11日〜13日までの三日間、裏磐梯猫魔スキー場を会場に福島県中学校体育大会スキー競技(アルペン競技)が開催されましたが、競技二日目の13日、大回転競技が行われました。

本校から出場している中学校3年田村選手も、しんしんと降り積もる新雪を舞い上げながら、見事に旗門を通過していました。

写真:今まさにスタートをする田村選手

団子さしをしたよ♪

昔から正月の行事として行われてきた団子さし。本校の1・2年生が地域の方々に由来や作り方を教えて頂きながら一緒に体験しました。

子どもたちからは、「今日、おうちでもやるよ!」、「もう家で作ったよ、きつねの形のものもさしたよ」などの声が聞かれました。

最後は作ったお餅をみんなで食べて、ほっくほくの笑顔になりました。

今年も豊作でありますように・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

【中】県スキー大会(アルペン・回転)に出場

画像1 画像1
1月11日〜13日までの三日間、裏磐梯猫魔スキー場を会場に福島県中学校体育大会スキー競技(アルペン競技)が開催されますが、競技初日の12日、回転競技が行われました。

本校から出場している中学校3年田村選手も、吹雪に負けず、練習の成果を発揮し、堂々とした滑りを見せました。

写真:インスペクション(コースの下見)をする田村選手

【小1・2】演劇朗読会を楽しみました。

1月11日(水)の5時間目に、公民館が主催の「いっしょに遊ぶ子この指とまれ」で、講師の方をお招きし、演劇朗読会が行われました。とても上手な朗読を聞いて、絵本の世界に入り込んで楽しく過ごせました。児童からも「朗読がすごく面白かった」「絵本を読むときの声がよかった」という感想が聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】県スキー大会に出場

画像1 画像1 画像2 画像2
1月11日〜13日までの三日間、裏磐梯猫魔スキー場を会場に福島県中学校体育大会スキー競技(アルペン競技)が開催されますが、本校からも1名の選手が、回転と大回転の二種目に出場します。
初日の11日には、レストハウス二階のレストラン内で開会式が行われました。
本校3年の田村選手も、堂々とした姿で、式に臨みました。

【小・中】3学期始業式で新年の抱負を発表

 1月10日(火)の1校時目に、第3学期始業式が行われました。
 
 校歌斉唱と校長式辞に続き、小学校2・4・6年生、中学校1・3年生の代表の児童・生徒が、2学期や冬休みの反省と新年の抱負を述べました。

 子どもたちからは、
「宿題を計画的に進めたい」「規則正しい生活習慣を身につけたい」「受験に向け、勉強や面接練習にさらに努力する」
などの目標や決意が語られました。
 
 小学生と中学1・2年生が52日、中学3年生が45日の3学期が、子どもたちにとって思い出深く充実した毎日になるよう、支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小・中】明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。

 湖南小中学校では、昨年の4月より、HPの「学校生活の様子」の充実を図ってきましたが、4月から年末まで38000回を越えるアクセスをいただきました。ありがとうございます。

 今年も、子どもたちの学習活動の様子を、1件でも多く紹介できるようにしたいと思います。よろしくお願いいたします。

写真:中学校中庭の風景 1月4日(火)午前中に撮影
画像1 画像1

【中3】受験勉強に努力継続中

 集中して受験勉強に取り組むことを目的に、中学校3年生が、冬休み中も登校して勉強に取り組んでいます。

 1月4日(火)にも3人の生徒が、自分の机に向かい、過去の受験問題などに真剣に取り組んでいました。

 1月中旬には、私立高校の受験が始まります。子どもたちの頑張りが実を結び、進路目標を達成してくれることを、心より祈りたいと思います。
画像1 画像1

【中】体育館の耐震補強工事が終了

 中学校体育館の耐震補強工事が、2学期当初から行われ、無事12月末に終了しました。

 1月4日(火)の午前中に、他の場所に移していた跳び箱やボールなどの運動用具を、工事が終わった体育館に運び入れる活動を行いました。

 体育館の照明もLEDに替わり、活動した子どもたちからも、歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】教室への机・イスなどの運び込み

 12月27日(火)に、1・2年生が協力して、中学校の教室のワックスがけを行いましたが、正月休みを終えた1月4日(火)、廊下に出していた机やイス、教材などを運び入れる作業を行いました。どの生徒も、活動する喜びを感じながら、一生懸命に荷物を運んでいました。

 中には、本校の卒業生で野球部OBの荒川さんや、受験勉強で登校した3年生の姿も見られました。
 
 きれいな学習環境で新年を迎えられることを、嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小・中】冬休みを前に大掃除

 12月22日(木)の昼食後、12時20分からの45分間、小中学校合同で大掃除を実施しました。

 清掃時間の前半は、昇降口の下駄箱など、普段の清掃では実施できた汚れた箇所の清掃に取り組みました。
 後半は、普段の清掃箇所を、より一層きれいにしようと、全校児童生徒が一生懸命に清掃に取り組みました。
 
 12月27日(火)には、中学校1・2年生によるワックスがけが予定されています。特別教室などの机やイス、教材などを廊下に運び出す活動が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小・中】終業式で2学期の反省と新年の抱負を発表

 2学期の最後の日となった12月22日(木)の3校時に、「第2学期終業式」が開かれました。

 小学校校歌・中学校校歌の斉唱に続き、校長から、児童生徒の2学期の活躍を紹介し褒め称えると共に、チャレンジ精神を持って何事にも取り組んでほしい旨の式辞がありました。

 その後、小学校1・3・5年、中学校2・3年の代表の児童生徒が、2学期に頑張ったことや反省すべきこと、新年の抱負などを、しっかりとした態度で発表しました。

 5名の発表後には、両校の児童生徒から、大きな拍手がわき起こっていました。

 校長式辞にもありましたが、「自分の身は自分で守る気持ち」を常にもち、「危険な場所には行かない、危険な行為はしない」で、1月10日の3学期始業式を迎えられればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小4】湖南浄化センター見学

 20日(火)社会科の学習で、湖南浄化センターに見学に行きました。授業では学習していたことですが、実際に見学させていただいたおかげで、何倍も理解を深めることができました。浄化センターの方々が分かりやすい言葉を使って丁寧に説明してくださったので、「水が微生物のはたらきによってきれいにされている」ことがよく分かりました。また、実験では、薬品の働きで汚れが固まるところを見せていただき、子ども達はとても驚いていました。自分たちの使った水が、どのようにきれいにされているかを学んだので、「自分たちができること(油を流さない等)に取り組もう!」と、子ども達と確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小4】体の成長について学んでいます!

 15日(木)に、養護教諭の佐々木先生に協力いただき、保健の授業を行いました。この日は、「大人になると、体にどんな変化が起こるのかな」というめあてで学習しました。思春期になると、「ひげが生える」「毛が生える」「むねがふくらむ」…など、男性らしい、女性らしい体つきになることを学びました。子ども達は、これから起こるであろう自分自身の体の変化について興味津々に学んでいました。また、成長は個人差があり、「一人ひとり違う」ことを学びました。次回は「体の中で起こる変化」について学習していきます。
 今回、佐々木先生からは、「成長ホルモン」についても教えていただきました。夜10時〜2時までの「黄金の4時間」に眠っていることで、成長ホルモンはたくさん出されるのだそうです。夜寝るのが遅い子どもも見られたので、「黄金の4時間」には眠りについていてほしいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】学期末の全校集会を開催

 12月13日(火)の6校時に中学校の多目的室で、2学期末の全校集会が開かれました。
 会では、表彰伝達・校長講話・生徒指導部からの話・学習指導部からの話がありました。
 校長講話では、3年生に対しては「自分が身につけたい学力はどのようなもので、どんな方法で勉強すべきかイメージしよう。」と、1・2年生に対しては「冬期間の部活動で、体力と技術を伸ばすためにどんな練習に取り組むべきなのかイメージしよう。」との話がありました。子どもたちはうなずきながら話に聞き入っていました。

表彰伝達
郡山市小中学校創作祭       入賞   1名
漢字検定             準2級  1名
                 3級   3名
                 4級   1名
郡山市中学校生徒造形展      特選  12名
火災予防絵画・ポスターコンクール 優良賞  1名
湖南地区「少年の主張」      最優秀賞 1名
                 優秀賞  2名
英語検定             3級   1名
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中3】齋藤先生による習字の学習を行いました。

 12月12日(月)の5・6校時に、齋藤義益先生をお招きし、習字の学習を行いました。齋藤先生からは、習字の技術ならびに字を書く楽しさを教えて頂きました。
 生徒は、熱心に書き初めの練習に取り組みました。
 授業の最後に、齋藤先生を通じて、「湖南町の未来を考える会」から、「ありがとう」の五文字で作られた「夢」と書いてある色紙が、3年生全員に送られました。これは3年生の進路目標達成と卒業を祝うために送られたものです。
 3年生の皆さん、残りの中学校生活を充実させてください。多くの方が応援しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のそば打ち体験

今日は多目的ホールでそば打ち体験が行われました。

地域の方々や、そば打ちの先生方の御指導の下、一からのそば打ち体験でした。

慣れない分、こねる作業、伸ばす作業は悪戦苦闘の様子でしたが、

終始楽しく体験することができました。

お味の方はもちろん「格別」だったようです^^
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式 1学期始業式
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119