ようこそ湖南小中学校HPへ

【小6】器楽合奏の練習に励んでいます。

 小学校6年生の音楽の授業では、器楽合奏に取り組んでいます。21名の児童が三つの班に分かれ、ソプラノリコーダー・鍵盤ハーモニカ・木琴・鉄琴・ピアノ・オルガンを使用して「ラバーズコンチェルト」の練習に取り組みました。
 次の授業では発表会を行うので、子どもたちはいつもに増して、熱心に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校】特設陸上部の練習を始めました。

 6月18日(土)に開成山陸上競技場で「第32回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会県中(郡山)地区予選会」が開催されます。この大会に出場を希望する児童で結成した特設陸上部の練習が、この日(5月25日)の放課後に行われました。
 練習初日のこの日は、15名の児童が参加し、ラダーを使用した走るフォーム作りの練習などに、真剣且つ、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小5】家庭科調理実習 その2

班の友達と協力して、準備、調理、後片付けを行いました。
出来上がったゆで卵とゆでいもは美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小5】家庭科調理実習 その1

 5月25日の5、6校時に家庭科の調理実習を行いました。
今回は「ゆでる」調理で、ゆでたまごとゆでいもを作りました。
沸騰したお湯の中で卵を転がすことや、ピーラーを使ってジャガイモの皮をむくのも一苦労でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中学校】郡山市中体連総合大会の組み合わせ決まる。

 郡山市中体連総合大会が、5月31日(火)6月1日(水)の二日間開かれますが、昨日(5月24日)組み合わせ抽選会が行われました。

 湖南中学校の団体競技の組み合わせは次の通りです。

○ 野球部 対明健中 5月31日(火)10:40〜
  会場:三穂田スポーツ広場B
○ バレーボール部 Cブロック(対宮城中・郡山七中・郡山二中)
  会場:日和田中学校体育館
○ 男子ソフトテニス部 Hブロック(対郡山二中・大槻中)
  会場:郡山庭球場
○ 女子ソフトテニス部 Cブロック(対郡山一中・行健中)
  会場:郡山庭球場

保護者の皆様へ
大会参加引率の詳細は、追ってプリントでお知らせします。

【小1・2】さつまいもの苗を植えたよ!

「苗は、横にして植えるんだよ。」
「大きくなってね。」
「おいしくなあれ、おいしくなあれ。」
「焼き芋にして食べたいな。」
小学1、2年生が協力して植えました。おまじないもかけたので、きっと大きくて甘いさつまいもがたくさんなることでしょう。収穫が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【中学校】郡山市中体連陸上競技大会で全選手が活躍!

 5月18日(水)・19日(木)の二日間、開成山陸上競技場を会場に、郡山市中体連陸上競技大会が開催されました。本校からは26名の選手が出場し、上位入賞や自己ベスト記録の更新を目標に、全ての選手が一生懸命に競技に取り組みました。

本校の上位入賞選手を紹介します。

○ 共通男子走幅跳   8位 宗 方 一 樹 選手
○ 共通男子砲丸投   4位 渡 邉 佑 太 選手 県大会出場
○ 同上        5位 遠 藤 大 輔 選手
○ 共通男子四種競技  2位 小 椋 裕 斗 選手 県大会出場
○ 1年女子1500M 6位 大 内 綾 乃 選手
○ 共通女子走高跳   6位 古 川 彩 夏 選手
○ 共通女子走幅跳   8位 森 岡 紗 加 選手

 県大会に出場する小椋選手と渡邉選手には、更なる記録の向上を目的に、これからの練習に努力してくれることを期待したいと思います。
 全校生徒の皆さん、二人の選手に熱き声援を送りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小2】さつまいもの苗を植える準備をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さつまいものために、草むしりをがんばらなくちゃ。」
「ミミズがいっぱーい!」「ミミズがたくさんいると、いい畑なんだって。」
「早くさつまいもの苗を植えたいな。」

【小学校・中学校】今年度最初の研究授業を実施

 本校では毎年、教師の授業の指導力向上を目的に、研究テーマを定め研究授業を行ってきましたが、本日(5月20日)の5校時目に、増子が中学校3年生の数学の授業で、今年度最初の研究授業を実施しました。
 授業では、「21×29=609」や「34×36=1224」などの計算から、簡単な方法で答えを求めることができる根拠を見つけることが、課題となりました。子どもたちは、既習学習事項から考え方を導き出したり、考え方を図式化したイメージマップを参考にしたりして、思考を深めていました。

 授業後には小学校多目的ホールで事後研究会が開かれ、さらに良い指導方法がなかったかなど、真剣な話し合いがなされました。

 今後も研究授業を通じ、子ども達のために、指導力の向上を図っていければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校】図書室前のクイズコーナーを紹介します。

 小学校の図書室前にクイズコーナーができました。低学年の子供たちが興味を引く物語の一場面を、イラストで紹介し、何のお話か考えるクイズです。
 子どもたちの「これはかぐや姫だ!」「こっちはねずみの嫁入りだよ!」などと楽しそうに答える明るい声が、廊下に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中3】技術・家庭の授業でサツマイモの苗を植えました。

 技術・家庭科の技術の授業では、食物の栽培を中学校3年生で学びます。この日(5月20日)の3校時目の授業では、校舎南側にある畑に、サツマイモの苗を40株程植えました。また、畝の上には、保湿や雑草対策のためにマルチシートを張りました。今後は、芋煮会前の収穫を目標として、生徒たちが、毎日水やりなどを担当します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小1・2】生活科で園芸をしました

 今日の5時間目に生活科の授業を行いました。1年生はアサガオの種植えを行い、2年生は野菜を育てるための畑の草むしりをしました。アサガオの種植えは鉢の中に土を入れた後、指で土に穴を開け、種を入れ、元肥をまきました。2年生は雑草やチューリップなどを抜く作業をしていました。手作業ながらも積極的に草むしりをしていました。1・2年生ともに楽しみながらも一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ソフトテニス部】「郡山市中学校ソフトテニス強化リーグ」に出場します。

 ソフトテニス部員16名が、5月21日(土)に郡山庭球場で行われる「郡山市中学校ソフトテニス強化リーグ(春季)」に出場します。

 中体連総合大会を目前に控えた大きな大会ですので、万全の体調で臨ましたいと思います。保護者の皆様、子どもたちの健康管理にご協力いただきますよう、お願いいたします。
画像1 画像1

【小学校】集会委員会の活動を紹介します。

今日の6校時目に、児童会がありました。集会委員会では、「あいさつ運動」について話し合いました。最近、小学生のあいさつに元気がなくなってきています。そこで、元気なあいさつができるようにするために、6年生を中心にいろいろなアイディアを出し合いました。話し合ったことを、さっそく来週から試してみる予定です。小学生のみなさん、元気なあいさつを心がけていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中学校】部活動でもタブレット端末を活用

 郡山市立の小中学校では、タブレット端末が1学級生徒数分、全校に配備されていますが、授業ばかりでなく部活動でも活用しています。
 この日(5月18日)のソフトテニス部の部活動では、動画の録画・再生機能を活用し、フォームの改善を図っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【小4・5】ミッチ先生から英語を教わりました。

5月18日(水)に、小学校4・5年生がNT(ネイティブ・ティーチャー)のミッチ先生から英語を学びました。4年生は、物を何個持っているかを尋ねる表現を英語で表現を学び、5年生は英単語の学習をしていました。子どもたちが積極的に手を挙げて発表したり、ミッチ先生と懸命に英語で話そうとする姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校】全校集会を実施しました

5月18日(水)の昼休みに、小学部の全校生が多目的ホールに集まり、全校集会を実施しました。集会委員の人たちが司会を行い、5年生が催し物をしてくれました。5年生達は、国語の授業で学習した詩や古典の暗誦をしました。枕草子の冒頭部分を読んだり、室生犀星の「ふるさと」を空で言うことができました。最後に全校生で「おお牧場はみどり」を大きな声で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中学校】市陸上大会を前に最後のミーティング

 5月18日(水)・19日(木)の二日間に渡り、開成山陸上競技場で「郡山市中体連陸上競技大会」が開催されますが、それを前日に控えた17日(火)の放課後に、中学校体育館で最後のミーティングが開かれ、日程や準備物などの細かな点について確認がなされました。

 本校からは、男女合わせて26名の選手が大会に参加します。上位入賞を目指し、自己ベストの記録を出してくれることを心から願い、学校から応援したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小5・6】プール清掃をしました

5月17日(火)小学校5・6年生がプール開きに向けて、プールの清掃をしました。6年生が中心になって、デッキブラシで大まかに掃除し、たわしやスポンジで細かいところを掃除しました。プールには砂や藻がたくさんありましたが、大変きれいにしてくれました。プール開きは5月27日の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【吹奏楽部】講師の先生にお習いしています。

 吹奏楽部では、毎年5月から7月にかけての休日に、講師の先生をお招きして、楽器別の専門的な指導をいただいています。
 
 5月16日(月)は運動会の振替休日ですが、この日の午前中に打楽器の先生をお招きして、小太鼓やドラムの基礎的な奏法や練習方法、そしてジャズやポップスの演奏方法を、担当の生徒がお習いしました。

 夏休みには湖まつりが、9月には夜の音楽会や小中学校合奏祭が、10月には本校の文化祭「水芭蕉祭」があり、演奏することとなります。専門の先生からお習いしたことを身につけ、ステージに立たせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式 1学期始業式
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119