ようこそ湖南小中学校HPへ

【中】卒業式 その2

 卒業式の様子を写真で紹介します。

写真 上段:在校生送辞
   中段:卒業生答辞
   下段:全校合唱「大地讃頌」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【吹奏楽部】「3年生を送る会」で感謝の気持ちを表現

 卒業式を目前に控えた3月11日(土)、中学校の吹奏楽部は小学校4年教室をお借りして「3年生を送る会」を開きました。

 会では、部長のあいさつに始まり、ゲーム、ビンゴ、メッセージを書いた色紙の贈呈、1・2年生の演奏披露、そして会食が行われました。

 1・2年による演奏では、3年生が引退した秋頃から練習してきた
「SHARE THE LOVE」
「ひまわりの約束」
「アメリカン・パトロール」
を息のあったリズムで、堂々と演奏し、3年生から盛大な拍手をいただきました。

 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんには、高校進学後も事あるごとに湖南中学校を訪れ、近況を報告したり、後輩にアドバイスを送ったりしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】卒業式 その4

 卒業式の様子を写真で紹介します。

写真 上段:卒業式後の集合写真
   中段:小学生がメッセージを送る様子
   下段:見送りの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】卒業式 その3

 卒業式の様子を写真で紹介します。

写真 上段:司会を務める卒業生
   中段:「3月9日」合唱
   下段:スポットライトを浴び一人一人退場する様子
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】卒業式 その1

 3月13日(月)、平成28年度第42回卒業証書授与式が行われました。
 
 式は、卒業生入場、「美しき湖南讃歌」合唱、開会の言葉、国歌斉唱、校歌斉唱、卒業証書授与、校長式辞、祝辞、来賓紹介、送辞、答辞、式歌「旅立ちの日に」合唱、全体合唱「大地讃頌」、閉会の言葉と進みました。

 卒業生は、9年間で成長した立派な姿を、在校生や来賓の皆様に披露しました。
 小学校6年生を含む在校生は、先輩への感謝の気持ちを、堂々とした式歌や盛大な拍手で表現しました。

 卒業式後には、卒業生が主体となる会が行われました。9年間の思い出の写真や家族へのメッセージをプロジェクターで鑑賞したり、感謝の歌としての「3月9日」を合唱したり、担任などへのお礼の手紙を朗読したりして、感動的な時間が過ぎました。

 卒業生退場では、一人一人がスポットライトを浴びながら、家族に花束を渡し、感謝の気持ちを伝えました。

 見送りは廊下で行われました。小学校1年生から中学校2年生までが、温かな拍手で卒業生を見送りました。

 卒業23名のご多幸を、心より願いたいと思います。

 卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小】卒業式の練習が始まりました!

 湖南小学校の卒業式は、3月23日(木)ですが、3月2日(木)の3校時に、全校児童が集合しての練習がスタートしました。

 この日には、起立・礼・着席などの動きや、卒業生の入退場、式歌(君が代・校歌・美しき湖南讃歌)の練習を行いました。

 卒業生の入退場では、6年生20名が堂々とした姿で行進を行いました。式歌の練習では、体育館全体に響き渡る歌声で歌唱しました。

 当日に向けて、全校児童による練習が続きます。思い出深い素晴らしい卒業式になるように、支援したいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小】6年生を送る会

3月1日、小学校では6年生を送る会を行いました。
バス登校や縦割り清掃、委員会など様々な面で下級生のお世話をしてくれたり、お手本になってくれたりした6年生に感謝の気持ちを表しました。
ゲームでは、みんなで話し合ってクイズの答えを決めたり、全校合唱では心を一つにして「キセキ」をみんなで歌ったりしました。
6年生のみなさん、今までありがとうございました。中学校へ行っても頑張って下さい。小学生はみんな応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校】6年生を送る会をしました

 本日3月1日(水)の3・4時間目に6年生を送る会を行いました。5年生が主体となって準備を行い、クイズ大会やゲームをしてくれました。また、各学年ごとにプレゼントや寄せ書きを作成して6年生に送りました。最後に6年生全員が合奏をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】卒業式予行の前に表彰伝達

 2月28日(火)に卒業式予行が行われましたが、その前の時間を利用し、下記の表彰が行われました。

○ 明るいまちづくり標語・川柳コンクール
  佳作:2名 優良賞:1名
○ 風雪賞 6名
※「風雪賞」とは、中学校生活3年間を、無欠席・無遅刻で過ごした生徒を褒め称える賞です。磐梯熱海ライオンズクラブ様より記念品が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】卒業式予行を実施

 3月13日(月)の卒業式を前に、2月28日(火)の3・4校時に卒業式予行を実施しました。

 本校の卒業式は、中学生全員と小学校6年生が出席し、卒業生と在校生が向かい合う隊形で行われます。子どもたちは緊張しながらも、これまで練習してきた成果を十分に発揮し、礼儀正しい動きや堂々とした歌唱を披露しました。

 本番まで、数回練習があります。予行での反省点を改善し、思い出に残る立派な卒業式になるように、支援していければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】 「3年生を送る会」で感謝の気持ちを伝えました!

 2月27日(月)の5・6校時に小学校体育館で、生徒会執行部主催による「3年生を送る会」が開かれました。

 会では、生徒会長のあいさつ、校長の話に続き、1・2年生と生徒会執行部からの出し物として、なぞなぞ、ジェスチャーゲーム、曲当て、クイズなどが出題され、3年生が楽しそうにそれに答えていました。

 会の終盤では、教職員による合唱「たしかなこと」や、3年担任による「なごり雪」が披露され、温かなムードになりました。

 会の最後には、3年生によるお返しのダンスが披露されたり、くす玉が割られたりして、大いに盛り上がりました。

 中学校3年生にとって学校生活も、2週間を切りました。3年生には、県立二期受験や卒業式に向け、健康管理に留意させたり受験勉強に集中させたりすると共に、思い出深い中学校生活を送らせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】全校集会で表彰伝達

 2月22日(水)の昼休みに全校集会が開かれ、子どもたちが、各種大会やコンクール・コンテスト、検定などで受賞した賞状などの伝達が行われました。
 
 子どもたちは緊張しながらも、呼名に対し大きな声で返事し、堂々とした態度で教頭より賞状を受け取っていました。

 受賞した賞の名称などは以下の通りです。

○JA共催福島県小・中学生書道コンクール 奨励賞 1名
○JA共催福島県小・中学生交通安全ポスターコンクール 奨励賞 1名
○実用数学技能検定 3級 2名
○実用数学技能検定 4級 2名
○実用数学技能検定 5級 3名
○久米賞・百合子賞詩部門 百合子賞佳作 1名
○久米賞・百合子賞詩部門 百合子賞努力賞 1名
○全国中学生人権作文コンテスト福島県大会 奨励賞 1名
○郡山市少年の主張コンクール中学生の部 入賞 1名
○郡山市小中学校書きぞめ展 特選 3名
○郡山市小中学校書きぞめ展 入選 11名
○郡山市内中学校男女バレーボール1年生大会 3位 バレーボール部
 
 今後とも、子どもたちが大会などで活躍できるよう、支援していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】「楽しかったね!」スキー教室

 湖南中学校恒例の学校行事「スキー教室」が、2月3日(金)に猪苗代リゾートスキー場で開催されました。(詳細は、HPにUPしてあります)

 子どもたちは、午前中は講師の先生による指導を受け、午後は自由滑走をし、楽しい時間を過ごしました。午後3時に閉会式を行い、その後に、学年別に集合写真を撮影しました。

 3年生にとっては、中学校生活も残り1ヶ月余りです。一日一日を充実した、思い出深い毎日を送らせたいと思います。

写真 上段:1年生 中段:2年生 下段:3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】南校舎2階廊下が美術館!? その2

 すてきな作品を写真で紹介します。3枚の写真だけでは紹介しきれない,すばらしい作品がたくさんあります。

 どうぞ、ご来校の際にご鑑賞ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】南校舎2階廊下が美術館!? その1

 南校舎2階の廊下に、子どもたちの美術の秀作が展示されています。

 南校舎2階の美術室前の廊下に、中学1〜3年生が2学期〜冬休み〜3学期にかけて制作した、
   
 ○ 干支「酉」のイラスト、
 ○ 身近な身近な人をイメージした人形
 ○ ふすま絵のデザイン

が掲示・展示されています。

 保護者の皆様、2月19日(日)には授業参観があります。ご来校の際にどうぞじっくりご覧いただき、子どもたちの発想の豊かさを感じ取っていただければと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】平成28年度後期生徒会総会を開催

 2月10日(金)の3・4校時に小学校多目的ホールで「平成28年度後期生徒会総会」が開かれました。

 会では、生徒会執行部、各専門委員会、部活動の代表から、今年度の活動の反省と次年度の目標などが、整然とした態度で発表されました。

 会の後半では、学校生活をより良くするための施策の提案や、生徒会執行部や専門委員会に対する要望などが話されました。

 特別参加した小学校6年生からも、「あいさつ運動のより良い方法」について、アイディアが出されました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【こども教室】ソリ滑りは楽しいな!

 今冬は雪の降る日が多く、校庭には大きな雪の山ができています。放課後に活動する「こども教室」の子どもたちが、雪山からのソリ滑りを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中3】「卒業お楽しみ給食」を美味しくいただきました! その2

 「卒業お楽しみ給食」の後に中学校3年生全員が給食室を訪れ、調理員の先生方に、9年間の感謝の気持ちを伝えたり、お礼のメッセージを書いた色紙をプレゼントをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中3】「卒業お楽しみ給食」を美味しくいただきました! その1

 2月8日(水)、中学校3年生23名と担任・副担任、合わせて26名が、「卒業お楽しみ給食」をいただきました。

 メニューは「きな粉あげパン・味ご飯のおにぎり・牛乳・中華サラダ・サラスパ・エビフライ・クリスピーチキン・五目スープ・果物(オレンジ・イチゴ)・ゼリー」でした。

 いつもに増して贅沢な料理に、9年間の給食の思い出に浸りながら、楽しそうに美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小1】音楽の授業で歌と踊り

 小学校1年生の音楽の授業では「とんくるりん・ぱんくるいん」という曲の学習をしています。
 2月7日(火)の3校時目には、歌に合わせて手拍子をしたり踊ったりしました。
 子どもたちは、歌詞を覚え大きな声で歌いながら、歌詞の合った振り付けを発表しました。
 発表を見た担任からは、「元気に歌を歌ったり大きな動きで踊りがおどれて、とっても良かったです。これからも音楽の勉強に、ますます頑張ってください。」と称賛され、子どもたちは嬉しかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式全体練習4(小)
3/16 全校集会8(中)
3/20 春分の日
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119