ようこそ湖南小中学校HPへ

【小1・2】生活科で学校探検をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日(金)の3校時に1・2年生の生活科で学年間の交流がありました。2年生が1年生の手を引いて、小学部の校舎を探検しました。職員室、図書室、給食室などには、クイズが隠されていて、子どもたちは探検をしながらクイズを探して解いていました。1年生の子ども達は「2年生がクイズの答えを教えてくれて、うれしかった」と感想を述べていました。

【中学校】修学旅行報告会を開きました。

 4月22日(金)の5校時に、中学校多目的室で修学旅行報告会を開きました。
 中学校3年生23名は、1・2年生や教職員に、「修学旅行の行程・班別行動の詳細・修学旅行で学んだことや今後の学校生活に生かしたいこと」を、パワーポイントを使ったりクイズを出したりしながら説明しました。
 保護者の皆さんに対しては、4月28日(木)の授業参観の際に実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中学校】桜とともに記念写真撮影

 4月20日(水)の午前中に、校庭南側の桜並木の前で、学年度ごとに集合写真を撮影しました。湖南町にも本格的な春の到来を告げる美しい風景が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中学校】 第1回全校集会で学級役員を任命

4月18日(月)の昼休みに多目的室で「第1回全校集会」が行われ、教頭先生のお話、学級役員任命、修学旅行の思い出の発表、生徒指導担当教師のお話などがありました。
学級役員任命では、全学級の委員長、副委員長、書記2名、計12名が大きな声で返事をし、しっかりとした姿勢で教頭先生より任命を受けました。
修学旅行の思い出発表では、修学旅行実行委員長から、三日間の出来事やエピソードの紹介、勉強になったことや今後の学校生活に生かしたいことの発表があり、1・2年生は興味深げに話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校・中学校】第1回避難訓練を実施

4月18日(月)の2校時目に小中学校合同の第1回避難訓練が行われました。
「地震発生後に家庭科室から火災発生」を想定し、ハンカチなどで口を押さえながら、無言で焦らずに、整然と行程に避難をすることができました。
反省会では、講師の郡山消防署湖南分署長さんより「地震発生時には机の下に隠れますが、その際に机が動かないように手で押さえましょう。また頭だけでなく体も机に隠しましょう。」などの指導をいただきました。
生徒会長からは講師の先生へ「いつ大きな地震や火災が発生しても、今日学んだ方法で自分自身の身を守りたいと思います。」とのお礼の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中3】修学旅行・最終号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月15日(金)

午後6時10分、修学旅行の最後の行事である帰校式が、昇降口で行われました。
教頭先生への帰校のあいさつ、校長先生のお話、
修学旅行実行委員長のあいさつ、
添乗員さんへの感謝の言葉
などが行われ、子供たちは帰路につきます。
三日間、集団行動のルールやマナーをしっかり守ることができた、実りの多い、素晴らしい旅行となりました。

【中3】修学旅行・パート22

画像1 画像1
4月15日(金)福島空港・晴れ

気流の関係で少し揺れましたか、午後5時に無事福島空港に到着しました。
帰校予定時間は6時30分ですが、多少早く帰校できると思います。

【中3】修学旅行・パート21

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日(金)伊丹空港・晴れ

午後3時20分、搭乗手続きを終えました。
いよいよ帰路につきます。
帰校予定時間は、福島空港に到着しましたら、改めてお知らせします。

第一回児童会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今週13日(水)に、小学部で1回目の児童会が行われました。児童がそれぞれの委員会に分かれ、活動目標や活動内容を話し合いました。1年の見通しを立てて、有意義な活動になるように真剣に話している様子が見られました。

【中3】修学旅行・パート20

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日(金)海遊館・晴れ

午前11時から午後1時までの2時間、海遊館の見学とグループでの昼食です。
海遊館では集合写真を撮影後、大水槽などを見学しました。

【中3】修学旅行・パート19

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日(金)・大阪城・晴れ

午前10時からの1時間、大阪城を見学しました。
日射しは強いですが、さわやかな風か吹きわたり、絶好の見学日和です。

【中3】修学旅行・パート18

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日(金)ユニバーサルタワー・晴れ

6時50分に昼食会場に集合し、バイキング形式の朝食をいただきました。

【中3】修学旅行・パート17

画像1 画像1
4月14日(木)午後8時30分・ホテルユニバーサルタワー

ホテル集合時間は8時30分でしたが、全てのグループが8時25分まで集合しました。
12日に行われた結団式の際に校長の「待っている友人の気持ちを考えて、時間を守られる修学旅行にしよう。」という話をしっかり受けとめた結果だと思います。

写真:ホテルのロビーで担任のチェックを受けてい場面

【中3】修学旅行・パート16

画像1 画像1 画像2 画像2
4月14日(木)午後7時15分・USJ・晴れ

楽しい時間の過ぎるのはあっという間で、閉園の7時30分が目前に迫りました。
7時30分から8時30分の間に夕食を済ませて、ホテルに集合することになっています。
明日の快晴も期待したいと思います。

【中3】修学旅行・パー15

画像1 画像1
4月14日(木)午後2時45分・USJ・晴天

待ちに待ったUSJでの活動の始まりです。天気は晴天、さわやかな微風が吹いて、絶好の日和です。

【中3】修学旅行・パート14

画像1 画像1
4月14日(木)午後2時・晴れ

午後1時30分京都駅発の電車に乗り、二度の乗り換えをして、ユニバーサルシティ駅を目指しています。
生徒全員いたって元気です。

【中3】修学旅行・パート13

画像1 画像1 画像2 画像2
4月14日(木)午後0時45分・京都駅・晴れ

全ての班が班別研修を終え、京都駅に集合しました。何人かの生徒は駅二階のドーナツ店で、一休みしています。

【中3】修学旅行・パート12

画像1 画像1
4月14日(木)午前7時50分・西陣荘・晴れ

予定より10分早く班別研修がスタートしました。

【中3】修学旅行・パート11

画像1 画像1
4月14日(木)午前7時・西陣荘・曇り

昨日降り始め雨も朝には上がり、京都の若葉をしっとりと濡らしています。
23人の健康状態は良好で、修学旅行のメインである班別研修とUSJ に向け、気分が高まっているようです。
美味しい朝食を平らげ、出発の準備に移りました。

【中3】修学旅行・パート10

画像1 画像1
4月13日(水)午後10時・西陣荘・雨

本日最後の活動である代表者会議がロビーで開かれました。
担任からは、集合時間が良く守れたことや、夕食時のあいさつなどがしっかりできたことなどについて、称賛の言葉が述べられました。
添乗員からは、明日の朝の日程や、携帯電話の取り扱い方法について説明がありました。
最後に、明日の楽しい活動に備えて、消灯時間を守り、しっかり睡眠を取るように、指導しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 1年生を迎える会(小) 家庭訪問
4/26 家庭訪問
4/27 小教研(課題) 尿検査(2) 心電図
4/28 授業参観1 PTA総会
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119