ようこそ湖南小中学校HPへ

【小学校・中学校】 全校集会を開催

 3月16日(水)の昼休みに、小学校多目的ホールで小学校・中学校合同の全校集会が開かれ、小学校1・3・5学年、中学校1・2学年代表の5名による「1年間の反省と新年度の抱負」の発表がありました。
 どの学年の児童生徒も大きなはっきりとした声で堂々と発表しました。5年生の代表児童は「4月からは最高学年なので、学校の模範となれるように湖南の伝統であるあいさつ活動に積極的に取り組みたい。」と目標を述べ、称賛と励ましの拍手を浴びていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校】卒業式予行を実施

 3月23日(水)に卒業式が予定されていますが、15日(火)の3・4校時に体育館で「卒業式予行」が行われました。
 6年生入場に始まり、卒業諸授与・式辞・祝辞・呼びかけ・式歌・退場と、本番通りの順番でスムーズに進みました。
 6年生は担任と共に繰り返してきた練習の成果を十分に発揮し、本番と見間違えるくらいの堂々とした態度でした。
 予行の後には歌の練習があり、全校生が心一つに響きのある豊かな発声方法で「大空がむかえる朝」の歌唱を聴かせてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中学校】 第41回卒業証書授与式が挙行されました。

 3月11日(金)に小学校体育館にて「第41回卒業証書授与式」が厳粛な雰囲気の中挙行され、25名の中学校三年生が9年間通学した学舎を後にしました。
 卒業式は第1部と第2部に分かれています。
 第1部では「美しき湖南讃歌」の合唱に続き「国歌斉唱・校歌斉唱・卒業証書授与・校長式辞・来賓祝辞・祝電披露・送辞・答辞・式歌・全体合唱」などと式次第が進みました。送辞や答辞では在校生・卒業生共に心のこもったメッセージが読み上げられました。また「美しき湖南讃歌・旅立ちの日に・大地讃頌」の合唱では、全校生徒の気持ちが一つになって、すばらしいハーモニーが体育館いっぱいに響き渡りました。
 第2部は卒業生自らが創り上げる式です。まず始めにプロジェクターで幼い頃の写真や保護者の方からのメッセージが投影されました。その後に卒業生から家族への感謝の言葉も映し出されました。その次に卒業生による混声三部合唱曲「旅立ちの時」が合唱されました。最後に校長・担任・副担任に感謝の言葉が述べられ、その頃には、保護者の方・来賓の皆さん・在校生・教職員の目には光るものがあふれ、感動的なフィナーレとなりました。これまでの学校生活を踏襲した、卒業生の立派な姿がどの場面でも見られた、すばらしい卒業式となりました。
 卒業生25名の皆さんの前途を心より祝したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える6年生を送る会が行われました。
5年生が中心になって、1年生から5年生までが協力し合って、準備を進めてきました。

ゲームや思い出の写真をふり返り、会の終盤では、縦割り班で面倒を見てくれた6年生に色紙をプレゼントしました。色紙を嬉しそうに見る6年生。班で円になって座り、色紙を見ながら思い出や感謝の気持ちを語り合いました。
その後、6年生からは感謝の歌の発表がありました。6年生の願いを受け取り、湖南小学校の伝統を守っていこうと誓いました。

「6年生のみなさん、ありがとうございました。中学校でも頑張ってくださいね。」の気持ちがこもった送る会になりました。

3年生を送る会がありました【中学校】

2月29日(月)に、中学校の「3年生を送る会」が行われました。生徒会役員が中心となって企画、運営を進めていました。
1・2年生は、それぞれゲームやダンスなどを企画しました。また、先生方からは歌のプレゼントも。そして、担任の先生は、理科の実験を生徒たちと一緒にしました。3年生からは、ダンスと寄せ書きのプレゼントをもらいました。
笑いあり、ハプニングありの送る会でしたが、3年生に楽しんでもらえたようでとても嬉しいです。3年生の登校日も残り10日。よい思い出の一つになったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中学校】 卒業式の練習を実施

 2月26日(金)の3・4校時目に小学校体育館にて、中学校の2回目の卒業式練習が行われました。今回は、校長による「卒業式の意義と取り組み方」についての講話に続き、式次第にのっとって練習が実施されました。卒業証書授与の練習では、卒業生の元気ではっきりした返事やきびきびとした行動が目を引きました。3月2日(水)には「卒業式予行」があります。練習をしっかり積んで、すばらしい卒業式が迎えられればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校】全校集会で2年生が英語の朗読と音楽を発表!

 2月24日(水)の昼休みに、小学校多目的ホールで全校集会が開かれました。
 表彰伝達や図書委員会からの本の紹介と共に、2年生の発表がありました。
 2年生の発表は、「くじらぐも」の英語による朗読と、「ぷっかりくじら」の歌唱と鍵盤ハーモニカの演奏でした。情感たっぷりの楽しそうな発表に、発表後には大きな拍手を受けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中学3年】卒業お楽しみ給食を実施

 中学校3年生では、2月18日(木)の給食で「卒業お楽しみ給食」を実施しました。
 メニューは、黒糖パン・野菜スープ・唐揚げ・エビフライ・ツナサラダ・イチゴ・白桃ヨーグルト・牛乳と、普段の給食に増して豪華なものでした。食事の前には、毎日お世話になっている調理員さんに9年間の感謝の言葉を述べると共に、色紙を贈呈しました。卒業を間近に控えた中学校3年生にとっては、美味しい料理の数々を堪能し、楽しい一時を過ごし、思い出の1ページとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 中2 「けがの手当」

画像1 画像1
画像2 画像2
けがの手当の基本である「出血を止める(止血)」ことの意義について考え、実習では、ガーゼや包帯を使っての止血法を学びました。生徒は、慣れない包帯に悪戦苦闘しながらも、真剣に取り組む様子が見られました。今日学んだ事を生かして、けがの状況に合った手当を行って欲しいと思います。

【中学校】授業参観を実施

 2月14日(日)の5校時目に今年度の最後の授業参観が行われました。
1年生では英語の授業が、2年生では社会の授業が、3年生では学級活動の授業が行われました。
 どの学年の授業にも生徒は真剣に取り組み、参観した保護者の皆さんも我が子の一生懸命な姿に感心しきりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★★雪祭り★★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(日)に小学生1〜6年生が雪祭りを行いました。
前日から温かく、朝も雨が降るようなコンディションでしたが、古川指導員をはじめ、役員の皆様方のご協力もあり、なんとか実施することができました。おかげさまで子どもたちも元気いっぱい滑りきることができました。本当にありがとうございました。

 各学年の優勝者とタイムを発表いたします。

1学年 谷苗佑真  6秒58
2学年 影山康太  6秒72
3学年 古川倖大  7秒96
4学年 谷苗真拓 11秒29
5学年 小椋広翔 14秒74
6学年 滝田悠泰 14秒35      
優勝者のみなさんおめでとうございます!

【中学校】 後期生徒会総会を開催

 2月12日(金)の3・4校時目に小学校多目的ホールにおいて「後期生徒会総会」が開かれました。
 開会の言葉・校歌斉唱・生徒会長あいさつ・教頭先生のお話に続き、今年度の生徒会執行部・専門委員会・部活動の活動反省や次年度への目標と、生徒会会計決算報告が発表されました。
 参加者からは建設的な質問や意見が述べられなど、議論の深まりが見られました。また見学していた小学校6年生からは部活動に関する質問もあり、小学生にとっても有意義な一時となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校3年生】 全校集会で歌と楽器演奏を発表!

 2月10日(水)の昼休みに行われた小学校全校集会で、表彰伝達・図書委員による本の紹介・全校合唱「大空がむかえる朝」とともに、3年生による歌・ソプラノリコーダー・打楽器の発表が行われました。
 音楽の授業ばかりでなく、朝や昼休みの練習の成果が実り、歌唱・楽器演奏ともに立派な演奏が披露され、他学年の児童や教師から大きな拍手を受けていました。
 次回の全校集会では、2年生による発表が予定されています。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校でスキー教室を開催

 湖南中学校恒例の学校行事「スキー教室」が、2月4日(木)に猪苗代リゾートスキー場にて開催されました。
 快晴の空の下、午前中は、技能別10名程度の七つの班に分かれ、七名のインストラクターの先生の指導のもと、生徒の実力に応じたレッスンを受けました。
 昼食ではとても美味しチキンカレーを堪能しました。生徒によっては2杯・3杯とおかわりの列に並ぶ生徒も多く見られました。
 午後は、生徒にとって楽しみのフリー滑降の時間です。担当教師からの最終的な注意事項を確認後、親しい級友と連れだってゲレンデに飛び出していきました。午前中のレッスンの成果か、絶好のコンディションのゲレンデに、思い思いのシュプールを描いていました。
 2時50分の集合時間に遅れることなく集合し、ケガなどもなく実りの大きいすばらしい行事となりました。
 帰りのバスではさすがに疲れた様子で、ほとんどの生徒がゆっくり休んでいました。
 この一日の成果を、学校での体育の授業でも発揮してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大なわフェスティバルを実施しました!

2月2日(火)小学校で『大なわフェスティバル』を実施しました。1年生から6年生までの縦割り班で、3分間で連続して跳んだ回数を競いました。上級生が下級生を優しくサポートしながら、協力して跳ぶ姿が見られました。今年度は、連続50回を跳んだ班が見事1位に輝きました。(第2位は42回、第3位は38回でした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会をしました!

2月2日(火)小学校で豆まき集会を行いました。各学年一人ずつ、追い出したい「心の鬼」を発表しました。その後、6年生が豆をまき、学年ごとに豆を拾いました。集会委員会のみんなは鬼に扮装し、豆を当てられながらも一生懸命鬼の役目を果たしてくれました。心の鬼を退治できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中2】 修学旅行の班別活動の計画作りが始まりました!

 4月13日(水)〜15日(金)に予定されている中学3年の修学旅行では、二日目の午前中に京都市内で、生徒4〜5名による班別研修が予定されています。1月27日(水)の午後に事前学習として、旅行業者の方をお招きし、班別研修の目的や移動方法の説明を受けたり、見学地を検討したりしました。
 5時間の見学時間を有効に使い希望のコースを回ろうと、熱心にガイドブックや地図を見つめたり、班別研修のテーマを考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごさし体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生が、ボランティアの方と「だんごさし」をしました。由来を聞いた後、だんごをまるめて、水木にさしました。最後にいただいたおだんごは、ほんのり甘く、みんなにこにこ笑顔でした。今年1年がすばらしい年でありますように!

鼓笛移杖式が行われました!

1月15日(金)に、鼓笛移杖式が行われました。中学1〜3年生が見守る中、6年生から5年生にバトンが引き継がれました。これまで鼓笛隊をリードし、休み時間や放課後に、下級生に熱心に教えてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。新しい鼓笛隊は、これからが本番です。来年度の運動会には、お家の方々や、地域の方々に素敵な演奏をお聴かせできるよう、練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
 平成28年がスタートしました。
 例年にない暖冬の仕事始めです。
 校庭に雪がなく、野球部が外でボールを使って練習しています。
毎年2月に行われる湖南雪まつりが、このままでは開催が心配されるほどです。大雪は困りますが、スキーができるくらいの雪が降ってくれることを祈っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 修了式 大掃除
3/23 小学校卒業式 学年末最終日
3/24 学年末休業
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119