ようこそ片平中学校HPへ ※ We can change challenge・try 〜 心と心が響き合う学校 〜 を チーム片平はめざします! ※

離任式2

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルス感染防止対策で、保護者や過年度卒業生は生徒昇降口で待機してもらい、Zoom配信しました。離任式の最後は、全校生で体育館いっぱいに広がってお見送りをしました。昇降口にも多くの保護者や卒業生が顔を出してくださいました。

離任式1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年度末人事異動で3名の先生が異動となりました。離任される先生方よりあいさつをいただき、生徒会会長が別れのあいさつをしました。また、生徒会による花束贈呈が行われました。最後に全員で校歌を大きな声で歌いました。
片平中の発展のために尽力してくださり、本当にありがとうございました。新天地でのますますのご活躍とご多幸をお祈り申し上げます。

学年だより

各学年だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
HOP 第56号
ALL STARS★ 第53号

学校だより第45号

学校だより第45号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="202098">We can change 第45号</swa:ContentLink>

1年間の反省と次年度への抱負

各学年代表生徒による発表が行われました。2人とも、今年がんばったことと課題となったことを明確に伝えてくれました。学年だけでなく、学校全体のことも考えたすばらしい発表でした。小規模校だからこそ、みんなでがんばりたい思いが込められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度 修了式

本日、修了式が行われました。今年度もコロナ禍の中、予測困難な1年でしたが、生徒たちは様々な活動に一生懸命取り組みました。校長先生から各学年代表の生徒に修了証書が手渡されました。その後、校長先生からお話がありました。
まず、コロナ禍で教育活動の制限や変更が続く中、レジリエンスを育み、困難を乗り越えてきた生徒たちの1年間の歩みを振り返る話がありました。
次に、4月に新しく後輩を迎えるので、尊敬され、信頼され、愛される先輩になるための心の準備をしてほしいとの言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の給食は、ビビンバ丼、ワンタンスープ、ベビーチーズでした。おいしさをかみしめながらいただきました。しっかり完食したあとは、全員で配膳員さんにお礼を伝えました。おいしい給食を作ってくださる給食センターの職員の方々、準備をしてくださる配膳員さんへの感謝の気持ちを忘れない片平中生でした。

名残の雪

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝から降り始めた雪が昼前には5cmを超え、1月、2月に逆戻りしたようです。水分を含んだ重たい雪のため、用務員さんも雪かきに一苦労です。先週は暖かい日が多かったので、今日の寒さで体調を崩さないように気を付けたいですね。

学年だより

各学年だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
HOP 第55号
ALL STARS★ 第52号

悪質商法対策ゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消費生活のまとめとして、グループで悪質商法対策ゲームを行いました。すごろくゲームになっており、カードを引いてクイズに答え、ポイントをためていきます。止まったマス目によっては、ポイントが増減したり、クイズに正解することでポイントが加算されたりするので、最後まで1位が誰になるかがわからないドキドキ感がありました。楽しみながらもこれまでの学習をしっかりと振り返ることができました。

賢い消費者になるために

画像1 画像1
2年生の家庭科では、生活する上で起こり得る様々なトラブルに対処する方法を学習しています。学習したことを「あいうえお作文」で川柳や標語で表現しました。一人一人がしっかりと学んでいることが表現されていました。

レリーフ完成に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の美術は、動物をモチーフにしたレリーフに着色しています。作品のイメージに近い色を表現しようと、友達や先生のアドバイスをもとに完成に向けて取り組んでいます。金や銀を効果的に使うことで色に深みが出ることを学んだ1年生でした。

様々なシュートを打つ

画像1 画像1 画像2 画像2
学校は昨夜の地震による被害もなく、通常通り授業を行っています。
2年生の体育は、バスケットボールのまとめです。今日は、レイアップシュートやフリースロー、スリーポイントシュートなどを打ち分けました。これまでの授業で練習した成果を出そうと一生懸命取り組みました。

AET最終勤務

画像1 画像1 画像2 画像2
月2回、本校生徒の英語の授業をサポートしていただいたアレハンドラ先生が、今日をもって片平中勤務を終えます。4年間、生徒たちに英語の楽しさやおもしろさを伝えていただき、英語力向上のために尽力してくださいました。4月からは市内の別の中学校の勤務となります。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

4択クイズに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
AETによる今年度最後の授業です。タブレット上に映し出された問いに対する答えを4つの選択肢から選びます。英語を読む力、聞く力が必要とされます。早く答えるほどポイントが高いこともあって、意欲的に活動していました。

虹のきれいな片平

昨日の放課後、それまで晴れていた空から急に小雨が降りだしました。片平地区は虹のきれいな場所ですが、珍しく東の空に虹がかかりました。下校途中の生徒たちも「虹だ〜!」と歓声を上げながら帰宅の途に着きました。
画像1 画像1

1年間の学びをふり返る

画像1 画像1
2年生の国語では、今年度学習した内容で印象に残った教材から、自分の考えがどう変わったかをロイロノートにまとめました。教材を読んだり、友達の意見を聞いたりすることで自分の価値観を広げてきました。様々な作品を通して自分を成長させていってほしいです。

3.11キャンドルナイト

画像1 画像1 画像2 画像2
JR郡山駅西口で行われた福島追悼復興祈念行事の「復興の灯火プロジェクト」に本校生徒が制作した灯ろう絵が展示されました。このプロジェクトには、市内の高校生や復興公営住宅で暮らす双葉郡の方々が福島の復興や世界の平和を祈りながら制作しました。約600基の灯ろうが展示されました。

学校だより第44号

学校だより第44号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="201834">We can change 第44号</swa:ContentLink>

PTA会計監査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からPTA会計監査が行われました。各種会計が正確に執行されているか確認していただきました。委員の皆様ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・第1学期始業式・入学式
郡山市立片平中学校
〒963-0211
住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地
TEL:024-951-5895
TEL:024-951-5095
FAX:024-951-5095