ようこそ逢瀬中学校のホームページへ

平成28年度修了式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(木)
 平成28年度の修了式が行われ、1・2年生の代表に修了証書が授与されました。校長式辞では、「これまでのみんなのがんばりですが、後期生徒総会での意見発表や部活動でのがんばり、さらに、学力向上面でも、授業で先生の話をよく聴いてしっかり取り組んでいることや家庭学習を毎日、こつこつがんばっていることが、よい結果につながっています。きょう通知票を渡しますが、みんな一人一人、着実に力をつけていると思います。来年度また、みんなが、どんながんばりを見せてくれるのか、とても楽しみです」という言葉が贈られました。
 さらに1・2年生の代表が今年度の反省と来年度の抱負を述べました。新学年になる意気込みが感じられました。
 平成28年度の教育活動を無事に終えることができました。これも保護者、地域の皆様のご理解とご協力のおかげです。本当にありがとうございました。次年度に向けて、準備を進めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

第37回卒業証書授与式が盛大に挙行されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(月)
 第37回の卒業証書授与式が盛大に挙行されました。
 校長式辞では「入学当時のあの幼かった子供たちが,心優しく大きく成長してくれました。これからそれぞれ違った道に進んでも、逢瀬中学校で学んだことを基礎にして、自分の夢や希望に向かって邁進してくれるものと信じております。」という激励の言葉が述べられました。
 在校生送辞では「学校生活では、いつも先頭に立って中学生としてのあるべき姿を教えてくださった先輩方、その後ろ姿から最上級生としての威厳と責任感が伝わってきました。先輩方と共に流したたくさんの汗と涙は私たちの一生の宝物です。皆さんがつないできた逢瀬中学校の伝統を絶やさぬように、心を奮い立たせて全校生一同力を合わせてこの逢瀬中学校をより良い学校へと発展させていけるように精一杯努力してまいります。」という先輩方への感謝と決意の気持ちが述べられました。
 卒業生答辞では「嬉しいとき、辛く悲しいときも、決して一人ではありませんでした。友だちというかけがえのない大切な人がいつもそばにいてくれました。悩み、落ち込めば励ましてくれました。時には耳を刺すような言葉も、友だちだからこそ、真っ正面からぶつかって言ってくれました。喧嘩をしてつまづくことさえ、お互いの成長の証でした。私たちはこんなにも大切な宝物をいつの間にか見つけていたから、今日この日までの三年間を頑張ってこれたのだと思います。卒業後の進路はそれぞれ違うけれど。私たちは自分の二本の足で、自分の選んだ道を歩いて行こうと思います。」という決意の言葉が述べられました。
 卒業生は三年間で大きく成長しました。卒業生の態度、返事、歌声からその成長がひしひしと感じられました。
 卒業生23名は立派に巣立っていきました。逢瀬中に残したその思いを引継ぎ、1・2年生が頑張ってくれるものと期待しています。
 保護者の皆様、地域の皆様にはご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。平成28年度はまもなく終わろうとしております。次年度の準備を着々と進めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

おうせ茶屋様より図書カードをいただきました。

画像1 画像1
3月6日(月)
 おうせ茶屋代表の根本様、佐藤様にご来校いただき、図書カードを寄付していただきました。昨年に引き続き、2度目のご寄付になります。「逢瀬中学校の学力向上に役立てていただきたい」というお言葉をいただきました。
 本当にありがとうございました。学校図書館の充実のために使わせていただきます。

同窓会入会式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(木)
 本校同窓会長の國井正浩様をお迎えし、同窓会入会式が厳かに行われました。
 國井会長様からは「頑張ったと思ったときにあと5分10分頑張れば、それが力になる」「福島の復興を支える人材はまさに君たちだ。逢瀬中で学んだことを生かして頑張ってほしい」という言葉をいただきました。
 3年生代表が「在学中の成長を糧に、逢瀬中学校の卒業生として、自信と誇りを持って生活してまいります」と力強く誓いの言葉を述べました。
 あと10日あまりで卒業式です。今までで最高の卒業式を目指して、学校一丸となって取り組んでまいります。

3年生を送る会!1・2年生頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(火)
 5校時に3年生を送る会を開催しました。1・2年生はこの日に向けて、一生懸命に準備し、練習を重ねてきました。
 1年生は部活動ごとに、先輩への感謝の思いを伝え、簡単なゲームで3年生と勝負しました。さすが3年生は大人ですので、勝ちを1年生に譲る場面も見られました。
 2年生は5年後の成人式を中継するというテレビ番組を劇仕立てで発表しました。5年後の3年生に扮した2年生の姿に会場は笑いに包まれました。さらに「5年前の私に聞いてください」という流れで、3年生にインタビューを行いました。
 さらに、思い出のスライドが上映され、3年前のあどけない姿に3年生の成長が感じられました。
 最後に応援団が3年生にエールを送りました。応援団の引継ぎが行われました。
 卒業式まであと12日。一日一日を大切に、最高の卒業式になるよう、準備してまいります。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業日
4/3 第1回職員会議
4/4 第2回職員会議
4/5 学年始休業日最終
4/6 着任式、始業式、第38回入学式
郡山市立逢瀬中学校
〒963-0213
住所:福島県郡山市逢瀬町多田野字長倉山1番地の1
TEL:024-957-2213
FAX:024-957-3303