令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

音楽学習発表会に参加してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(木)
 本日は、音楽学習発表会でした。場所は郡山文化センターで、本校は3年生が参加してきました。文化祭で歌った『証』を更に磨きをかけ、三穂田中のすばらしいハーモニーを文化センターに響かせました。また、市内の各学校で選ばれたクラスの発表も聞き、合唱のすばらしさを改めて感じてきました。これから3年生は受験を控えていますが、合唱を通して得られた「団結力」を生かして頑張ってほしいと思います。

アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(水)
 本日の3・4校時、昼休みと3年生のアルバム写真撮影と入試用証明写真の撮影が行われました。
 3時間目の数学の授業では、授業風景を撮っていただきました。いつも通り、一生懸命授業を受ける姿が写真に収められました。4時間目には集合写真と入試用の証明写真を撮影しました。入試用の写真は身だしなみを整え、入試を意識した姿で撮影しました。昼休みには、前期図書委員の写真を撮りました。
 みんな良い顔で撮影できていました。実際の写真は、アルバムの完成を楽しみにしていただきたいと思います。

世代交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(木)
 本日は3学年が世代交流学習ということで、地域の方々とレクリエーションやお団子作りを体験しました。
 はじめは、上手くコミュニケーションをとることができない様子でしたが、活動を通して徐々に慣れていき楽しく交流していました。お団子ができると楽しく会話をしながら食事をしていました。その後、簡単なゲームで交流を深め、最後にはお礼の言葉と共に生徒たちが作った折り鶴をプレゼントしていました。
 参加していただいた方からは『楽しかったです。プレゼントも嬉しかったです。』という言葉も頂き、子ども達も嬉しそうにしていました。

3学年だより (4月6日)

3学年だよりをお知らせのページに掲載しました。今年度1年よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任・安全点検
4/6 着任式・始業式・入学式 お弁当の日(2、3年)
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372