令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

3年生への準備

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、放課後、進路指導の一環として、
3年生の面接練習の様子を見学しました。
担任の先生から、面接の受け方の説明を
聞き、先輩の面接の実際の受け答えを
真剣な表情で聞いていました。
生徒の感想は、
「志望理由がすらすら言えてすごいと思った。」
「自信を持って答えている様子が見られた。」
「自分も来年はしっかりできるように頑張りたい。」
とありました。
2年生は来週11日が実力テストです。
今年の学習の締めくくりとなるように、
頑張りましょう。


職場体験3

写真上:ふるらーじゅ安積店
写真下:太田西の内病院
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験2

写真上:迎賓館グランプラス
写真中:ホテルバーデン
写真下:フラワーショップえばた
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1

9月8日(木)
2学年は職場体験学習でした。
陸上自衛隊郡山駐屯地、柴宮幼稚園、郡山警察署、迎賓館グランプラス、ホテルバーデン、フラワーショップえばた、ふるらーじゅ安積店、太田西の内病院の8つの体験場所で活動してきました。受け入れてくださった各事業所の皆様、本当にありがとうございました。
生徒たちは夏休み前から事前学習として各体験場所について調べたり、電話でアポイントメントをとらせていただきながら、この日のために準備してきました。
当日は、体験場所の方々の話をしっかり聞いて、慣れないことに戸惑いながらも一生懸命活動してました。自分の将来についても深く考えられる良い機会になったと思います。この体験で学んだことを日々の生活やこれからの学習に生かしていってほしいと思います。

写真上:陸上自衛隊郡山駐屯地
写真中:柴宮幼稚園
写真下:郡山警察署
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任・安全点検
4/6 着任式・始業式・入学式 お弁当の日(2、3年)
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372